四国写真遍路

銀による四国の風景・夕日・お祭り・讃岐うどんの写真。
写真ブログの方は、基本的にリンクフリーです。

三ノ宮センター街

2008年01月31日 09時01分42秒 | 町の風景
三ノ宮センター街というらしい商店街。
ちょっと高いところに登って撮影できる。
中吊り?が無ければもっとおもしろいんだけどなぁ。



下から見るとこんな感じ。



上にもお店があるため、このような造りになっているらしい。
が、上のほうは人も少なく、経営は大変そう。
大抵のお店は上下繋がっているのかな?

ポートライナー

2008年01月26日 11時20分38秒 | 町の風景
神戸のポートライナー。
ポートライナーは三ノ宮→神戸空港間を走ります。

神戸空港を利用する場合はほぼ使う乗り物です。
かつては松山行きフェリーも、ポートライナーの駅から出ていたのですが、
今年の1/16日から六甲アイランド発に変更。

こういう新興鉄道は用地が確保出来にくいことから、
地下か高架かになりますが、ポートライナーはほぼずっと高架です。
そのため景色がいいです。
ビルの間を縫うように走る姿は必見です。


さんふらわあ「ごおるど」「こがね」

2008年01月24日 11時02分14秒 | 記録写真
松山→神戸・大阪間フェリー「ダイヤモンドフェリー」のさんふらわあシリーズ。

さんふらわあは一番新しい「ごおるど」の他に、「こがね」「にしき」「あいぼり」「こばると」などがあるようです。
それぞれの船で微妙に仕様が違うので、船内の様子もまた異なっている様子。
今回は、旅で使った「ごおるど」と「こがね」について写真を載せてみます。

所で、「ごおるど」「こがね」・・・こがねって英語に直すとごおるど、なんじゃないかという紛らわしい名称です。ですが、別の船ということでした。

<さんふらわあ・ごおるど>

全てが個室。海の上のホテルといってもいいほどの綺麗さ。
シングル客室自体は狭いが、二段ベット形式ではないので、背伸びをしたりができる。
全室にテレビ・洗面台があり、ホテル並の設備。

「こがね」にはないシャワー室があるのもいいかな。
もちろん大浴場もあり。
「ごおるど」に限らないが、大浴場・売店・レストランなどの設備は、出発時、到着前の数十分間のみの営業となるのに注意。


シングル客室内


廊下

<さんふらわあ・こがね>

全室個室というわけではなく、特等、1等、2等、2等寝台Aなど細かくランク分けされており、それぞれ仕様が異なる。

今回は2等寝台Aを利用。これはいわゆる電車の寝台車に近い。
2段ベットを使用する。1部屋に12名が泊まれるようだ。今回は平日だったため、2名しかいなかった。

「ごおると」と違いシャワー室は無く、設備もかなり古い様子。
こちらは大抵は他人と一緒になる事が多く、プライバシーのない昔の日本の村社会といった感じだ。「ごおるど」は全て個室で今風の閉鎖社会という感じ。
大浴場・売店・レストランはあり。営業時間も同様。


2等寝台A室


2等寝台Aの二段ベット


「談話室」という場所。2等の雑魚寝部屋もこれに近い。

北海弁当

2008年01月21日 06時51分31秒 | 
ちょっと前にいよてつ高島屋であった「北海道展」にて「北海弁当」
値段は1200円ちょっとだったかなぁ。
高かったけど、おいしかったです。酢飯自体がまずおいしかった。
一番おいしかったのは鮭。

たまにしかこないけど、北海道展が来たら、お昼ぐらいは贅沢したい。