落穂拾い

Gleanings in my life

VAIO Z1R/P で Suspend to RAM (ほんとに成功編?)

2006年06月14日 22時53分09秒 | Linux
Suspend to RAMが成功したと思っていた我がVAIO Z1R/P。
しかし、2、3度Supend to RAMをすると、resume できずにハングしてしまうことが分かった。一度目はかならず成功、2度目か3度目でハング。それ以上の成功はなかった。

どうやら、まだ足りない何かがあるようだ。
そこで発見したのがこのページ。今迄は video_post というコマンドをインストールして使っていたが、ここでは vbe_tool というツールで同じようなことを行っている。基本的には video_post と同じで radeon をリセットするだけのようだ。

で、こっちの情報を元に頑張ってみても、やっぱりうまくいかない。DRIをオフにしたりもしたが駄目。しかし、テキストコンソールから Suspend to RAM を実行すればうまく行く。

というわけで、テキストに「しっかり」変更すればいいということで、

chvt 1
sleep 1

という具合に、1秒間だけsleepするようにしてみた。と、なんとなく、今のところうまく行くようになってきた。

コメントを投稿