昨日の話ですが
現在、運転免許証が、有効期限切れにて、無く
仮免交付で、教習所にて、受講中に つき
クルマの運転が出来ない状態です 「運転できますが 色々と運転すると問題が発生するので」
免許再取得までは、乗る事ができません
なので
普段は 自転車 か 徒歩 ですが
なぜ
レッカー移動か ?
自宅で(個人用に使用している オーディオアンプが 故障しまして
良く利用してます 電気量販店さんに修理に出す為
父親に頼んで 自分のクルマで 父親に運転してもらい 向かう事にしましたが
普段は、免許があった頃は、毎日通勤で つくば まで 約大複75キロを走行してましたが
免許がなくなった後は、電車通勤き切り替え
約1ヶ月の間、走行することも無く 自宅駐車場にて 放置してました
で、
実際に、クルマで走行は、問題なかったのですが
信号待ちで停車した時に
それは、起こりました
タコメーターの回転数が 急に 1000回転前後から 750回転~500回転?ぐらに下がった時に(仕様でよく起こります)
カッツ! と 異音がして
エンジン停止
再起動せず
イグニッションヒューズ切れにて、 メーターパネル表示が切れ 電源は入るが
セルも「キュルキュル」 と 音がしますが
点火しないな 感じで
4月頃に 同じ症状で、JAFさんにてレッカー移動した 症状が再発しました
原因が分かったいましたので、直ぐに 路肩(歩道にクルマを手押しして)寄せ
三角停止版をして
取り合えず 持っていました 予備ヒューズを 15Aを使い再起動を試みるも
5枚ありました 予備ヒューズも全て切れてしまい
JAF 待ちへ
JAF待ちの状態です 写真に写っているのは父親です
連絡後 30分かかるとの事でした
この通りは、国道に抜ける為に 大型車 や けん引車 が 多く
たまたま 信号待ちで一番前にて停車してましたので
緊急処理で
歩道に乗り上げ て この状態です
周囲のクルマは、
どうしたのだろう?とな 感じで視線が多く
見ていると 面白い感じでした
当然 みんな 事故を予想していた感じでしたが 「 故障 」 です
歩行者の方々も何も声かける事も無く
素通りです
世間はそんな感じです 実際は。
今 教習所へ 通っていますが 所内で学科等で学びますが
全然違う感じです 実のところは
な 感じで
JAF さん が 到着しまして
安全な所まで 一緒に クルマを手押しして
レッカー移動へ
本来は、内容確認して 処置してもらいますが
原因が、分かっていて 1~2ヶ月前に同じ状態で、レッカー移動してますんで
即レッカー 作業に取り掛かってもらいました。
持ち上げて
そろそろ出発です
私と父親は先にJAFさんの車に乗車して待ちです
JAF さん の レッカー車内です モニターに作業映像が
自宅前に到着です
10分ぐらいで到着です
意外に近い距離でした 約4キロぐらいです
降ろして そのまま JAF さん と 一緒に車庫入れを 手押しで入れ終了です
JAF 会員になって 2度目のレッカー移動でした 今年 2度目 です
免許取り16年にて、 JAF さん に依頼したのは、2度目(私は)
で、2度目の教習所通い の途中ですが
肝心のクルマは、 おそらく 廃車となる感じです
車検も今年7月で切れますので
今さら修理しても乗る事考える事できません
しかも 新車で購入後 11年にて 事故多数で 車体のダメージもフレームまでいっているので
走行距離からも見て
下取り査定¥0- だと思いますので
現在進行中の車購入計画もそのまま進行で
普通車 か?
軽自動車 か ?
で、迷っていますが
いずれ 決断する
感じです