2年前から不調でした
イグニッションコイルを交換しました
エンジンスタート時に アイドリング回転数が安定しなく
信号待ちで エンストする
低速で、曲がり角を曲がる時や カーブを走行する時に
ギアがかみ合わない様な、ガクガクと異音が発する
で、原因となる箇所はすべて対応しましたが
プラグ交換
バッテリー交換
クラッチ交換
オイル交換
吸気口のクリーナー
等を試しましたが 変わらず
最終的に イグニッションコイルが 不調と判明し
純正品ですと
1本 約税込み 1万円するので
4本交換で 約4万円
交換工賃 約2万円
で 交換可能でしたが
あいにく 部品切れで 取り寄せに 時間がかかるとの事で
社外品でないか ネット検索したら
Amazonで 社外品 FZ1用があり
試しにポッチトしました
4本で 約1万円 でした
注文後 中国の発送元から 約3日で届きました
そして 本日交換となりました
取り外しに 約1時間30分ほどかかり
取り付け後 元に戻すまで約1時間30分ほどかかりました
試運転を約10キロほど走行しましたが 快調です
スタート時の動作が重く パワーがでていると感じました
レスポンスもよいです
こちらは 既存のイグニッションコイルです
2本だけ 縦に線が入っいます
こちはら、ラジエターファンを取り外ししての交換としました
ファンの取り外しは 困難でした
手持ちの工具ですと 六角ねじがはずせなく苦労しました
このファンは、外側を10M六角ねじ2本で止まっています 内側に10M六角ねじ1本と
なっています
左右に2機ずつですので
中央部のねじが外すのが難所でした
でも 元に戻る時に右側のファン中央部ねじが取り付けできず
結局取り付けしませんでした
後日、純正を取り付けする時に、YSPさんへ依頼する時にお願いしようと
思います
こちらは 左側です
とりあえず 交換が終わり
あとは 様子見ですが
交換走行距離は 75740キロでした
新車で購入し 約7年9ヵ月
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