昨日の話です
昨日は YSP横浜南さんの企画しました SOGOサーキット走行会に参加する為
朝4時半に出発して
常磐自動車道の中郷SA(7時集合)にて 供に参加する方々と合流
ここで 給油(スタンド)が7時より営業開始の為
給油後
SUGOサーキットへ 向かうはずが
磐越自動車道の 小野IC手前 約3キロ手前にて
突然の前輪パンクで
走行不可に
すぐさま ハザードランプ点滅・点灯して
路肩へ寄り
状況確認 やはり前輪のタイヤが ぺったんこ状態
路肩のスペースが無い為
非常時停車路肩帯へ
手押しにて非難し
磐越自動車道の いわつきジャンクションより 31.9キロ地点でした
そこから SOSポストを探し 約100メートル地点に 発見し
徒歩で移動(歩行が危険な為)ガードレール内を歩行し
SOSポストへ到着
初めての 使用となりました
扉開けて
受話器を取り
コール3回ぐらいで つながり
状況と内容を伝え JAFにて依頼する事を伝えると
回線をJAFのコールセンターへつなげてくれました
17日(土)のAM8時ごろの為
その場所に到着まで
1時間30分ぐらいかかるとの事で
のんびり待つことに
スマートフォンの ネット検索で
道路状況を確認しましたら
磐越自動車道の 小野IC 手前に 紫点 これ 私ですね
拡大すると この様な感じです
そして待つこと役 1時間すぎで
9時半前に JAFさんが きてくれました
助かりました
その場での対処が出来ない為
JAFさんの工場にて対処する事に
(JAF指定の協力会社さんの方です)
そこで 状況を確認し
バンクの原因を確認
空気バルブのゴムが 破損して 空気が抜けて しまう 状態
バルブを交換すれば 直るかも?で
交換を依頼しました
もともと 車の整備工場なので バイク用の製品は無く
車用のバルブを使用して応急処置する事に
作業は無事終了しましたが
ここで 問題が
タイヤが 変形してしまって 走行困難な状態に
でも 走行できるが
低速運転で タイヤが ぶれて ハンドルがたがた
高速運転も 同じ状態で
50キロから70キロ台の走行で なんとか 走行でき ハンドルも
両手で押さえつけて の 走行可能な状態を確認し
一般道で 磐越自動車道の小野IC付近から 自宅の千葉県野田市へもどる
感じでしたが
高速道路で帰るのを選択
磐越自動車道の制限速度は 80キロ
でも 80キロ速度を出すこと出来ない為
70キロ走行で ハザードランプ点滅で 左側車線を走行して
常磐自動車道の流山ICまで 帰りました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます