ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

261227

2014-11-27 18:29:54 | 日記
七ヶ浜の現場へ

先週の土曜日、仮設足場がとれました。
足場があるうちにと薪ストーブの煙突を見てきました。








今日は珪藻クロスの確認です。

なかなか…建物に合っていました。
いい感じです。

でも、貼りにくく、クロス工事が遅れています…。


福室の現場へ

先週の土曜日にも行ってきました。
検査が終わり、立ち上がりコンクリートの打設でした。

今日は誰もいません。
型枠がはずされ、キレイになっていました。




25(火)は
塩釜にて地盤調査行いました。


261115~

2014-11-21 11:54:02 | 日記
261115土
七ヶ浜の現場へ、もう少しで木工事が終わります。





建て主様から差し入れをいただきました。
12/6・7完成見学会を予定しています。

福室の現場へ、基礎工事が始まりました。



午後、鶴が丘の建て主様がモデルハウスに来てくれました。
明日、伺おうと思っていたのでよかったです。

261117月
多賀城の家へ、地域型ブランド化事業の検査がありました。
検査があるということが初めてわかりました。

難しい検査ではなく、書類通りに実際建っているかということの確認でした。



旦那様が丁度休みで、ご夫婦と久しぶりにお会いすることができてよかったです。

261118火
塩釜にてお客様と打ち合わせを行いました。
gbスタイル仕様で進んでいます。
配置が大体決まったので来週は地盤調査になります。

261119水
中山のお宅、外構工事の仕上がり具合をみてきました。
左官屋さんがご夫婦で作業していました。




宮城県美術館、ミレー展へ



「種をまく人」、「落ち穂拾い」は知っていたのですが…。

農民画のイメージでしたが奥が深かったです。

自然を愛し、家族を愛し…。
家族の肖像や四季折々に移りゆく生活の情景や風景を描いた作品はミレーの愛情が感じられます。

思っていたよりよかったです。勉強になりました。


ちなみに宮城県美術館の設計は前川國男さんです。
空間のバランスや光と影、細かいところにも気を配っているのがわかります。(サッシの下に結露受けが考えられています)





先週、東京で見学した前川國男さんの自邸もよかったですが美術館もなかなか!

比べてはいけないのですが仙台市博物館は…。


2014ジャパンホームショー

2014-11-14 13:40:56 | 日記
11/12・13と東京に行ってきました。
ジャパンホームショーがビックサイトにて行われていました。

各メーカーさんが出展されており、一同にいろいろなものが見学できます。

セミナーもあちこちで開催されており、初日私は「ミライセッション」と題して小泉 誠さんと伊礼 智さんのセミナーを13:30~17:00まで受講してきました。








今回の目的はもう一つ、㈱吾川森林(高知県)の藤原社長にお会いして乾燥についていろいろ話が聞ければと思っていました。

実は昨年お会いしているのですが名刺を持っていなく…
名刺交換ができていませんでした。





今回、私の方から突然声をかけたにもかかわらず、親切に教えていただきました。
ありがとうございます。

そして、ぜひ高知に来ていただければ!と
木造の商業建築や新築した娘さんの自宅など案内しますとのこと…。





見ず知らずの者にこんな言葉まで…。
感謝です。

ブランド化事業でグループを組んでいる工務店他で視察に行ければと思っています。


11/13は根津美術館に行ってきました。
渋谷から歩いて青山まで…。

建物も庭もよかったです。
広い庭と展示物もすべて見ましたのでずいぶんと歩きました。









そのあとは江戸東京たてもの園へ!

小金井市にあります。
JR中央線武蔵小金井駅からバスで5分。

すごい広い公園の中にあります。
また歩きました。

いろいろな建物が移築されています。
江戸、明治、大正、昭和。

三井八郎右衛門邸、高橋是清邸、民家やジブリの宮崎駿さんが参考にした昭和の建物等たくさん興味深い建物が移築されています。











千と千尋に出てくる引き出しがいっぱいある場面は武居三省堂を参考にしたそうです。

一番見学したかったのは前川國男邸です。

今まで図面と写真ではわかっていたのですが…。
実際に見学できるとは驚きです。







実際体験しないとわからないことがありますと
いつもお客様に言ってますが…。

本当にそうです。写真ではわかりません。

いろいろ細かいところまで見ることが出来ました。
参考になるものも…。

木製のポストをつくろうかと…。



この日はずいぶんと歩き疲れました。

歩いた分だけ、多くの刺激をもらいました。

いろいろ考え、行動することは、いつからでも成長できるものだと思っています。

261106~

2014-11-08 14:23:44 | 日記
261106
七ヶ浜の現場へ



外壁工事を行っています。

サイディングの中にある目地(3カ所ぐらい)上から下まで通すように気を使って工事をしているのでキレイです。
材料はいつもより多く使ってしまいますが…。



吹き抜けの天井です。
杉のパネルと杉の化粧梁です。

薪ストーブを置くとよりいい感じになると思います。


七ヶ浜の国際村の近く造成地笹山地区に行ってきました。



工事中です。
この前来た時よりも当然進んでいるようですが…。




仙台の荒井西土地区画整理事業にも行ってきました。
こちらもだいぶ進んだようですが…。


できれば、どちらも雪の降る前に地盤調査を行いたいと思っていますが…。


261107
リクシルのショールームにて仕様の確認を行いました。

今日は、午前と午後の二回行いました。
10~17時まで一日いました。

あまり動いていないのですが立っているだけで…結構疲れました。



お疲れ様でした。


昼と帰りに近くの家具屋(飛騨家具)さんに寄ってきました。



「森のことば」デザインもいいし、お手頃だと思います。

完成見学会に利用したいソファー、いろいろなデザインの椅子…。



モデルハウスにもほしいです。

少しずつ、購入しようと思っています。