福岡・大牟田『アロマサロンHijiri』 と『 Hijiri+』の日々

ツボとアロマとお灸。



先週から通い始めた『お灸教室』が楽しくて仕方ありません

今日のテーマ?は「美容」にまつわるツボとお灸のお話 でした。
お灸をすることで 顔の水分量が変わったり、顔全体がひきしめられたり
顔のラインがすっきりしたりするのだとか!

『美容鍼灸』帰宅して調べてみたら
近くではあまり聞いたことなかったけど
わりと最近はポピュラーみたいです。
美容に特化したお灸の本もたくさんあるんですねー
『お灸女子』なんて言葉もあったり。
なんとなく 鍼とかお灸って 古臭いイメージだったけれど
全然違っててびっくりしてます。

美容のためのお灸、 
アロマのフェイシャルトリートメントの施術も、顔の血流をよくすることで
顔色がよくなったり 施術効果でたるみがひきあげられたりするけれど
原理はそれと同じかと思いきや
お灸の場合は 足や手のツボにお灸をすることで顔の水分調節したりとか顔がひきしまる…とか。
え? 顔がターゲットなのに足の指で? 手で? と なんだか不思議です。

でも 身体全体の血・気の流れがよくなるので結果 顔にも効果が波及するのですと
言われたらなんとなく納得。

すっかり『お灸』が楽しくなってしまいツボのこととか調べていたけれど
そういえば ツボのことを書いてる本を持ってたなぁ と
引っ張り出したのが 

『漢方ビューティー ~肌・心・体が巡るツボとアロマの処方箋~』 です。

漢方のことを調べてたときに購入してた本なのですが
「医香同源」の考え方に基づいて 美容健康にまつわるケース別に
おすすめのツボ・漢方(生薬)・香り(精油)が紹介されているという
ちょっと珍しい本です。

これにお灸をプラスしたらいいんじゃないの?
と再読はじめました。

美肌・シミ・しわ・・・気になる項目はやまほどあるので
ちょっとずつ試してみようと思います




------------------------------------------------------------------------------------
***お店からのお知らせ***

☆目に見える材料で安心で優しい石けんを作りませんか?
 大牟田教室・・・ご予約受付中/ 飯塚教室・・・10月スタート(ご予約受付中)
  
    手づくり石けん教室 → 詳しくはこちら

☆香りの教室 ~アロマテラピーレッスン~
 アロマテラピーって何?どうやってはじめるの? の方から
 本格的に勉強してみたい方、検定受験を目指す方まで
 ご都合に合わせた日程での少人数レッスン開講中!
 
    アロマのレッスン → 詳しくはこちら
    
  ※アロマテラピー検定対応講座 
   (次回のアロマテラピー検定は11月2日です)

<お問合せ・お申込み>
  LOHAS STUDIO TFA内 アロマテラピールームHijiri
電話: 0944-52-6400  または メール: tfa@gem.bbiq.jp
           
アロマテラピールームHijiriは 
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー認定教室です

-------------------------------------------------------------------------------------
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマな雑貨・本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事