スクーター大好き!C&CFACTORY・原付中古車・自転車&原付スクーター修理専門!ベスパ

バイク&スクーター修理を主にやってます。
修理依頼は店名を検索してお電話下さい。

スズキアドレスV125G

2022-06-29 22:40:26 | スクーター&バイク&自転車
本日、V125腰上ガスケット交換しました。
これでこのエンジンはとりあえず大丈夫と思います。
明日、もう一台のエンジンも腰上ガスケット交換します。
ジェネレーターガスケットも交換します。
後もう一台のエンジンはクランクシャフト交換しないと駄目なのでまだまだ先かな?
外装の清掃もしないと駄目なのでしなくて良い仕事が多いです。
フレーム予備で持ってるのを忘れてて思い出したのでもう一台造れると思います、

スズキ アドレスV125G

2022-06-27 04:09:19 | スクーター&バイク&自転車
本日からアドレスV125の制作開始したいと思いますが、フォース125のおかげで金欠になりました。(笑)
ですのでV125Gは先ずは外装から奇麗にして行く感じです。
外装もインナーも滅茶苦茶に塗装されてます。
ホイールも刷毛塗されていてこれはシンナーで落ちるのを確認済みです。
外装やインナーはシンナーでも落ちないのでガリガリします。
それからまた塗装するつもりですが・・・
外装は社外品新品に交換した方が早いのですがね。
こんな汚く塗装された外装に限って割れや欠けがそんなにないのが良くあります。
汚い外装も社外品なので良くはないですが廃プラの処分に困るので塗装を考えてます。
まぁボチボチやっていきます。

ヤマハ マジェスティ125

2022-06-27 00:07:31 | スクーター&バイク&自転車
本日マジェスティ125のハンドルを純正に交換しました。
カッコ悪い社外品バーハンを付けてスクリーンも長い社外品付けてたのがめっちゃ気にいらないのでわざわざ純正ハンドル&スクリーンをヤフオクで購入しました。
当方カッコ悪いカスタムしているのがめちゃ鬱陶しいので中途半端なカスタムしている車体はノーマルに戻さないと気がすみません。
やっとノーマルに戻ってスッキリしました。

ヤマハ YMT フォース125完成

2022-06-24 01:04:25 | スクーター&バイク&自転車
YMT ヤマハフォース125完成しました。
昨日、外装付けました。
こんな感じです!
今風な感じになったと思うのですが、やっぱり古いスクーターって感じしますかね?
完成と書きましたが、ウインカーリレーダメでしたので明日交換します。
後、一番最悪なのがヘッドライト球がエンジンかけるとローが直ぐ切れてしまいます。
おそらくハイにして走ったら切れると思います。
電装系点検修理ですね。
レギュレーターはヤマハ車の場合純正新品に交換するのですが、
関係ないみたいです。
本日点検修理します。
電気廻り直ったらV100からこれに乗るので早く修理しないとね。
修理完成したら誰か買ってくれてもOKですが・・・
でも安くは売れないからなぁ~

スズキ アドレスV125G

2022-06-23 03:38:04 | スクーター&バイク&自転車
昨日、圧縮無しのアドレスV125エンジンのバルブ外してもう一度組みました。
組付け前はバルブに隙間があったので外して組み直しました。
ガソリンを入れて点検しましたが擦り合わせ前は漏れ漏れでしたが全く漏れる事もなく組み付けてキックをすると圧縮が戻りました。
圧縮も計ったらそれなりでしたのでまぁエンジンはかかると思います。
かかればラッキー程度です。
エンジンかかって問題なさそうならガスケット類新品交換します。
元のクランクシャフトネジ駄目エンジンはクランクシャフトのみ購入してストックエンジン造る事にします。
金欠なのでボチボチ造ります。
V125造るよりライブディオZX3台早く造って売って売ったお金でV125修理しましょか・・・
最近ZXが高騰してるので!

中国ヤマハ フォース125

2022-06-23 02:14:37 | スクーター&バイク&自転車
昨日、フォース125塗装完成しました。
まだ磨き上げてないので外装付けてからボチボチ磨きます。
外装装着したらどんな感じになるか楽しみです。
正直自分が思っていた色合いではなかったのが残念ですがそれは仕方ないです。
最初に塗装した色が全く思ってた色合いと違ったのでもう一度塗料を買って塗り直してます。
塗り直して色も納得出来てませんが仕方無いです。
まぁ売り物でもないのでこのまま外装組付けします。
また写真UPします。
写真を見て欲しい方は販売します!なんてね!
こんな古いスクーター誰も要らないか・・・

中国ヤマハ フォース125 

2022-06-23 02:12:14 | スクーター&バイク&自転車
昨日は造っても売れないフォース125の外装の塗料が届いたのでやっと塗りました。
次はクリアー塗装なので完成にはまだかかりますが・・・
クリアー乾燥したら磨きがあるのでホンマしんどいスクーターです。
貰ったので勿体ないから造り始めましたが中々お金掛かりますね。
(これがシグナスでもシグナスXなら造っても売れるのですが・・・)
奇麗に造っても売れないので現在乗ってるアドレスV100を保管してフォース125に乗ります。
かなり古いスクーターで中国ヤマハなのでキャリアが無いのが残念です。
外装完成して出来上がったら今度はキャリアを造ります。
ベンダー購入してるので鉄筋ぐらいは曲げれるので自転車の荷物台を利用して制作します。キャリアが無いとBOX付けれないのが不便です。

スズキ アドレスV125G 製作中

2022-06-23 02:09:55 | スクーター&バイク&自転車
訳アリ!アドレスV125G
クランクシャフト駄目でとりあえずバツです。
ストックエンジン二つあるのでとりあえず載せて始動してみました。一つはエンジンかかったのでビックリしました。
エンジン音も静かでしたが少しかけただけなのにオイル漏れ発見しましたジェネレーター部分です。
良くみたら誰かがばらして液状ガスケットを塗ってました。
塗るぐらいなら純正ガスケット購入して交換しろ!
それとシリンダー部分を見たらまた液状ガスケットを塗ってます。
腰上分解してるみたいです。
なぜ純正ガスケットを買って交換しないのでしょうか・・・
バカなのでしょうね・・・
エンジンは静かで吹け上りも問題ないのでガスケット類交換で大丈夫でしょう。
シリンダーガスケット類交換なのでピストン類も点検します。
もう一つのエンジンは最初から圧縮がなかったけど一応載せてみましたがやっぱり駄目でした。
腰上ばらしたらバルブ噛みでした。
ただのバルブ噛みなら良いのですがなんか気持ち悪いです。
ピストン&シリンダーも外して見ましたがめっちゃキレイやねん!
ヘッドオーバーホールしてみてエンジン始動してみます。
完成までまだまだ時間もお金も掛かるのでゆっくりですが造ります。
エンジン終わったら足廻りですね。
ブレーキ前後・タイヤ前後・フォークオイル・リアサスかな?
ホンマバカが外装駄目にしているので外品になりますが新品交換になるでしょうね。
 
 
 

スズキ アドレスV125G

2022-06-17 02:02:02 | スクーター&バイク&自転車
フォース125は後外装塗装ぐらいになりました。
少し前にアドレスV125Gが入庫してきたので、本日から分解修理します。
入庫したまま写真UP出来ないので写真はまたUP します。
訳アリ車輛!
エンジンはかかりましたがクランクシャフトのプーリー側のネジを前オーナーが自分で潰したのかネジ山がなくなってます。
エンジンめっちゃ調子ええのにホンマ勿体ないです。
何も出来ないのなら触るなって言いたいです!
本日ストックのエンジンに載せ替えたので後は整備するだけです。
外装が全部駄目で交換になります。
前オーナーの美的感覚が潰れているのか缶スプレーと刷毛で塗ってたので最低です!
なんであんな塗り方するのでしょうか・・・
汚い塗り方してたら盗まれないとでも思ってるのですかね・・・
クソガキが乗ってるスクーターってホンマバカな改造してますね。
自分で出来るって思ってるのがバカなので出来もしないのにして潰すのでしょうね・・・
ホンマに整備・修理出来ないのなら触るなって言いたいですが自分が乗るのですからまぁ仕方ないですけどね。
それとなんでクソガキはリアフェンダー切るのでしょうか?意味不明です!
クランクシャフト潰してるエンジンはクランクシャフト交換修理が楽しみなので別に苦にはなりませんがね。
こんな潰す奴が居てるから入手出来るのですけどね。
もっと自分でいじって潰して欲しいですけどね・・・

中国ヤマハ フォース125 

2022-06-05 07:21:45 | スクーター&バイク&自転車
中国ヤマハ フォース125修理・レストアしてます。
外装バキバキ割れてるのでFRP補修パテ埋め・サフしました。
エンジンはかかりましたが、点検整備するので部品注文しました。
キャブO/H・プラグ交換・駆動系・F/Rブレーキ交換・アクセルワイヤー交換
シート張り替え・ブレーキマスター交換・Fディスク板交換・バッテリー交換・左右ミラー交換
まだオイルフィルター交換しないと駄目みたいです。
ドレンのフィルターが付いてませんでしたのでまた注文です。
駆動系を点検した時ベルトがKN企画でしたので当方としては純正かグロンドマンに交換予定です。
Fホイールも12インチですので10インチ購入しましたが加工が必要です。
このスクーターは自分で乗るのでゆっくり造ってます。
ボチボチまた載せます。