おもい出し日記

近GGセミナー2111

近GGセミナー2111 21_11_19(金) 18:30~20:00

近GGセミナーとは、国交省地域型住宅グリーン化事業においてグループを形成している工務店と設計事務所の家づくり勉強会です。
開催日は11/9でしたが、みなさん忙しく今日になりました…。

コロナウイルス感染者数は全国的に減っていますが、欧州では再び急増している状況です。
さて、今日のメニューは!



1. はじめに
1) 各値上げと納期について
・ 石膏ボード30%、ガラス10~40%、サンゲツ13~18%の値上げ
・ パナソニック、配管、照明、換気機器等値上げ
・ エコキュート、給湯器、トイレ等、納期不明
・ 木材は高値安定、年末に向けて上昇?、メーカ受注増、地場工務店受注減

原油が高騰、ガソリンも高止まり状態、商品は値上げ、物価指数は8%UP、ほしい商品は入ってこないし…といいことがありませんが、なんとか踏ん張らなければいけません。

2) 省エネ性能等級の新設検討(国交省、経産省、環境省)
・ 等級5:ZEHレベル、等級6:G2、等級7:G3

検討しているということですが…等級7まで必要なのか?
将来的にはG2(ここで言う等級6)が一般的になるでしょう。
太陽光発電、電気自動車の蓄電池利用、2030年頃までに穏やかに変わっていくと思われます。

G2仕様にするには、トリプルガラスと外付加断熱をおこなえば簡単に出来ますが…施工方法が大事です。

3) 各社連絡報告事項
・ 11/26(金)、建て方があります(伊藤工)
・ 12/11(土)、プランツギャザリング教室を行います(伊藤工)

2. 令和3年度 国交省地域型住宅グリーン化事業について
1) Ⅱ期募集について
・ 先着順受け付けで、建物の契約が条件

3. セミナー
1) 今月のプラン図
・ 来年3月着工予定、敷地を割って2棟新築



敷地周辺状況、アプローチと開口部の位置、北側の家に配慮して出来るだけ低く、家の中央に吹抜け…等のプランの説明を行いました。

2) 保証内容と免責事項
・ 保証事項と保証期間について
・ 長期アフターサービス対象項目について
・ 建物本体・建築工事のアフターサービスについて
・ 設備工事のアフターサービスについて
・ 共通免責事項



引渡し時に説明しやすいよう、保証内容を書面化しました。
長期と短期保証の部位、現象、期間、延長、適用外などを明確化しました。
伊藤工で作成したものですが、みなさんにも活用できるようお配りしました。

3) 結露を防ぐ設計施工方法

今回は時間がなくカット!次回行います。

4. その他
1) 次回セミナー開催日時:12/7(火)18時~

例年ですと12月は休みですが…。
勉強することがたくさんあり、開催することになりました。

近くの木と職人でつくる家づくりホームページはこちらから
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近木職GG」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事