Go!Go!石川遼!

メジャーへのパスポート、世界ランキングアップを応援します。もっともっと駆け上れ!世界へ羽ばたけ石川遼!

クイズ!世界ランク(5) アクセンチュア・マッチプレーでの「番狂わせ」率は?

2010-02-22 13:50:52 | クイズ!ゴルフ世界ランク

久々の『クイズ!世界ランク』です 5問目になりますね。

WGC-アクセンチュア・マッチプレー(2010年)では、1回戦でいきなりストリッカーが負け、「ランクトップ(2位)の選手が最下位の選手に負ける」という大番狂わせがありました。
その他にも、34位の石川遼が50位のジャイディに負けちゃう(ランクはいずれもマッチプレー前々週のもの)とかいうこともありました。
それでも結局、準決勝に残った選手は、一番低いビジェガスでも25位。決勝戦はランク8位のケーシーと11位のポールターの戦いだったので、「とんでもなく低いランクの選手が最後まで残った」ということは無かったわけです。
それでは・・・

Q5-1:
2010年のWGC-アクセンチュア・マッチプレーで行なわれた全64マッチのうち番狂わせ=ランクの低い選手が、自分より上位の選手を打ち破るというマッチ」になったのは、約何マッチだったでしょうか?

(A) 約10マッチ
(B) 約20マッチ
(C) 約30マッチ
(D) 約40マッチ
(E) 約50マッチ 

Q5-2:
では、そのうち、「対戦選手のランクの差が20以下」だったマッチの「番狂わせ」の率はどれくらいだったでしょう?

(A) 4分の1 (25%)
(B) 3分の1 (33%)
(C) 2分の1 (50%)
(D) 3分の2 (66%)
(E) 4分の3 (75%)

Q5-3:
では、そのうち、「対戦選手のランクの差が20より大」だったマッチの「番狂わせ」の率はどれくらいだったでしょう?

選択肢は上と同じです


数えたりする酔狂な人は私だけで十分だと思うので、まぁテキトーにヤマ勘で答えてみてください。
こんな感じかなーと思ったのが当たってるかどうかを楽しんでみてくださいね。

回答は、明日以降(たぶん)コメントとして付けますので、お楽しみに。
(その前に予想とか質問とかのコメントつけてくれるの大歓迎です。)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベビーブルーのカップに全身ベビーピンク ()
2010-02-23 14:20:52
まだ誰も参加してないようなので、、、
あえてデータを見ずに、あてずっぽーでいきまーす!

と、ちょっとまってください!
>全64マッチのうち
全32マッチではないでしょうか?

Q5-1-- (B) 約20マッチ
Q5-2--(D) 3分の2 (66%)
Q5-3--(A) 4分の1 (25%)

あらためてイアンが優勝カップを持っている全身の写真を見たのですが、絶対イアンてば、"優勝カップを持った自分"をイメージしてコーディネートしてる!あのベビーブルーのカップに全身ベビーピンクなんて、、、彼しか着れないようなウエアのチョイス。。脱帽です。(彼のセンス、大好きなんです)
返信する
コーディネートはこうでねぇと (jun)
2010-02-23 15:34:18
スミマセンタイトルからいきなりオヤジギャグで
たしかに、"優勝カップを持った自分"を完全にイメージしてたんでしょうね!素晴らしい!
なんかこのカップ、ウェッジウッドの陶器みたいな色ですね。

ところで、「全64マッチ」でいいんですよ。
1回戦は32マッチですけど、2回戦以降も数えました!
「優勝者以外の人は全員1人1回負けるから、トーナメントの試合数は、参加者数マイナス1」です。でも、3位決定戦もあるから、更にプラス1なので、参加者数と同じ、64。
可哀想に、3位決定戦で負けたガルシアは、このトーナメントでただ1人「2回負けた人」です。

それにしても、ゆさん、コメントありがとうございます。とっても寂しかったので…
他の方々も、よろしくお願いします~
返信する
Unknown (数字に弱い…)
2010-02-23 16:47:55
全64マッチですか、なるほど~。
私も、あてずっぽでOKならば、参加♪
Q5-1 C
Q5-2 C
Q5-3 A

WCGの優勝カップって、みんなあんなウエッジウッド風だったと思ってちょっと見てみたら、HSBCだけ違うんですね~
新しく加わったからかしらん?
統一してほしいなあ、な~んて
あのカップを持って帰ると、「こ~んな物よりもウエッジウッドのティー・セットを貰ってきてよ!」と、奥さんに言われるんじゃないかなあと、いつも思いながら見ています
返信する
ありゃ、名前を忘れた (どりー)
2010-02-23 16:48:54
口調でわかると思いますが、上のコメントは私です
返信する
なるほどー! ()
2010-02-23 18:11:17
寂しいなんて。。。
わたしもグッズやサインや握手よりも、スーパープレイを見たり、数値を検証したりするほうのが興味がある方なので、超マニアックなjunさんサイトはいつも楽しみにしているんですよ!

>「全64マッチ」でいいんですよ。
勝手に、初戦だけのことをイメージしてしまっていました。。汗

>可哀想に、3位決定戦で負けたガルシアは、このトーナメントでただ1人「2回負けた人」です。

そうか、でもただ一人敗者復活のチャンスがあったひと、とも言えますね。みんな、一回負けたらアウト!ですもんね。

イアン、あんななのにワールドNo.5!
ツイッターで
World number 5 how does that sound, wicked.
とつぶやいていました。うれしそう~
このあたりのランクの人は団子状態ですね。しょっちゅう入れ替わってそう。
数値を見ると、やっぱりタイガーは王者君臨っていうかんじ。遼くんも頑張れー!

そういえば、CAはまだ検討中のようですね。
なんとか出てほしいなあ~
返信する
難しい・・・ (まるこ)
2010-02-23 21:45:09
う~ん。
難しいので、適当~ですが(汗)

Q5-1 C
Q5-2 D
Q5-3 A

て、ことで・・・宜しくお願いします。

ここのところ、WCGとオリンピックで、目が真っ赤です。
来週からは、穏やかな朝を迎えられそう(笑)
返信する
Unknown (まるこ)
2010-02-23 21:49:29
すみませ~ん。
WCG→WGCでした!
返信する
【解答】 (jun)
2010-02-24 11:29:52
ゆさん、どりーさん、まるこさん、回答ありがとうございました。
全問正解は居なかったけど、だいたい雰囲気は皆さん当たってましたね。

Q5-1:全64マッチのうち、番狂わせになったのは…
 (C) 約30マッチ
でした。
正確に言うと29マッチ。番狂わせじゃなかったのは35マッチ。
このくらいの数があると、「ランクってカンケーないんじゃない?」という感じもします。

Q5-2:そのうち、「対戦選手のランクの差が20以下」だったマッチの「番狂わせ」の率は?
 (D) 3分の2 (66%)
でした。
つまり、番狂わせのほうが多かったわけです。(25マッチ中の16。)
さらに、ランク差が10以下に限ると75%近くになってます。
「ランクなんてカンケーない」どころか、「少し上の選手なんか抜いてやろう!」という気迫が出たんでしょうか??

Q5-3:
そのうち、「対戦選手のランクの差が20より大」だったマッチの「番狂わせ」の率は?
 (B) 3分の1 (33%)
でした。
39マッチ中の13マッチが番狂わせでしたが、ランク差が大きければ、番狂わせも起きにくくなるってことですね。

だから何?…ってそんだけなんですけど
遼くんがジャイディに負けたのを「ランク下に負けた!」ってちょっと恥みたいに書いている報道もあったので、「んじゃあ、他の選手はどうなのよっ」って思って数えてみました。
遼くんとジャイディーのランク差はまさしく20以下ですからね。マッチプレーの場合は、負けるってこともよくあることなのよってことで。
返信する
Unknown ()
2010-02-26 15:51:01
junさん、
>遼くんがジャイディに負けたのを「ランク下に負けた!」ってちょっと恥みたいに書いている報道もあったので、「んじゃあ、他の選手はどうなのよっ」って思って数えてみました。

うーんさすが、まずそういわずに数値で検証するあたりが、junさんらしくて好きです。
わたしも、「残念!」「惨敗!」みたいな記事が多いけど、おいおい、快挙じゃないの?と思っていました。
ストリッカーもっとがんばってほしかったなぁ~。そしたらもっともっと注目されてたのに!個人的には第一試合が一番面白かったです。また来年ですね!
返信する