福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

ワンコのためのハーブ本



アロマの本とは 似て非なる ハーブの本です。
『ペットのためのハーブ大図鑑』
6センチほどの厚みがある重たーい図鑑です。

以前から欲しいなぁと思っていた本なのですが 中古本を思いがけずゲットしました。
これは初版本ですが、現在は 改訂版が出ているようです。

・・・ということは

記載されている情報に 改訂があるということだと推測しますが
まぁ それは別に調べればよいことなので気にしません。

ハーブについては まだまだ不勉強なのですが
これはハーブの写真も多く、情報も豊かなので参考になりそうです。

むぎもな親子の健康ライフに活用していきたいと思ってます。

とくに・・・小麦の皮膚(脂漏症)に。

お世話になっている病院やサロンで ときおり皮膚の状態をみていただいてます。
ステロイド系のお薬は使いたくないので
今のところ 家庭でのシャンプー で状態のコントロールをしています。
週に1~2度洗ってます。
動物病院の先生からも「大変だね」と言われますが
それよりも しょっちゅう洗われることを お風呂が苦手な小麦がストレスに
感じてるんじゃないか というほうがちょっと心配。
なんとかしてあげられないかな~と 思ってはいるのです。
植物の持つ力は アロマでも生薬でも知られている通り
何かしらのヒントをつかめれば・・・
食事であれ 石けんの材料であれ 何か 何かあるんじゃないかな?
じっくり読んでみるつもりです。


ついでに。
脂漏症のケアと 皮膚病予防として
我が家では むぎもな親子に
無糖+脂質0のヨーグルトも毎朝 食べさせてます。

生命の誕生をさかのぼると 皮膚と腸は同じ細胞から分裂してきています。
人間でも腸の状態が悪いと 肌荒れしますよね?
ワンコも同じ
先代犬も皮膚が弱く 脂漏症でしたが 毎朝のヨーグルトを食べるようになって
ほとんど気にならないくらいになっていたのです。
だから 小麦にも もなかにも 毎朝 おやつとしてヨーグルトを与えてます。

今の季節はそれでも小麦の状態は 良い とはいえないかもしれないけれど
涼しいシーズンは これだけでもずいぶん違う と実感してます。

何よりワタシ自身が 数年毎日ヨーグルトを食べることで 花粉症が
おさまりましたから! 腸内環境ってほんとに大事!

同じ悩みを持ってらっしゃる方がいれば 試してみられるのも
良いかもしれません。
(乳製品のアレルギーの子は ご注意くださいね!)


-------------------------------------------------------------------------------------

↓ランキング参加してます。応援していただけると より頑張れマス!↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へにほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマな雑貨・本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事