ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

9/21~

2014-09-30 08:36:20 | 日記
9/21日、9時から高砂地区にて道路の位置について立会い。
近隣所有者の方を交え、暫定ですが確認してもらいました。
8:30には現場についてしまって時間をもてあまして…。

それから仙台駅へ!気仙沼から義父母がバスで早々と来ていました。
楽天の野球の試合を見せたくて…。
長女も東京から駆けつけて、我々が到着するまでに接待してもらいました。

やっと楽天の試合を見せることができます。
ここまでずいぶんかかってしまいましたが…。

チケットが4枚しかなく…。
私はモデルに戻ってプランの作成を!

かなり試合が長かったようです。
13時スタートでしたので16時ぐらいに迎えに行こうと思っていたのですが…。

17時、球場近くまでに迎えに行って車で待機。
1時間ぐらい待って、やっと帰ってきました。

いままでどこにも連れて行ったことがなく…。
今回、やっと楽天の試合を見せることができよかったです。

ナイターにもなり、2試合分観たことになりました!

9/23火、祝日
七ヶ浜の上棟式!

青空の中、餅まきを行ないました。
気持ちよかったです。





施主様が子どもたちにとお菓子もたくさん用意していました。
子どもたちは喜んだことと思います。

いい思い出ができたと思います。

昼食は現場にて、みんなで昼食をいただきました。
約30人弱ぐらい
すごい人数になりました。

私は社員の自己紹介と家内がやりました…。

さんさ時雨をみんなの前で披露していました…。
前日に父の指導を受けて準備していたようです。



いろいろなことがあり…。
楽しかったです。

午後はお墓参り。
午前の上棟式でいただいたお菓子を墓前に。


9/25木、事務所にて事務所新築工事の打合せ。
夜は大工職会議!いつも18:30頃から始まります。

9/26金、塩竈建て主様宅にてプランの打ち合わせを行ないました。
方向性が見えてきました。
次回はCAD図で打合せです。

午後は中山にて引渡しを行ないました。
お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

9/27土、モデルの窓掃除!朝から汗を搔きました。
大和町の現地にて施主様と打合せを行ないました。
敷地をみながらいろいろ考えると面白いです。

夕方、高砂へ。道路境界杭の確認!先週立ち会った所です。暫定杭が入ってました。

それからコボスタへ!
楽天のチケットをいただいたので事務所に帰らずそのまま球場へ!

私は今年初です…。

外野のホームラン席も初めてです。

18時前にお弁当を買って入りました。
グランドでは復興のイベントが行われていました。

夕食を食べながら、相撲も気になるし…。
国家斉唱もあるし…。
この状態でスクリーンに映されるとすごいヒンシュクを買ってしまいますが映されなくてよかったです。
忙しかった!

5回ぐらいが終わった時でしょうか花火が!
夏の花火もみなかったので…よかったです。

すこし慌ただしくすぎていく涼しい球場で、私の夏休みを補ってもらったことはありがたかったです。
でも、応援の仕方がわかりませんでした…。

今週も忙しかった!と日記には書いておこう!

9/13~

2014-09-22 08:23:17 | 日記
今月も忙しい!
一週間を振り返ってみたいと思います。

9/13土、午前中は多賀城にて仮引渡し。午後は来年6or7月着工予定の建て主様とプラン打合せ。夜は中山の建て主様と食事会。社員みんなでご馳走になってしまいました。ありがとうございます。

9/14日、午前中は一年目点検で仙台の長町へ!
丁度、引き渡した日と同じ日でした。(荒川同行)
午後からプランのまとめ。

9/15月・祝日、10月末頃着工予定の建て主様と仕様打合せを行ないました。午後からはプランのまとめ。

9/16火、プランの打ち合わせを施主様宅で行いました。(伊藤美同行)
午後からは二年目点検で岩切へ!(伊藤美同行)

9/17水、モデルにてプランの打ち合わせを行ないました。来年4or5月着工予定です。
午後から病院へ面会・支払。

9/18木、住宅省エネルギー施工技術講習会が設計事務所協会にてありました。
この講習会は地域型ブランド化住宅の助成金を受け取るためには設計か施工する側で必要になります。

最後に終了考査があるのがつらいです。

60点以上で合格!いままで不合格はいないとのことでしたが…。
61名受講し、約半数が100点!でその中に入っていましたが…。

9時~17時、一日はつらい。

9/19金、午前中はメーカー、業者と打合せ見積り・プランボード依頼。
早目の昼食を取り、午後からまたセミナー…。
夢メッセみやぎにて「もっと快適な住環境にするために」

第1部:赤外線カメラによる建物診断、外壁・雨漏り診断
第2部:現場生産性と施工品質が向上できる目視録
第3部:気密が省エネ住宅に必要な理由

12:30受付の13時スタート。
最初の方は眠かった…。
半日もつらい。

9/20土、モデルにてプラン作成、業者が来店・打合せ。
午後から、七ヶ浜の現場へ建て方確認(荒川同行)
13:30の時点で2階の桁上杉パネルがふさがっていました。

大工さん8人は頼もしいです。
地域型ブランド化事業でお世話になっている工務店さんが手伝いに来てもらっています。
青空の下、重機が伸びているように…。

気持ちがいい建て方だったと思います。





15時から名取にて2年目点検を行ないました。(荒川同行)
久しぶりにお会いしました。
いつもいない時に行っていましたので…。

お子さんが2人になっていました。

上のお子さんが私を「おじちゃん」と言ってくれました。
親戚の方でも男の人はダメのようでしたが何とか私を受け入れたようです。
おみやげが効きました。
よかったです…。

今週も忙しかったです。と日記には書いておこう!


0911近木職会議

2014-09-12 11:23:52 | 日記
昨日は近・木・職会議がありました。
二ヶ月に一回の業者・職人の会議です。

大雨だったので今日は空席が多いだろうな~と思っていました。
自分だったら危険を冒してまで…。

いつもの席数を用意していたので、少し空席があるかと…。


満席状態でした。席が足りないぐらいです。

自分より気合が入っていました…。


会議では2週続けて行った完成見学会報告を行ないました。

多賀城の見学会では木製建具が入らず…。
自分達で掃除をし…。

それでも十分見ごたえがあったことなど。

中山の家も多賀城の家も見学していただいた方から
「うらやましい~」の声をいただきました等の報告と

見学会でお借りした建て主様や建築中の建て主様は1~2年前から
見学会に来ていただいて、やっと完成・建築していることなど…。


報告させてもらいました。

そして、これからの作業工程等も話させてもらいました。

雨の中、お疲れ様でした。




多賀城見学会 会場掃除

2014-09-05 18:28:58 | 日記
明日・明後日の多賀城での見学会会場、
ほぼ一日がかりでみんなで掃除でした。


腰痛を我慢しながら左官工事が一応終わりましたが、
クリーニングが入る時間がないので、
社員で掃除です。

OB施主様にも手伝っていただきました。





建具が間に合いません。

建物のボリュームや家の質感は十分伝わるとは思いますが、

・・・・

完全ではなく、申し訳ございません。

未完成見学会になります。


260902

2014-09-02 10:22:01 | 日記
中山の完成見学会が終わりました。

工事は完全に終わっていない中での見学会でした。

予約して見学していただいた方、見ていただきありがとうございます。


今週は多賀城の家の完成見学会です。

こちらも工事が遅れています。
工事時間の制限もあり…。



左官工事が今の時点で仕上がっていません。

先月、左官屋の親方のお母さんが病院で倒れてしまいました。
無事退院しましたが…。

親方の腰痛が悪化して動けません…。

とても「早くやれ!」とは言えません…。



自宅ダイニングの照明が突然切れてしまいました。
新築してから約10年、電球を交換したことはありませんでした。

そろそろと思っていた時に。

量販店で探したら、スリムタイプの昼光色電球が少ししかなく…。

白っぽくなるかな~と思いつつ…。
ダイニングで仕事をしているではないか!
白くしてみよう!
今、購入しないと無くなるかも!

という心理が働き購入することに!



明るすぎです。
1灯にしても明るい!
夜なのに明るい!
ダメだ~
買い直しだ~


吹抜けの電球色(オレンジ色)とTV横にある床置き照明を点け
落ち着ける空間になりました。