地母屋 じいまみいや

石垣島の小さな食材屋のブログでございます。

現在ゆっくり更新中~

干し蓮根

2010-10-07 | 地母屋取り扱い商品

干し蓮根

千葉県産の干し蓮根

30g  500円 入荷しました。

使う前に薄い酢水に5時間ほど

漬けなくてはならないので

なかなか試す機会がめぐってこなかったのですが

どうしても蓮根のきんぴらが

食べたくなり

昨日出勤前に酢水に漬け、

帰ってから水から揚げて

タッパーに入れて

冷蔵庫に保存して

今日のお昼ごはんに

蓮根のキンピラにしました。

すんごくおいしい!

乾燥されてるから

旨みが凝縮されてんのかな。

最近のスーパーの蓮根は

皮むかれカットされ

水に漬かったのが売られてる。

おまけにずいぶん白い!

漂白剤にでも漬かってから

出荷されてるのかな~

生を見かけない!

うちのキンピラの作り方は

熱した中華なべに

ごま油をひき

蓮根を炒め

白すり胡麻を加えて

自家製つゆの素

(醤油1:1みりん 昆布とかつおを加え沸騰直前で火を止める)

とみりんだけの味付けで

少し水を加えて炒めて出来上がり

超かんたん。

でもおいしい!

涼しくなってくると根菜ものが

食べたくなる。

p.s.写真が見ずらくてすんません!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿