ホライズン通信

好きなことを仕事にして生きてきた男の仕事、音楽と趣味の徒然日記です!

少年の「バンドマンになりたい夢」は叶うのか!?

2010-10-23 12:13:34 | 音楽
自分の子どもが、音楽を目指したいと言ったらあなたはなんと言いますか?

私は高校の時に、そう言ったら、親と親戚に猛反対されたのを覚えています。何故か、頑固にかたくなに、ミュージシャンになりたいと言う意志は強かったのです。反対されるほど、燃える・・・みたいな。

しかし考えてみると音楽の素養もなく、ただの願望だけが存在していた・・・イメージはあったみたいですが、もう少し思慮深ければ、もっと違う人生を歩んでいたかもね(笑い)

でもそんなバカで、無鉄砲ともいえる勢いで(良く言えば情熱)、よく続けてきたと思います。ひょっとしてそんなものがなかったら続いていなかったのかもしれません。
好きじゃないと続かない、とよく人は言います。私もそう思います。(個人的な感想です。)

gooニュースで15才の少年が「バンドマンになりたい夢」を投げかけたところ、いろんな意見があったようです。私は、こんな少年は応援したい気持ちです。
成功の秘訣は、まず出来る、と思うことから始まリます。
あとはイメージを鮮明にすることでしょうか。

以下、文を転載します。

「バンドマンになりたい夢」にネット住民のアドバイス続々

R252010年10月23日(土)10:00
web R25読者たちは、子供のころ何になりたかっただろうか? 現在、ある中学3年生の少年がYahoo!知恵袋に投稿した「まだギターにすら触れたことがない僕がプロになりたいなんて馬鹿すぎますか?」という相談が、ネット上で話題になり、さまざまなアドバイスが寄せられている。

少年は、
「本気でなりたいんです! プロになって歌で僕の思いを多くの人に伝え、みんなを感動させたいんです。今までいろんなことをあきらめてきました。でもこの夢だけは絶対にあきらめたくないんです(中略)意味がわからない質問ですいません。でも回答おねがいします。」
と投稿。希望に満ちあふれる少年の熱い想いに共感したのか、10月2日に投稿されたばかりにもかかわらず8日2時現在、278件もの回答が寄せられている。

「これからでもあなたの努力次第で夢は叶うと思います」
「バカなんかじゃないです。誰でも初めてから始まりますからね。叱るよりむしろ、君を誉めたい位ですね!中3にして『音楽しかない』と言い切りそしてちゃんと夢を持ってるところが!! 何の夢、目標もないより全然いいと思います」

と応援する声が多いなか、

「先進国では音楽業界は存亡の危機に瀕しています。年収200万円稼ぐと超一流というレベルの世界なので、プロを名乗る人のほとんどは資産家なのです(後略)」

というまことしやかな、音楽業界には未来がないというコメントや、

「いや、面白い。怒る気にもならない。とにかく、ギターを練習して挫折を感じなさい。そしてそれを糧に成長できるかがまず第一関門でしょう」

とオトナなアドバイスをする人まで。「馬鹿ではないですよ。私は、まだ中3のあなたが羨ましいです」とコメントを寄せたYahoo!知恵袋の大人たちには、夢に対する希望と不安をネット上にぶつけた少年の姿に、自らの少年少女時代を思い出した人も多かった。
(R25編集部)

「バンドマンになりたい夢」にネット住民のアドバイス続々はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

いかがですか?
あなたはなんとアドバイスしますか?しませんか?

この少年の夢はたぶん叶うでしょう。情熱と継続、鮮やかなイメージを持ってすれば・・・
ここに同じような少年の結果が存在するわけですから。

一つ気になるのは、
良いことでニュースになる時は「ミュージシャン」
悪いことでニュースになる時はなぜか「バンドマン」と報道されます・・・
是非ミュージシャンになってください。
余計な事でした・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿