ホライズン通信

好きなことを仕事にして生きてきた男の仕事、音楽と趣味の徒然日記です!

サイレントベースでの飛び入り

2010-09-16 18:43:03 | 楽器・機材

最近2本のサイレントベース(エレクトリックアップライトベース)を購入して、調整に出したり、試奏したリで、結構時間が過ぎていきます。

先日、クリスミン・ドーキーがデモ演奏をしたのを聞きに行って、購入したヤマハのサイレントベースSLB200。別名イカベース 確かにイカのような形ですね。もう1本は、エミネンスというアメリカの楽器。こちらもすごくいいので、後日紹介します。

先日は、ピットインで共演したばかりのピアノの須藤さんが、練馬区光が丘の ヴォーカルの葉月薫子さんがやっているレディーデイ というお店でヴォーカルセッションをピアノ1人でやるというので、試し引きがてら、行ってきました。

持ち運びが便利だということがポイントです。音はアンプがしっかりしていれば、十分使える音です。低音はゆったり出てましたね。この楽器は指板がエボニ―(黒檀)なので、立ち上がりもしっかりしています。手で持つにはちょっと重さを感じるのですが、手ごろなコロコロ、つまりキャリーを探せば、都内、電車で、どこでもいけますね!

しかしちょっと不思議な感じです。アップライトベースが、ピアニストのスカイラインのトランクに積めてしまうのですから

レディーデイでは、10月30日(土曜20:00~)にジャムセッションのリーダーでまたお邪魔しますので、お近くの方、ジャムに参加したいプレーヤーヴォーカルの方、お酒を飲みたい方、どんどいらっしゃってくださいね!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿