当方堺市で中古バイク屋&自転車屋&修理をしてます。
現在は主に原付スクーターを造ってます。
欲しい方には激安で中古車販売してますが基本現状です。
昔はキッチリ整備・修理・点検して販売してましたが、
数年前からバカらしくなり昔みたいな整備はしないようにしました。
なぜ?だと思うでしょう?
それは、整備・修理出来ない中古バイクやが多くなって来たからです。
当方バイク屋関係の仕事を何年もして来ましたが、
バイク屋の質がどんどん落ちて来てるのが解ります。
バイク屋業界に長く居たら色々な中古販売店の悪い事ばかり聞きます。
中古バイク屋も非常に悪いのですが、お客さんにもバカなバイク屋が多くなった責任もあると思います。
お客さんで良くある例を言います。
①2~3万ぐらいで探してるとか言う客
②中古車を買いに来て(これ事故車なん?)と聞く客
③中古車を買いに来てこれ買って大丈夫なん?と言う客
④中古車に保証があるの?って聞く客
⑤購入してから少しでも調子悪かったらガタガタ文句言って来る客
⑥中古車を全く理解出来てない客
⑦ネットで色々調べて能書きだけ言って来る客(結局買わない)
他にも色々な事を言って来るお客さんは居ます。(書き切れません。)
例の回答
①中古バイクを造る為にはバイクを仕入れないと駄目なんです。
最低でも2~5万で仕入れてるのです。
だから2~3万で探してると言って来る客は鬱陶しいのが本音です。
中古車ってタダで仕入れてると思ってる客がほとんどです。
仕入れたまま買ってくれるのなら2~3万円で売る事も可能です。
(2~3万円でもそれから登録代・自賠責保険代かかります。)
仕入れてから中古車になるまでの工程
昔の当店での整備内容
駆動系洗浄からベルト・ウエイトローラー新品交換
(良くバイク屋でクランクケース内洗浄と記載してますが、
当方からするとバイク整備に詳しくないバイク屋が良く記載してます。
クラックケース内と言ったらエンジン全バラしないと駄目です。
多分ですが間違って記載してるのでしょう・・・)
プラグ交換・タイヤF/R交換・シリンダーガスケット上下交換
バッテリー交換・基本外装外してフレーム&ハーネス洗浄点検・
グリップ交換・シート張替え・キャブレターO/H
ミラー交換・エアクリーナーエレメント交換
ブレーキシュー&パッド交換・ブレーキケーブル・メーターケーブル点検
電球類点検交換・ジェネレーター清掃研磨
オイルシール点検交換・Fホイールベアリング点検交換
駄目な場合は外装新品交換します。
その他交換が必要な場合は実施します。
②基本事故車から中古車を造るのは、無理です。
フレームが曲がっているとフレームだけでも新品で3~5万します。
中古フレームを買っても1~2万はします。
事故車から中古を造っても当店では損をします。
③何が大丈夫って聞くのでしょうか・・・?
エンジンかな?
エンジンですがキッチリ整備しても新車みたいなクオリティーを求める客が多いです。
大丈夫って聞くお客さんは、新車を購入お勧めします。
④基本当店では保証は無いです。
保証と言っても何処まで無償ですれば良いのか難しいです。
所詮中古車なんで・・・保証が無くて不安なお客さんは新車購入をお勧めします。
⑤中古車を購入するって事はなんらかのトラブルも必ずあります。
それは、新車でもあります。
当店では、中古車完成後は必ず試運転をしてから渡してます。
新車の場合は試運転は出来ません。
中古車購入後調子が悪くなる事もあって当然と理解して下さい。
新車で販売後でもトラブルはあります。
その場合お客さんは販売店に文句を言うのは筋違いです。
販売店からメーカーに伝えて処理出来ますので、カリカリしないように・・・
⑥ ③番でも記載してるのですが、中古車を購入するお客さんで、
中古車を新車を買う感覚のお客さんも居ます。
中古車は店みよって色々です。
整備をキッチリ出来ない店・出来る店それはお客さんには解りません。
解らない事は店に色々聞いて購入して下さい。
中古車を理解出来ないお客さんは、新車の購入をお勧めします。
⑦中古車を購入したいのなら店の人の説明を良く聞いて下さい。
ネットで色々調べて来るお客さんがいますが、結局自分では整備・修理何も出来ません。
能書きばかり言ってこちらの言う事には聞く耳もたずです。
そんなお客さんは、中古車・新車販売店での購入はお断りします。
自分でネットでバイク購入して自分で納得するように整備して乗って下さい。
色々書きましたが、これが本音です。
現在も中古車を造ってますが、基本整備はしないようにしてます。
当方の説明を良く聞いて理解出来る方のみ購入して頂いてます。
現在は主に原付スクーターを造ってます。
欲しい方には激安で中古車販売してますが基本現状です。
昔はキッチリ整備・修理・点検して販売してましたが、
数年前からバカらしくなり昔みたいな整備はしないようにしました。
なぜ?だと思うでしょう?
それは、整備・修理出来ない中古バイクやが多くなって来たからです。
当方バイク屋関係の仕事を何年もして来ましたが、
バイク屋の質がどんどん落ちて来てるのが解ります。
バイク屋業界に長く居たら色々な中古販売店の悪い事ばかり聞きます。
中古バイク屋も非常に悪いのですが、お客さんにもバカなバイク屋が多くなった責任もあると思います。
お客さんで良くある例を言います。
①2~3万ぐらいで探してるとか言う客
②中古車を買いに来て(これ事故車なん?)と聞く客
③中古車を買いに来てこれ買って大丈夫なん?と言う客
④中古車に保証があるの?って聞く客
⑤購入してから少しでも調子悪かったらガタガタ文句言って来る客
⑥中古車を全く理解出来てない客
⑦ネットで色々調べて能書きだけ言って来る客(結局買わない)
他にも色々な事を言って来るお客さんは居ます。(書き切れません。)
例の回答
①中古バイクを造る為にはバイクを仕入れないと駄目なんです。
最低でも2~5万で仕入れてるのです。
だから2~3万で探してると言って来る客は鬱陶しいのが本音です。
中古車ってタダで仕入れてると思ってる客がほとんどです。
仕入れたまま買ってくれるのなら2~3万円で売る事も可能です。
(2~3万円でもそれから登録代・自賠責保険代かかります。)
仕入れてから中古車になるまでの工程
昔の当店での整備内容
駆動系洗浄からベルト・ウエイトローラー新品交換
(良くバイク屋でクランクケース内洗浄と記載してますが、
当方からするとバイク整備に詳しくないバイク屋が良く記載してます。
クラックケース内と言ったらエンジン全バラしないと駄目です。
多分ですが間違って記載してるのでしょう・・・)
プラグ交換・タイヤF/R交換・シリンダーガスケット上下交換
バッテリー交換・基本外装外してフレーム&ハーネス洗浄点検・
グリップ交換・シート張替え・キャブレターO/H
ミラー交換・エアクリーナーエレメント交換
ブレーキシュー&パッド交換・ブレーキケーブル・メーターケーブル点検
電球類点検交換・ジェネレーター清掃研磨
オイルシール点検交換・Fホイールベアリング点検交換
駄目な場合は外装新品交換します。
その他交換が必要な場合は実施します。
②基本事故車から中古車を造るのは、無理です。
フレームが曲がっているとフレームだけでも新品で3~5万します。
中古フレームを買っても1~2万はします。
事故車から中古を造っても当店では損をします。
③何が大丈夫って聞くのでしょうか・・・?
エンジンかな?
エンジンですがキッチリ整備しても新車みたいなクオリティーを求める客が多いです。
大丈夫って聞くお客さんは、新車を購入お勧めします。
④基本当店では保証は無いです。
保証と言っても何処まで無償ですれば良いのか難しいです。
所詮中古車なんで・・・保証が無くて不安なお客さんは新車購入をお勧めします。
⑤中古車を購入するって事はなんらかのトラブルも必ずあります。
それは、新車でもあります。
当店では、中古車完成後は必ず試運転をしてから渡してます。
新車の場合は試運転は出来ません。
中古車購入後調子が悪くなる事もあって当然と理解して下さい。
新車で販売後でもトラブルはあります。
その場合お客さんは販売店に文句を言うのは筋違いです。
販売店からメーカーに伝えて処理出来ますので、カリカリしないように・・・
⑥ ③番でも記載してるのですが、中古車を購入するお客さんで、
中古車を新車を買う感覚のお客さんも居ます。
中古車は店みよって色々です。
整備をキッチリ出来ない店・出来る店それはお客さんには解りません。
解らない事は店に色々聞いて購入して下さい。
中古車を理解出来ないお客さんは、新車の購入をお勧めします。
⑦中古車を購入したいのなら店の人の説明を良く聞いて下さい。
ネットで色々調べて来るお客さんがいますが、結局自分では整備・修理何も出来ません。
能書きばかり言ってこちらの言う事には聞く耳もたずです。
そんなお客さんは、中古車・新車販売店での購入はお断りします。
自分でネットでバイク購入して自分で納得するように整備して乗って下さい。
色々書きましたが、これが本音です。
現在も中古車を造ってますが、基本整備はしないようにしてます。
当方の説明を良く聞いて理解出来る方のみ購入して頂いてます。