福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

明日5月19日は「香育(こういく)の日」




雨の予報が一転、お天気が回復した昨日
残り少なくなっていたネット販売用の犬の石けんをつくりました。
一度にぐるぐる作業ができるのは両手2つということで2種類
テレビはつけていても視線には入らず(要はBGM的な)
いろんなことに思いを馳せながら・・・
教室のこと
新しい石けんのレシピのこと
犬服の新作のこと
あ、今日の晩御飯は何にしようかな・・・とかも。
1人作業の時間は思考の時間でもあります。

さて 明日は5月19日
つまり「香育(こういく)の日」です。
こどもたちに 自然の香り、植物のかおりを通して
自然とヒトとのつながり、環境を守る大切さなどを
知ってもらおう という日。
学校が休校中だったりで家にいる子供たちに向けて
AEAJでは かおりのことや アロマクラフトなどの
子ども向け講座を明日 Youtube で配信するそうです。

香育Youtubeオンライン講座 https://www.youtube.com/channel/UCpng0r_MCcJ3RWs5CPDo9fg 
配信は5月19日 10:00~ と 14:00~

<スケジュール>
1「におい?かおり?どっち?」
2「植物の生存戦略&かおりオーナメント作り」
3「フルーツゴロゴロ アロマゼリーソープ」
4「ハーブを楽しもう」
5「牛乳パックで作るハーブのコースター」
6「植物のかおりと環境のかかわりを学ぼう」
7「ウッドチップで作るアロマディフューザー」
8「ふわふわゆれるコットンアロマボール作り」

ご興味がある方
たいくつで何しようか悩んでいるこどもたち
もうネタもつきたよーと何をさせようかお困りのお母さんたち
むかしこどもだったひと

ご覧になってはいかがでしょうか?
ワタシも子供ではないけど 観ようかなと思ってて
うっかり忘れないようにPC画面にふせんを貼り付けました。

それでもうっかりしちゃうことがあるんですけど・・・。
楽しみです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマな雑貨・本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事