おもい出し日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

9月の近GGセミナー

2020-09-09 11:48:35 | 近木職GG
近GGセミナーとは、国交省地域型住宅グリーン化事業にてグループを形成している工務店さんの勉強会です。



1. R2年度、地域型グリーン化事業について
1) 受注予定の確認を行いました。
2) 予算配分の確認を行いました。

2. 2019年度の宮城県住宅着工状況について
1) 前年度から-20~-30%が多く、量販住宅会社に多く見られる。
2) 中には-50%の住宅会社もある。
3) 2019年4月~2020年3月末までの集計であり、コロナウイルス感染問題は、あまり関係ないと思われるが…。
4) 最近は土地取引が活発に動いている。

3. セミナー1「初回面談 家づくりで伝えること」(伊藤)


はじめてお会いする方に何を話せばいいのか?
話すというより、何を伝えるか!
伊藤工設計で行っている初回面談の内容を説明させていただきました。

1) 家づくりで気になるところは!
2) 価格帯別で考えて説明しよう!
3) 性能の基準はどこ?
4) 居ごこちは?
・ 空間を考える
・ 周辺環境は
・ 自然を取り込む
・ 素材
5) 見学会に参加しよう!
・ モデルハウス
・ 総合住宅展示場
・ 完成・構造見学会
6) 地域型住宅とは
・ 近くの木と職人でつくる
・ UA値0.4はカンタン、光熱費を30年、50年で考えると…。
・ 認定住宅について
・ 助成金について
・ 作品事例の紹介(優秀賞:中山の家、利府の家)

4. セミナー2「10年点検について」(後藤)
今月も前回に続き、後藤の方から「点検について」

5. セミナー3(伊藤)
1) コロナで地球が健康に(朝日新聞GLOBの記事より)



・ 雪山がくっきり ロサンゼルス
・ 青空が戻った インド
・ 星空は長続きするか 武漢
・ 指数が示す空気のきれいさ 日本
・ 運河で魚群が鮮明に ベネチア
2) 誰のために、何のために仕事をするのか 原点となった出会い
(朝日新聞GLOB 三菱商事の広告より)



国境にとらわれず日本と世界をどんどんつないでいきたい。そう思い三菱商事に入社したそうです。いままで輸出入や食品製造事業の投資管理などの仕事をしてきましたが、今はファーストリテイリングのインドネシア法人にCOO(最高執行責任者)として出向しています。日々経営に携わり、多くの学びがあるそうです。

これまで10年以上海外で奮闘してきた彼が常に大切にしてきた、ビジネスの心構えや出会いの話は参考になります。こんな方がいる将来の日本は大丈夫!頼もしさを感じます。

次回、近GGセミナーは10/6(火)です。
今月も頑張っていきましょう!



近くの木と職人でつくる家づくり グループHPはこちら



最新の画像もっと見る