Go!Go!石川遼!

メジャーへのパスポート、世界ランキングアップを応援します。もっともっと駆け上れ!世界へ羽ばたけ石川遼!

AT&Tぺブルビーチ・プロアマってどういう試合?⇒遼くんのペア発表!

2010-02-10 13:38:55 | 石川遼&世界ランク

初期投稿 2010-02-09 14:34:29

今週末、世間は「五輪」ですが、遼くんファンはやっぱり「AT&Tぺブルビーチ・ナショナル・プロアマ」ですよね
この試合、なんか普通の試合とかなり違うみたいなんですが、どういう風に行なわれるのか、ずっと疑問で…
で、調べたことをまとめてみました。でも、疑問が解決したわけではないのです。基本的な競技の方法とかが分らないままです。(なんでこんなに情報が少ないの?)
昨年以前に観たことのある人にとっては、当たり前のことなのかもしれませんね。
少しでも知っている方、情報、コメントお待ちしています。

歴史とか
なんか、すごく歴史のあるトーナメントらしいです。以前は名前が違った(AT&Tがスポンサーじゃなかった、とか、コースもぺブルビーチじゃなかった??)らしいですが。
去年は、丸山茂樹が出場して、10位タイでした。

石川遼にとっての意味
招待されての出場です。
マスターズに向けての肩慣らしだけじゃなく、今年はぺブルビーチG.L.(ゴルフ・リンクス)で全米オープンが開催される予定なので、その予行演習にもいいよね~(遼パパは、「それまでの海外試合で成績悪かったら全米オープンは出ない」って言ってたらしいけど、きっと出ることになるでしょう。)

「プロ・アマ」って?(競技ルールは?)
よく聞く「プロアマ戦」って言ったら、木~日曜日に行なわれるプロのトーナメントの前日(水曜日)に、ファンサービスとかスポンサーサービスのためにやるもの。プロにとっては義務(その週に海外から帰ってきた場合だけは、プロアマに出なくても許されるようになった。それ以外は必須)でもあり、練習ラウンドでもあり、各界の著名人とお近づきになる機会でもある。…と思ってたんですが。
そういうものとは全く違うらしいです。NHKやゴルフネットワークのサイトに書いてあったことによると、
『4日間全てをプロとアマが一緒にプレーする変則式トーナメント』で、『通常のプロ単独のストロークプレーの試合方式に加えて、「プロ1人アマ1人で組んだチームでのストロークプレー」で争うプロアマ戦も並行して行なわれます。』
ということらしいです。プレー形式について書いてある日本語サイトを探したけれど、見つからない!それどころか、英語サイトでも見つからない!(私の英語力の問題?)うーん…ただ、去年実施された状況なども見ると、
  • 1~3Rの3日間が予選、最終日4Rだけが決勝戦。(昨年は悪天候で4Rが実施されず、3日目終了時のトップが優勝となった)
  • プロ1人+アマ1人で固定のペアになるプロ・アマで2つの(別々の)リーダーボードがある
  • 予選カットはプロ上位70人。アマは、2007年の場合はトップ25人が4Rに出場。
  • 出場するのはプロ・アマそれぞれ156人ずつ(これは今年の予定。プロが怪我などで欠場してもアマチュアさんに迷惑かけないように、代打(?)の選手まで用意されている)

開催コース
ぺブルビーチ・リゾートの中の3つのコースが使用されるそうです。
  • Pebble Beach Golf Links(6737 yards Par 72)
  • MPCC Shore Course(6875 yards Par 70)
  • Spyglass Hill Golf Course(6933 yards Par 72)

そっか、312人でプレーするんじゃ、1つのコースじゃとても無理ですね。んー、だけど、コースが違ったら公平にならない…解決策としては例えば、
予選の3日間は1日ずつ異なるコースを回り、決勝戦(4Rのみ)は人数が少なくなるから、1つのコースに集まって行なう
という方法が考えられるけど…4Rでは、カットライン通過した約70人のプロと、25人(2007年の場合)のアマチュア。ペアのうち片方しか予選通過しない場合ももちろんあるだろうから、4Rではペア解消して別々に回るのかしらん。よく分かりません。

連番 世界
ランク
出場選手名
1 3 Phil Mickelson
2 5 Jim Furyk
3 10 Padraig Harrington
4 15 Sergio Garcia
5 20 Retief Goosen
6 23 Luke Donald
7 31 Vijay Singh
8 32 Hunter Mahan
9 33 Nick Watney
10 34 Ryo Ishikawa
11 38 Tim Clark
12 40 Mike Weir
13 42 Matt Kuchar
14 43 Adam Scott
15 44 Dustin Johnson
16 51 Rory Sabbatini
17 56 Brian Gay
18 62 Kevin Na
19 72 Brandt Snedeker
20 75 Marc Leishman
21 76 Heath Slocum
44 160 Ryuji Imada

出場するアマチュア(セレブ)
『出場するアマチュア選手は、スポーツ界往年の名選手やハリウッドスターが多く名を連ねており、大会自体は大変にぎやかで注目度も高い。』らしいけど、最近は昔ほどじゃないらしい。船越園子さんが2006年に こんなこと を書いてました。今年は五輪と重なって、更にピンチかも?それで、盛り上げるために「ゴルフ界のセレブ」な遼くんを招待したのかしらん?
『アマチュアからは、俳優のアンディ・ガルシアさん、大リーガーのケン・グリフィージュニア選手、NFLのペイトン・マニング選手、歌手のジャスティン・ティンバーレイクさんなど』って、私は誰も知らないよぅ。(単なる無知?)
ここに出場セレブのリスト があるので、興味ある方は見てみて。ヒューイ・ルイスやケニー・Gなら知ってる~!

出場するプロ
ここ に載ってますが、やっぱりこのブログでは、みたいな表にしないとね。
ノーザントラストに比べると、世界ランクの高い選手が少ないですね。世界ランク50位以内の選手が15人しか出場してない…って言っても、日本の試合の場合は、日本ツアーメンバーのなかで50位以内は石川遼と池田勇太の2人しか居ないんですけどね。(強い選手をたくさん招待した試合では増えるけど。)
この表を見ると、「石川遼の期待値は10位てことになっちゃいます。うわあああ(「期待値」については「ノーザントラスト・オープン;遼くんは「期待値の14位」以内に入れる?」を参照)

遼くんは誰とペアになるの?
現時点では「決まったら発表するね」って書いてあって、まだ分りません。前日にならないと分らないようなことも書いてあります。わかり次第この記事を更新しますね。(たぶん。忙しくて出来なかったらごめんなさい)
2010-02-10 13:35:17追加)
 発表されました 俳優のルーカス・ブラックさんとペアです。(この記事のコメント「リッキー・ファウラーと同組♪」に、ゆさんが詳しく書いてくれてます。ぜひご参照あれ。また、全部の組み合わせとスタート時間はここです。(←こちらは1Rから1日毎に4Rまで更新されると思います。最初から3Rまで全部載ってるのは こちら です!)

リンク集


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-09 16:04:25
"世間は「五輪」ですが、遼くんファンはやっぱり「AT&Tぺブルビーチ・ナショナル・プロアマ」ですよね"(太大文字)
"やっぱりこのブログでは、みたいな表にしないとね。"
"この表を見ると、「石川遼の期待値は10位」てことになっちゃいます。うわあああ"

興奮が伝わってきて、爆笑すぎです!
私もオリンピックモーグルは朝9時からで、ペブルビーチの中継は8時に終わるから、旦那さんに怒られなくてよかった~とか、今からこそこそと、ドキドキしています。
それにしても、ライブコースカメラとか、すごいですね。ドキドキ感をあおりますね。
個人的には、アンディ・ガルシア(「ゴッドファーザー」ソニーの息子(青年)役とか、オーシャンズシリーズ出演)と同組になると、イケメンコンビで言いな、とか、ビル・マーレイ(「ゴーストバスターズ」や「ロスト・イン・トランスレーション」主演)は親日家じゃなかったっけ?とか、たのしみです。
たまにお邪魔するゴルフ業界通のおじさまのブログに、
とても詳しく記述がありました。
表側、裏側ともに、興味深いお話がたくさんかかれていて、さらに楽しみになりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mitsuoh2002/59304084.html
返信する
私もよくわかっていないのですが (どりー)
2010-02-09 18:09:40
ええっと、多分、ですが
俳優のビング・クロスビーが、仲間と始めたチャリティ・ゴルフがきっかけだったと記憶しています。
去年まではポピーヒルズだったけれど、今年からモントレーペニンシュラ(MPCC)に代わりました。3つのコースを3日間回ります。で、最終日がペブルビーチ。つまり、ペブルビーチで2日間プレーするためには、予選突破しないといけないのです。天候などの影響で、それぞれのコースで不公平は出てきますが…それがゴルフってえもんです
ボブ・ホープ・クラシックもプロアマですが、こちらは確か、アマが毎日変わったような…対してAT&Tナショナル・プロアマは、ずっと同じアマと組んだような…? アマチュアが予選を通ると、プロも一緒にプレー出来ていたように記憶しているのですが、これはちょいと自信がないです。そんな組を見たよ~な記憶があるだけで…
予選ラウンドのTV中継は、カメラが目まぐるしく変わるから、ややこしいです。○○コースをプレー中の△△選手…って感じで。で、有名選手とセレブしか、ほとんど映りません。だから、真剣(?)に見るのは最終日だけでした
コメディアンの人はふざけていたり、レスラーは威嚇していたり、そんなシーンが映ることが多いです。それを楽しんで見る試合という印象だったなあ…
セレブは俳優、ミュージシャン、スポーツ選手などがよく映りますが、企業の社長さんもいて、確か、ミケルソンが勝った最近の大会では、彼のスポンサーの会社の社長さんが、ペアの相手だったと、あやふやな記憶
日本では、去年にやって遼クンも出た「青木日野フィールズゴルフ」が、近い形のようですね。
「ゴルフは楽しく、真剣に」がモットーの試合のような気がするのですが、丸山茂樹選手などは、「こういう試合は苦手」と言っていたような…。
アマチュアとのプレーなので、コース、グリーン自体は難しく設定されていないのですが、今年は全米オープンの舞台になっているので、いつもよりペブルビーチのフェアウエイはタイトに仕上げてあるとかいう情報です。
バーディ必須の大会という印象です。
こういう大会、遼クンには、楽しんでプレーしてほしいですねー。
(詳しい人が、私のブログに来てくれないかなーと、ここ数日、期待しているのです)。
返信する
ゆさん、どりーさん (jun)
2010-02-09 18:58:46
ゆさん、私の興奮、伝わっちゃいましたか。「内に秘めておこうと思ったんですが、やっぱり、どんなに嬉しいか知って貰いたくなって」(By 2010年フジサンケイ3Hで2オンしたときの遼くん)
教えて下さったブログ、全然知りませんでした!かなり詳しそうですね!これからじっくり読んでみます。

どりーさん、コメント可になってるの、気づきませんでしたよ。早速書いちゃったのが私で、スミマセン。
> コメディアンの人はふざけていたり、レスラーは威嚇していたり
えーっ!遼くん、大丈夫かなあ?ゴルフになるのかなあ?とんねるずの時みたいな企画モノの時には、大抵デロデロな結果なのに…

最終日も、プロとアマは必ず一緒なのかしらん??
返信する
上位ランカー (きく)
2010-02-09 23:47:44
上位ランカーの出場者、意外と少ないんですねぇ

10番目ということはトップ10入りじゃないですか

今週も頑張って欲しいですね


ところで 今大会のルールですが よく分かりませんね

調べてみて何か分かったら書き込みしますね
返信する
リッキー・ファウラーと同組♪ ()
2010-02-10 12:54:12
もう一人は、俳優のルーカス・ブラックだそうです。
イケメンボーイズ3人組で、追っかけの女の子が大挙してすごそう(汗)写メとか大丈夫かな。。。

リッキーと同組は、なかなかじゃないですか?超楽しみ。リッキーはスイングも美しいし、バーディー、イーグル、ボギー、ダボ、スーパーショットが織り混ざる、見ていて楽しいゴルフのようで、あれ?これって遼くんみたい?と思ってしまいます。中学のときに同じ大会で戦ったのをお互い覚えているようで、2人ともうれしいんじゃないかなと。。カメラも付いてくれそうだし。

ルーカス・ブラックは高校からいろんなスポーツと並行してゴルフをはじめて、ハンデ2.3だとか。“If I had to pick a dream job, I’d be on the PGA tour”(俳優じゃなかったら、PGAツアーメンバーになりたかった!)だそうです。教えなくちゃいけないおじさんと回るよりよかったかも。というよりも遼くんよりコースに詳しいかも?こちらもナイスガイっぽい、いいお兄さんな感じで、気を使わず楽しく回れそう。というか、うまそうだし体力もありそうなので、アマで上位をねらえるかも!ちなみに妻夫木くんとか北川景子ちゃんとかもでてる日米合作(?)の映画に学ランで出演しているのをテレビで見た覚えが。。。(甚だしい日本文化勘違い映画で、それはそれで開き直り具合がおもしろかった)なので3人とも日本にゆかりがあるという共通点があって、話も弾むかもですね。
返信する
ついしん ()
2010-02-10 13:14:23
3人で回るのかと勘違いしていたのですが、
遼くん+俳優ルーカス・ブラックのペアと、
リッキー・ファウラー+俳優クリス・オドネルのペアの4人で回る模様。
クリス・オドネルはルーカスよりもっと有名な俳優でバットマンシリーズなどに出演(ロビン)しているイケメンで、若いのに5人の子持ちパパ。4人をひっぱるムードメーカーになるかな??
いずれにしても楽しいラウンドになるでしょう!
返信する
↑先を越された(^^; (jun)
2010-02-10 13:18:25
たった今、発見して、Blackって誰だか知らないけど取りあえず書いとこう…と思ったら…ゆさん、早っ{roket/}
しかも詳しい…
ルーカス・ブラックさんの談話(ですよね?)どこに載ってました?

とりあえず、ちゃんとした人でよかった!
で、リッキー君の相方の O'Donnellさんて、「こんなセレブが来るんだぜ!」的にどこかのトップで紹介されてた人ですよね?ちがったかな?
(ほーーーんとに俳優さんとかの名前知らない私。教養の浅さが…

返信する
マンガ好きにちがいない ()
2010-02-10 13:47:48
ルーカス・ブラック情報はこちらからでーす
ホントにうまそう。
http://www.celebritygolfers.com/lucas-black
http://www.askmen.com/top_10/fitness_100/142_fitness_list.html

ちなみに私がテレビでチラ見した、学ラン姿はこちら
ヤンマガのヤンキー走り屋マンガみたいなかんじで、ウケた~ でもこの映画以外はきちんとした映画に出ているので、日本のマンガが大好きで出演した、とか、確実に親日だと思われます。
http://sorette.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/tokyo-drift-39e.html

それにしても遼くんとリッキーが同時に見れるなんて、見に行く人は楽しいですね。ウラヤマ
返信する
余談ですが、、、TOYOTAに貢献? ()
2010-02-10 14:04:37
この記事の写真を見る限り、、、http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/02/10/p1_0002702536.shtml

いつもバイザーの左に付いてるTOYOTAロゴがいつもモシャモシャの髪でけっこう隠れてるのが気になっていたのですが、なんか意識的に見えるようにしてません??偶然ではない感じ。いまTOYOTA、特にアメリカで袋だたきにあっていますから、お父さんかTOYOTAのひとの指示があったのでしょうか?
自分で考えてやってるとしたらすごいな。

あと、一緒に載ってる虹の写真、美しすぎ~
返信する
みんさん 早いです。 (やまみ)
2010-02-10 15:11:41
休憩に 入ったら いつのまにか…リッキーと回ることに。意外に 早く実現したねぇ~。金曜日 朝までに 体調戻しておきます。(ちょっと 鼻がズルズル…)
いっぱい 情報ありがとうございます、みなさん 頼りにしてます!
返信する