きまぐれ日記「あばよ昨日、よろしく未来」

西武ライオンズと鹿児島をメインに更新していきたいと思います。

西武・ジョンソンが来日初勝利☆

2007年07月11日 22時40分22秒 | 西武ライオンズ(2007)
西武 5-2 ロッテ

□西武・ジョンソンが来日初勝利 糖尿病の子供に光
 「ここまで長かったが最高の気分だ」。“ポスト松坂”として期待されていた西武の新外国人、ジョンソンが5試合目の先発でようやく初勝利を手にした。
 再三、得点圏に走者を背負う苦しい投球だったが、「勝負どころでいい球が決まり、野手もよく守ってくれた」。7回を7安打2失点。今季最多の124球の力投に、中島が起死回生の逆転満塁本塁打で応えた。ベンチ裏でアイシング中だった右腕は「本塁打と分かって椅子(いす)から飛び上がったよ」。前日に来日した両親の前でのうれしい1勝となった。
 11歳の時、何らかの原因で膵臓(すいぞう)の細胞が破壊され、インスリンの分泌が無くなる「1型糖尿病」を発病。腰のベルトに体内へインスリンを注入する小型機器「インスリンポンプ」をつけてプレーし、大リーグ通算55勝を挙げた。
 米国では同じ1型糖尿病の子供たちを励ますボランティア活動にも熱心だった。「もちろん、チャンスがあれば日本の糖尿病の子供たちにも会うつもりだ」と楽しみにしている。(三浦馨)