題名が思いつかない

YouTubeで演奏動画をアップしているとだをです。
日記と音楽を中心にいろんなことを書いていきたいと思います。

レビューALL SINGLES COMPLETE Disc1/モーニング娘。

2019-12-07 09:35:00 | レビュー





・モーニングコーヒー ☆3

初々しさ抜群なこの曲。20thバージョンに慣れてもこちらを聴けばやっぱこれだなとなる。まあ02バージョンが1番好きだが。


・サマーナイトタウン ☆2

これは下手さがマッチしないので聴いていられない。曲調的に作った本人じゃないと上手く歌えない気がする。コンサートで歌ってるのか知らないけど譜久村小田だけで歌ったらどうなるか聴いてみたいものである。


・抱いて HOLD ON ME! ☆2

これは狙いすぎてダサい。途中のラップも今でいう地下アイドルに無理やりやらせたような素人ラップ。全く気持ちがこもっていない。それを考えるとジェラシー ジェラシーはかっこいい。この曲をやるには時期尚早だったのかな。


・Memory 青春の光 ☆3.5

歌うのが難しそうな印象。初期は歌が下手くそだがこれは割とマシ。曲調・アレンジがまだ探り探りなところも逆にいい。


・真夏の光線 ☆3.5

割と明るい曲だがまだ明るさが振り切れていなくて売れないだろうなっていうのがひしひし伝わる。ただ曲調が時代感を感じる。古臭いのだがそれを感じるにはもってこい。今だと森戸に歌わせたら声質が合いそう。


・ふるさと ☆1

アレンジも曲自体もひどい。素人が持ってる音楽知識だけで探り探り作ったような曲。特にメロディが。


・LOVEマシーン ☆3

誰もが知っている出世作。個人的にはキャッチーに聴こえないのでこのくらいで。


・恋のダンスサイト ☆3

キャラの濃すぎる曲連発の全盛期。こちらはインド。少しノリきれないアレンジ。逆によくこれで売れたなと。いや嫌いということではないけど。


・ハッピーサマーウェディング ☆3.5

これもインドなのか?アラビア音楽になるのか?前曲よりは聴きやすい。


・I WISH ☆4.5

バラッドになるのかな。歌は相変わらず下手だが歌詞はしんみりする。つんく♂さんはバンド出身だがあまりギター主役のオケの曲はないね。ずっとチャカチャカやっているだけの超脇役ばかり。


・恋愛レボリューション21 ☆3

これは割とテレビで擦られている。個人的にはあまり好きでない。ただボーカルリフが非常に馴れ親しみやすい。そういうところがいいのだろう。


・ザ☆ピ〜ス! ☆4

非常に力のある曲。かき鳴らしてるとかではなくつんく♂らしさが非常に出ていてわくわくするし聴いたらテンションが上がる。間奏終わりのピアノが非常にいいアクセントになっている。


・Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜 ☆2.5

エルヴィスぽい曲でもあり宝塚のような設定で聴きごたえのある曲。個人的には宝塚が苦手なのでこんな感じ。まだ昔より聴けるようにはなったけど。昔なら1。


・そうだ! We're ALIVE ☆5

やはりギターが入ると厚みが増す。まあそれでもイントロ以外はカッティングばかりだが。まあそこはどうでもよくあの力強さよ。2Aメロのあのしつこさ。最高だしグルービー。まあ16ビートだからギターよりリズム隊が主役なのはしょうがないか。


・Do it! Now ☆3.5

つんく♂さんの必殺技。似つかわしくない曲に「!」つけ。曲自体はこの頃に流行ったR&Bでマイナー調。R&Bなのに聴きやすい。つんく♂マジック。曲展開も普通じゃない。


・ここにいるぜぇ! ☆4
モーニング娘。でも屈指のハイテンポナンバー。やはり何年かに一度はこういう曲を入れて欲しいところである。ドラマが打ち込みなのか抑揚が感じられず。そこは気になるところ。





・モーニング娘。のひょっこりひょうたん島 ☆1.5

もうこれは全く興味ない。何故シングルなのか。カバーにしては曲は意外とあいんだけどね。こういうのはカップリングでお願いします。


個人的おすすめ度:☆4

まあ全盛期の曲が好きって人なら問題ないでしょう。

レビュー:ALL SINGLES COMPLETE Disc2/モーニング娘。

2019-12-07 08:35:00 | レビュー




シングル集のディスク2

・AS FOR ONE DAY ☆3

アジアンテイストな曲で個人的には嫌いな曲調のひとつだが裏メロが綺麗で曲を引き立てるので曲自体は地味だが割と好きな曲。


・シャボン玉 ☆4

がなりがかっこいい。そしてなによりかっこいいのがつんく♂さんのイントロコーラス。もうそこだけリピートで聴ける。(以前は嫌いだった


・Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 ☆5

つんく♂コーラスが冴え渡る。18年秋のメドレーにも入っており今の体制で聴けたのもかなり印象に残っている。全盛期は過ぎているが完成度はこの頃がひとつのピークだと思う。






・愛あらばIT'S ALL RIGHT ☆4.5

心が浄化されるアタックの強いピアノとメロディ。この頃のまだギリギリ豊かだった時代がうかがえる。レスポールの温かい音色を入れたらもっといいだろうなと思う。


・浪漫 〜MY DEAR BOY〜 ☆4

アイドルのかっこいい曲はあまり好きではないがこの曲は聴きやすいしシングルコイルのギターが心地よい。地球が微熱らしいというつんく♂さんらしい歌詞も魅力的。


・女子かしまし物語 ☆2

全員が均等にフューチャーされていいのだがシングルとしてはね。アルバム曲だとしたらいいと思う。これ以降のバージョンは必要ないけど。


・涙が止まらない放課後 ☆3

歌が下手なのだがそれがマッチするメロディ。逆に藤本の歌がアンマッチ。尾形卒業でこれを歌ったが当時は何故これなんだろうと思っていたが今となってはその選曲は正解だと思う。まあそれにしても生歌は…だったが。


・THE マンパワー!!! ☆2

実験音楽という意味であれば面白い。シングルとしての完成度は…。とりあえずこれを聴いて頑張ろうとは思えない。(楽天イーグルス云々…)


・大阪 恋の歌 ☆1.5

昭和歌謡もどきみたいな感じで別にモー娘。で歌わなくていいかなって感じ。こち亀の「こちら亀座の女」みたいに歌わせておけばよかったみたいな。


・色っぽい じれったい ☆2

イントロの安っぽいギターだとかキャッチーなサビがいい感じだがここらへんの曲はテーマががっちりしておりこの曲も漏れなくそれ。だが他の曲が強すぎてかなり劣った印象。


・直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜 ☆3.5

またまたつんく♂コーラスの節が効いた作品。曲のクオリティが低めなのが逆に楽しい。Bメロからサビのつなぎのちぐはぐ感が特に。


・SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 ☆5

なかなか完璧。つっぱってる。氣志團にありそうな曲。(氣志團全く知らないけど)80、90年代を感じるにはすごくいい曲。


・Ambitious! 野心的でいいじゃん ☆2.5

かっこいいのだが少しズレてるな、スベってるなという印象。好きだけどすぐ飽きる。


・歩いてる ☆3.5

第一次とだをモー娘。ブームの頃の曲。非常に心落ち着く曲。ただ道重のみのupdated版がよすぎてこちらは少し低い星。


・笑顔YESヌード ☆2

まだプラチナ期のカッコよさに至る前に出された曲。光井の声が苦手すぎるのと月島きらりのバラライカの残像が強すぎて飽きたのもあり当時のとだをは本体もほぼ聴かなくなってしまう。第一次ブーム終焉。


・悲しみトワイライト ☆3

吉澤卒業の曲。ギターメロが古臭い。(ダメだとは言ってない) バンドサウンドで吉澤に似合う。ただ前曲と同様に光井が苦手すぎる。


・女に 幸あれ ☆1

ずっとだらだらしたオケで聴いててしんどい。被ってしまうけど悲しみトワイライトみたいにバンドサウンドだったらかっこよかったかもしれない。


・HELLO TO YOU〜ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ〜 ☆3.5

ヴァンヘイレンの曲にありそうなギターイントロ。シンプルな歌詞が清々しい10周年記念。


個人的おすすめ度:☆3

全盛期を越すと「ん?」という曲が増えたりその路線大丈夫?となったりする。たまたまとだをはつんく♂さんのアイドルソングが好きだったがそうでなければディスク2はついていけないかも。

19/11/30.12/01 初つばきファクトリー

2019-12-04 13:55:00 | 日記
11/30

朝早くからおいでん奥三河を撮影しようと出かけるが場所が決まらず決めた場所もあまりよくなくスナップ写真を撮っただけとなった。

続いて四日市へ。駅公開ということだが予想以上に規模が小さかった。期待値は低かったしお目当のDD51、そして水色コンテナもあったので問題なし。

名古屋に戻り8661のDE10 1592を面縦。すぐに大須に行きハロショで妻と合流。

コメ兵でカメラレンズやらギターやらを観察。続いて楽器屋にギターを預け遅い昼食。

楽器屋をもうひとつ巡りライブハウスへ。

若い女性もいたがモー娘。と違いジャズでも聴きそうな年代の男性が多く感じた。

ドリンク代とられて何があるかと思いきや水かお茶。

ライブが始まった。とだをの好きな曲がなかなかなくて哀しい。

後半にはあったが時すでに遅し。あまり心踊らず。MCもなんだかなあと。






帰ってDVD観たりテレビを観たりして寝た。