webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

Steamゲーム コマ飛び?

2015年09月29日 | ゲーム総合
DiRT Rallyをプレイしてると画面のグラフィックが2秒くらいひっかかったような感じになってフレームがそのぶん
飛ぶ現象がある。DiRT3にもあったけど頻度は少なくプレイに支障はなかったので気にしなかったけどDiRT Rallyでは
その現象がよく起きる。ヘアピンカーブ手前でコマが飛ぶと次の瞬間ブレーキのタイミングがズレて衝突してしまったw
タイムアタックでもしてたら 「うわぁあああああああああ!!」 と悲鳴が出そうだ。

原因が見当つかない。 ゲームソフト ・ Steam ・ それに伴うビデオカードの処理落ち。 こんなところか。
とりあえず DiRT Rally の次にメモリを使ってたのが Steam Client WebHelper と Steam Client Bootstrapper という
プロセス。 「優先度の設定」を「低」にしてみる。 Client WebHelper は3個あったので整理のため3個とも「低」に。

ほか下の方にあった GameOverlayUI が 「低」 だったので 「通常」 にした。
これで様子を見てみる。


【追記】 PC再起動で設定が戻ってしまう。 GameOverlayUI はゲームソフトを起動しないと普段は出てこないようだ。
【数日後】 上記を試しても 「ガガガッ」 と引っかかったフレームは治らない。関係ないようだ。
      次にnVIDIAの3D設定で トリプルバッファレンダリング前最大フレーム数 で試し中。


 処理落ちというほど連続してないし重いわけでもないのでとりあえず 「コマ飛び」 と呼ぶ。
   検索で来た人は原因探り中なのでスルーで。


【1ヶ月後】→ ゲームのコマ飛びはPC環境で起こってた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。