茶風呂( ; ´▽`)ノ

早く秋来いよ・・・9月

ドンキホーテ、屋上コースター断念。

2005年12月09日 | Weblog
・総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」(新宿区)は8日、
港区六本木3のドン・キホーテ六本木店の屋上に21日開業予定だった
コースター「ハーフパイプ」の開業延長を発表。
事実上、営業を断念した。

騒音などを懸念して地元で反対運動が起きており、
ドン・キホーテ側がイメージダウンを避けるため決定した。

コースターは8階建ての同店屋上に設置、
7月末から工事が始まりほぼ完成していた。
スノーボードなどの「ハーフパイプ競技」を模したU字形の走路で
全長約52メートル、高さ約21メートル。
12人乗りのボード型乗り物が、走路を反復走行する。
建設費は約10億円。中止が正式に決まれば解体する。

地上からは高さ約55メートルのこのコースターをめぐっては、
地元の商店街や自治会が「青少年育成に悪影響を及ぼし、治安不安を誘発して騒音公害にもなる」
と、区が解体を要請するよう求める請願書を港区議会に出し、
10月に可決されていた。

ドン・キホーテの担当者は「地域活性化にと考えていたが、
遊戯施設が本業でもないのに、一部団体からバッシングされたのではたまらない」と語る。

一方、六本木商店街振興組合の新保雅敏理事(54)は
「ドン・キホーテ側に反省の言葉はなく、本当に開業しないか解体まで安心できない」と話した。