気ままに行く

日常の些細な出来事やツーリングで行った場所の紹介なんて出来たらと思っています。

前庭神経炎に

2014年01月18日 09時43分25秒 | 日記


 1月15日 朝起きた後に、突然のめまえ(くるくる回る)感じで歩行困難に

 しかも その感じで 酷い吐き気に みまわれ

 その日は、 ベットから出られませんでした




 翌日も 症状変わらずで

 歩行できず 車運転は 当然出来ない状態

 お仕事に出勤すら出来ず(前橋へ)

 ちなみに この時は、 千葉県野田市の実家に歯医者さんへ通院の為帰宅してましたが

 職場へ 連絡し 体調不良についき お休みを告げました。




 17日も 症状変わらずです、 歩行は、ふらつきながらでも 少し歩ける程度で

 午前中に 病院へ行きました

 専門医でないのですが どこの専門医に行けば良いかを 丁寧に教えて下さいました

 耳鼻咽喉科へ (症状が重い感じ)との事でしたが

 応急処置として 点滴を投与してくださいました。




 そのご 午後に、 17日診療している耳鼻咽喉科のある病院へ 診察する事に、

 千葉県野田市の キッコーマン総合病院へ 行きまして 

 診察してもらいました。

 予約なし でしたので 午後1時ごろに受付し 4時30分ごろに診察となりましたが

 丁寧な対応で 安心して 診察と検査を受けられました。

 
 症状があわりました

 前庭神経炎(ぜんていしんけいえん)もしくは 前庭機能障害(ぜんていきのうしょうがい)との事

 耳の内耳(からだの平衡感覚を保つ機能)で 前庭神経が炎症を起こしてしまい

 脳へ 平行を保つ情報が 届かなくなってしまう

 完治はしないとの事ですが  リハビリで 治るかも との事です


 この症状 発症後、 1週間程は、歩行困難との事ですが

 歩行がなんとか ふらふら よろよろ ですが 出来る状態になりましたので

 回復していると 思われます

 診察頂いた 先生より教わりました リハビリ用法を実行するば 良くなると 思いますので

 がんばり たい と思います

 
 現状 そんな感じです

 職場の方は、 多大な 迷惑を かけていると思います が はやく良くなり

 職場に復帰出来る様に がんばりたいです

 
 


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿