webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

ゲームのコマ飛びはPC環境で起こってた

2015年10月27日 | PCハード・ソフト・音響 関連
前回から設定など色々試して1ヶ月経過した。
結局治ってないw 最近ゲームをしているおかげでコマ飛びが1時間置きに発生している事は分かった。

【思えば気になる点が浮上】
①動画再生してネットすると重い表示切替時に音飛びする。春からChromeの文字が嫌でIE11をメインに変えた。
  (IE11で価格コム等のサイトを開くと他プログラムの挙動に影響を与える。Chromeでは問題なしでもなったw)
                              → (CPU負荷はChromeの方が高い から無いわけないか。)
②今年の春頃から発生していて丁度Windows10アップグレードのプログラム更新が除々に始まった時期。
  (アップグレード予約も自作マシンなので当初から通知アイコンが来ていた。)
③今年の春でメインマシン使用から1年が経つ。ハードウェア(ビデオカード等)の故障が起こりやすい時期でもある。
④nVIDIAがMSと同じく色々と新しい事を更新し始めた時期でもあるw
⑤ノートンも平面デザインで新しくなったのが夏。それまでスキャン・更新などを手動で実行していたが自動に変えた。
  (Windows7が賢くなりXPと同じに安定してるので「今時代はプログラムに任せてもいいか」と思った。)

など、原因と考えられる事が大きく変化する時期と重なって多い。PCを普通に使うだけなら軽症で今まで気にしてなかった。
数年ぶりにゲームを始めたおかげで気づいたのが何か皮肉だw ただゲームでは「瞬間」が大事になるFPSやレースの
ジャンルは致命的にもなるしプレイで困る。


【1時間毎に起きるコマ飛び・ブラウザでの音飛び】
ハードウェアが原因なら外して確認。異常が無ければOS再インストール。それでもダメならドライバーが原因。という流れ。
だが面倒w
「音飛び」はIE11のとりあえず不都合はないので放っておいてもいい。(別の要因が裏であるのかも知れない)
「1時間置きに発生」っていうのが変だよなぁ…。
ユーザーで制御できないプログラムが更新や通信してると考えるのが自然。
 (ハードで怪しまれるSSDは交換前のHDDでも挙動が乱れる現象はあったのでセーフ。)


【これからの対処: また様子を見る】
とりあえずノートンの設定を手動に変えたのでまた様子見しよ。酷くなってくれれば分かりやすいんだがw
ゲームプレイ中は最初のコマ飛びで1時間の間隔が分かるので一応避ける事はできる。オンライン対戦はDiRTだとスケジュール
で1時間以上のプレイがありそうなのでしばらくおあずけ。
 (どうせHillClimbは途中だしカスタムチャンピオンシップ・FIA Worldなど手をつけてないのでまだまだ練習でいいw)
  ああ、ゲームはゲームでDiRTだと雨天のフレーム低下(60fps以下)の件もあったか…。
  カクカクして対戦はおろかタイムアタックする以前の問題だ。GTX900シリーズ検討中。



MS関連は前回怪しいと思い未使用のタスクを片っ端から停止したら起動時にWindowsクラシックになってしまったw
復元で治った。 ※IRSTは使ってないが削除するとクローンディスクに高確率で不具合が起きるらしいので注意
MS関連は昔から弄られないように罠を張ってるようでなんか嫌だなw ある程度は放っておくのが吉か。
でもUSB3.0とBlueToothの矛盾を思うとそこまで考えてない気もする。
 気が向いたらマザーボード(コンデンサの変形・液漏れチェック)も眺めてみよう。



原因が判った。→ 映像/音飛びの原因特定






                        PCハード・ソフト・サウンド関連(パーツメモ・その他)
              (ソフト設定/機器設定メモ ・ 不具合/パーツ故障/スペアパーツ/交換作業記録など)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。