Takの秘密の木

誰にもいえない気持ちは、誰もしらない秘密の木の洞に、こっそり語って蓋をするんだって。@2046

ジャージー・ボーイズとRDJ

2014-10-09 | ドラマ・映画・舞台の感想
前の記事で書ききれなかったことを少し補足。

ロバート・ダウニー・Jrが好きで『愛が微笑むとき(原題:HEART AND SOULS)』と『シティ・オブ・ドッグス(原題:A GUIDE TO RECOGNIZING YOUR SAINTS)』を見た人なら、このジャージー・ボーイズはすごく響くところが多いのではないでしょうか。

『愛が~』の面々がみんなで歌う「恋のハリキリ・ボーイ(原題:WALK LIKE A MAN)」、『ジャージー~』のザ・フォーシーズンズの曲なのです。とても楽しいドゥーアップ・ソング。
たぶん、トーマス(RDJ)が生まれた日が時代設定的にあの曲がぴったりだからでしょうね。
(同じくRDJが出演している『アリー・My・ラブ4』の挿入歌に使われている曲もたくさん入ってきます)

そして、『シティ・オブ・ドッグス』。
『ジャージー~』のトミーはアントニオにとても似ているんですよね。・・・
片やニュージャージーのイタリア移民、片やニューヨーク・クイーンズのイタリア移民ですが。
両作品で描かれている、イタリア系移民街の貧困や劣悪な環境の表現は酷似している。
「抜け出すには、軍隊に入るか、ギャングになるか、スターになるしかない」というセリフを聞いた時は驚きました。
『シティ~』の感想に「牢屋に入るか、ギャングになるか、撃ち殺されるか」という一文を書いていたからです。
アントニオとトミーはそっくりだけど、フランキーは肝心なところではトミーの威圧に怯まず自分の意思を押し通した(ゴーディオを雇うところや借金の返済)おかげで、何とか災禍を潜り抜けられたのだと思う。
一方ディートは、そこに父親からの圧力まで加わって、親友も亡くして、もうどうしようもないところまで追いつめられたあげく、結局はすべてを傷つけてしまった。
イタリア人って、やっぱ血は水より濃いを地で行く人たちなのかなー・・・と。
絆だの掟だので雁字搦めになって、ずぶずぶ泥沼の深みにはまって、どんどん身動きが取れなくなる。
フランキーだって酷く傷ついたけど、彼がここぞというところでは決して折れなかったのは、彼が持つ本来の聡明さに拠るのでしょうね。
ディートはナイーブ過ぎたのでしょう。・・・


さて、そんな辛さや脆さも絶妙に演じちゃうRDJですが、最新作「ザ・ジャッジ」、明日10日から全米公開です!
ここ一週間ぐらい、RDJはそのプロモーションでありとあらゆるトーク番組やラジオ、各種メディアに出まくってまして、情報が溢れかえって大量に海の向こうから押し寄せてくるので、ファンはもうなんだか青息吐息に。・・・
嬉しいけど。嬉しいけど多すぎて消化しきれない・・・。いちいち全部かわいいし魅力的だし。
もうなにがなんだかーー。あ、中でもAsk Me Anything!はDon't Miss It!ですわ。

それから。
RDJがカメオでちょろっと出演しているファヴロー監督の『シェフ』の日本公開日が決定しました!

10/10:映画「The Judge」(米国公開)ロバート・ダウニー・Jr
10/23-31:東京国際映画祭・特別招待作品「シェフ」ジャパン・プレミア
2014年12月:TV「エージェント・オブ・シールド」(WOWOW)
2015年01/16:映画「Blackhat」(米国公開)マイケル・マン、クリス・ヘムズワース
2015年01/17:映画「神様はバリにいる」堤真一
2015年01/30:映画「エクソダス」リドリー・スコット
2015年02/28:映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」
2015年新春:映画「ザ・ジャッジ」ロバート・ダウニー・Jr
2015年05/16:映画「駆込み女と駆出し男」堤真一
2015年07/04:映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」ロバート・ダウニー・Jr
2016年7月:映画「Nice Guys」ラッセル・クロウ、ライアン・ゴズリング

シャンテ系かな?日本での公開規模はやはり小さそうですが、楽しみです!
米国本国でも小規模公開でしたが、ヒットしてBoxOfficeベスト10内にランク入りしました。一旦終了してから再度拡大公開してロングランするなど、とても人気と評価の高い作品です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。