おもい出し日記

もっと日本を知りたい!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

みなさん、コロナ過の中、お正月はどう過ごされましたか?
我が家では、娘達は帰省せず、昨年11月末から母を迎い入れ3人で過ごすことに…。

充分な時間があり、午前中は仕事、午後はアイロンがけ・読書・散歩・食料品買い等で終わりました。

いつも会える時に会えない、普通のことができない、もどかしさはありましたが…。
遠く離れても家族はつながっていることを確認できたのではないでしょうか。

東日本大震災から今年で10年になります…あっという間でした。
あの時も普通のことができない、もどかしさがありました。
歯を食いしばり、みんなで協力し合いながら頑張ってきたことを思い出します。

ウイルス感染終息は時間がかかり、先が見えないのが不安ですが…。
あの時に比べれば食料はあるし、水はある、電気は通っているし、風呂にも入れます。

今後、ワクチン接種が始まり、春ごろから経済が上向くと予想されていますが…。

楽観視するわけではありませんが、将来のスケジュールが少しでも見えてくると気持ちも楽になると思っています。家づくりと同じですね。

私は昨年見学できなかった美術館、商業施設等の建築見学の予定を立てています。
古いものから新しいものまで幅広く見てみたい、もっと日本を知りたい!そんな楽しみを持っています。

地域工務店は、パワービルダーのような最新の住宅・ビジネストレンドを取り入れるのではなく、「和」に対する感性や美意識をもっと磨き、それを取り入れることです。

日本人の感性や美意識を磨くことは、「日本」を知ることだと思っています。

今年は、もっと日本を知りたい!そう思っています。




伊藤工設計のホームページはこちら
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家づくり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事