ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

落合集落

2014年06月06日 08時03分08秒 | 写真

 

友人は、絵を描くのが趣味の一つ。

良いよね!

先日ご案内した徳島県東祖谷の落合集落の絵です。

展望台があって落合集落を一望できるのですが

オイラの眼で見たのとも違う。

写真とも違う。

人が描いた絵というものは

眼というセンサーから入力された三次元情報を大脳のメモリーへ蓄積しつつ

アクチュエータである手と筆を使って

二次元の平面上へ変換する。

極めて高度な情報処理によって作りこまれるものなのだ。

人間の人間たるゆえんであろう。

幾ら賢いと言えども、お猿や犬の遥かに及ばぬ世界。

楽器の演奏もしかりである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誠に爽やかな五月の東祖谷山村の風景を

読者の皆様にもおすそ分けしたくて

ブログを書きました。

オイラにはまったく、その才能がなく

こういう絵を見ると

オイラはお猿なのではないか?

思ってしまうのであります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿