茶風呂( ; ´▽`)ノ

早く秋来いよ・・・9月

いわゆる、トレントってやつね。

2006年07月06日 | Weblog
今後は苦戦!?米での日本アニメ…

アメリカ、LAから程近い、
ディズニーランドのはす向かいにあるコンベンション・センターで
毎年恒例の日本のアニメの祭典『ANIME EXPO 2006』が7月1日から開催された。

今年で15周年を迎えるANIME EXPOでは、初日に3万人の来場者を迎え、
終了までには5万人になると予想されている。

今回はゲストに人気漫画家、CLAMPが来場するなど、
ファンにはたまらないイベントが目白押しだ。

日本のアニメーションが他国のものとは区別され、
ひとつのジャンルとして確固たる地位を築きはじめてからほぼ10年。
やっと不動のものとして認知された感がある。

会場に来ていたファンは日本アニメについて語る。
「日本のアニメに比べたら、アメリカのアニメなんてなんでもない。
全然違うんだよ。日本のアニメには哲学があるし、キャラクターも深い」

と、トライガンの赤いコートのコスプレでポーズを決める若者は情熱をぶつけた。

しかし米関係者の間では、アニメバブルはもう弾けてしまい
今後は苦戦を強いられるだろうと言われている。
2年前くらいを境に、アニメのDVDなどは売上げが下降線をたどり、
配給会社も買い渋りを始めた。

というのは、インターネットの出現による影響が大きいのだ。
実際、ANIME EXPOの来場者は去年に比べ2倍にもなりそうな勢い、
つまりファンは増えているのに、売り上げは劇的に落ちている。

最近では、購入するのと変わらない高画質の画像が無料で
いくらでもダウンロードできるからだ。

さらに、日本のテレビで放映されたばかりの番組が
ほんの1週間足らずのうちに、英語字幕版つきでオンラインに現れる。
もちろんすべて違法行為だが、ファンは止められないと関係者は嘆いている。

そんな関係者の懸念をよそに、ファンは丹念にコスチュームを作りこみ、
夏休みのアニメフェスを謳歌してる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
1週間???
raw(字幕無し)は、当日の夜中(朝、昼、夕の放送なら)&翌日に出てますけどネw
字幕付はそうだわな、、、1週間くらいかも。

アニメに限らず、ドラマ、映画、その他バラエティー番組・・・
色々ありますがね。