「 昭和はよかった 」のGGです。

震度3だったけど、地鳴りがすごかったな・・・・。


GG(じいじい)です。

先程の地震ですが、揺れる前から地鳴り(4~5秒位かな)がしましたので、
地震が来るのを察知したしだいです。


ちょうど、先日、メールを整理してましたら、東日本大震災時の
我が家のライフラインの回復状況がありました。
GGも忘れないようにしたいので、ブログ記載するところの揺れでした。


★震災時のライフライン回復日(GGメモ)

●震災発生 2011.03.11

電力 ⇒ 3/14 回復
電話 ⇒ 3/23 回復
水道 ⇒ 3/29 回復(その後、水漏れ箇所工事で、数日断水あり)
ガス ⇒ 4/2  回復

上記から、水道とガスの復旧が遅いのが分かります。
(多分、地中にあるからでしょう・・・・・)

水道ですが、震災発生直後は一箇所だったので、
貰うまで4時間かかったそうです。

GGは、14日に出張先(盛岡)から何とかタクシーで帰宅したので、
発生直後の忙しさは分かりませんが、女房いわく
発生から4日目くらいまで、本当に大変だったそうです。


参考になれば幸いです。
-end-
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事