ホライズン通信

好きなことを仕事にして生きてきた男の仕事、音楽と趣味の徒然日記です!

山菜狩り~安曇野散策

2012-06-06 10:48:42 | 旅行

梅雨も真近かの週末、友人家族と総勢6人で、山菜狩りに信州白馬村へと旅行に行ってきました。


毎年2月にジャズライブでお世話になっている、ホテルビラ白馬 に泊まって、裏のスキーゲレンデで山菜取りで盛り上がろうというわけです。


その前にお昼を白馬村のお蕎麦屋さんでいただきました。白馬村産のそば粉100%の手打ちそばは、美味しかったです!早くもリアルフードとの対面が出来ました音譜









さぁ、早速山菜狩りですチョキ

裏山と言っても、有名な八方スキー場ですから、斜面はかなりの急こう配ですあせる小学2年生もシニアなご夫婦も果敢にチャレンジ!倒木が行く手を阻む!

 

 










上から見た斜面、山菜採りというより登るので精一杯ですか?


 




ここはゲレンデ。ワラビはどこ?ウドはどこ?大変だけど超楽しいです
チョキ



 



 


 


山菜も終盤の季節でした。山と言っても気温20度はありそう。かなり汗ばんできましたよ。みんな頑張って取ってます。2時間ぐらいでひとまず終了

 

 







左がワラビで、右はタラの芽


   

 

 



大収穫です!ワラビ、ゼンマイ、ウド、アザミなどが取れましたアップ

 







秘湯 倉下の湯  源泉かけ流し でくつろぎましたぁ~ニコニコ

 

 

 

 

 




翌日は、長野冬季オリンピックで感動のドラマを作ったジャンプ台 に行きました。スケールがでかい!!



70m級ジャンプ台の上から。なんとナショナルチームの練習に遭遇ひらめき電球

夏は着地地点に水をまいて人工芝で練習!

次の原田、船木が続々と育っています!しかし怖いくらい高いですあせる

 

 

 

スカイツリーよりはるかに標高は高い~



 

 







選手のジャンプ用の板が・・・!このおじさんだれ目

 










ジャンプ台の正面に有る「白馬村観光協会」受付の美女2人は毎年2月のビラ白馬でのジャズライブに来てくれる知り合いですパーあいさつに立ち寄りました。

 



白馬村は、田園風景とその奥に見える雪山の風景がとてもきれいで、空気が本当においしいところです。


悪戦苦闘の中なぜか笑いがこみ上げる崖の山菜取り


その後の温泉(源泉かけ流し 倉下の湯


美味しい食事 (ビラ白馬は一流の食事が堪能できます)


懐かしい記憶がよみがえるオリンピックジャンプ台


帰りに安曇野で、これまた知り合いの案内で美味しいお蕎麦にも寄りました。


ついでに松本城(国宝)にも足を延ばしました。

なかなかの古城でした。16世紀の木造建築です!



本当に濃い2日間。一週間くらいの出来事のようでした。

翌日は大量の山菜をアク抜きしたりで、大忙し。ワラビのお浸し最高ラブラブ
今日はウドの天ぷら!

山菜三昧の毎日です音譜





最新の画像もっと見る

コメントを投稿