ギガドラ狩人魂

文字サイズ中推奨。
MHP2Gメインのblogです。
たまに他のゲームも(リネ入ります)

[装備]ミズハ一式アレンジ(主に大剣)

2008-07-30 00:17:11 | MHP2G
クシャルダオラだけは許さんあなたに。

抜刀術・斬れ味レベル+1・霞皮の護り・耳栓
武:ツワモノブレイドorセイリュウトウ【凶】
頭:トヨタマ真【烏帽子】:抜撃珠
胴:レウスXメイル:名匠珠
腕:ミズハ真【大袖】:抜撃珠
腰:ミズハ真【丸帯】:抜撃珠
脚:ミズハ真【具足】:匠珠*2
武器スロ3:名匠珠

我「こ、これは…」
「クシャル涙目」

見切り+1・斬れ味レベル+1・霞皮の護り・耳栓
武:セイリュウトウ【凶】:名匠珠
頭:トヨタマ真【烏帽子】:名人珠
胴:コンガZメイル:名人珠
腕:ミズハ真【大袖】:匠珠*2
腰:ミズハ真【丸帯】:匠珠*2
脚:ミズハ真【具足】:匠珠*2

我「見切り+1と匠で会心60%の【凶】に」
私「抜刀術など不要!」
我「まぁ、例え80%あってもけっこう要所で会心出ないけどね」

**********

ツワモノブレイドよりも【凶】の方が紫ゲージが長いので
立ち回りが安定するかもしれません。

[装備]ミズハ真一式オススメアレンジ(剣士)

2008-07-30 00:00:11 | MHP2G
3スロ連結なしの空9スロと、
そのままでは微妙なミズハ真一式。
しかし、「対○○龍」スキルを保ったまま
アレンジ可能な唯一の装備。

【ミズハ真アレンジパターン】
例1:耳栓・霞皮の護り・空10スロ

頭:トヨタマ真【烏帽子】:○○←ガンナー用
胴:ミズハ真【胸当て】:○
腕:ミズハ真【大袖】:○○
腰:フルフルZフォールド:○○○
脚:ミズハ真【具足】:○○

3スロ連結を利用して、
斬れ味レベル+1、属性攻撃強化、集中などの高コストスキルを
マイナススキル発動なしで利用できる。
胴に防音珠、腰に絶音珠で高耳+空6スロにできるが、
それならば剣士の一式を使った方が良い。

例2:耳栓・霞皮の護り・空11スロ
頭:トヨタマ真【烏帽子】:○○
胴:グラビドZメイル:○○○
腕:ミズハ真【大袖】:○○
腰:ミズハ真【丸帯】:○○
脚:ミズハ真【具足】:○○

こちらは例1と同じようにも使えるが、
武器スロ1から抜刀術などの中コストスキルと空5スロを確保できる。
武器スロ3あれば高コストスキル+空5スロ。
見た目は丸いフォルムで統一感があり、
ある意味デブまとまっている。

例3:耳栓・霞皮の護り・回避性能+1・笛吹き名人・隠密
武:ウチナラシor夜笛【逢魔】
頭:トヨタマ真【烏帽子】:鼓笛珠*2
胴:ナルガXメイル:光避珠
腕:ミズハ真【大袖】:鼓笛珠・忍脚珠
腰:ミズハ真【丸帯】:鼓笛珠*2
脚:ミズハ真【具足】:光避珠
(武器は攻撃UP【大】が吹けて紫ゲージまである2種を推奨)

例4:耳栓・霞皮の護り・見切り+1・笛吹き名人・隠密
武:ウチナラシor夜笛【逢魔】
頭:トヨタマ真【烏帽子】:鼓笛珠*2
胴:コンガZメイル:名人珠
腕:ミズハ真【大袖】:鼓笛珠・忍脚珠
腰:ミズハ真【丸帯】:鼓笛珠*2
脚:ミズハ真【具足】:名人珠
(武器は攻撃UP【大】が吹けて紫ゲージまである2種を推奨)

我「例1、3、4では例によって気配が発動しているが…」
私「例によってどうでもいいですね」

【解説】
剣士の「ミズハ真」を一式そのまま装備すると「高級耳栓・霞皮の護り・隠密・地形ダメージ増加【小】」に3スロ連結無しの空スロ「9」となるが、頭部を対鋼龍+1の剣士用「ミズハ真【烏帽子】」から対鋼龍+3のガンナー用の「トヨタマ真【烏帽子】」に変えることで2ポイントの余剰「対鋼龍」ポイントを出し、対鋼龍+2の胴または腰を自由に変更することができる。変更部位には、例のように、3スロ連結の腰か胴を入れるのがセオリー。

これによってミズハ真一式では不可能な「匠」や「属性攻撃強化」などの高コストスキルをマイナススキル無しで発動したり、武器スロ込みで「抜刀」などの中堅スキルと5スロスキルを組み合わせたり、5スロスキルを2つ発動させたりすることができる。また、マイナススキル相殺、頭部作成に必要な古龍の大宝玉が不要になるなど、いろいろと良いことずくめ。ただし防御は40ほど下がる。

我「ただしスキルは尻から出る」
私「どう出るんですかっ」

***

【補足】
ほぼクシャル用装備になるが、風圧と耳栓はいろいろと汎用性が高い。例は主に「斬れ味レベル+1」「業物」「集中」などを付けたい場合に重宝すると思うが、紫ゲージの攻撃よりも青・白ゲージの会心攻撃の方が威力があるので、抜刀メインの大剣などでは「ミズハ真」一式に珠で抜刀をつけたもので問題ない。wikiにもあるが、例3、4のように笛向けのセットを組みやすい。