【前回の教訓】
・回避スキルはあまり意味が無い
・モドリ玉があるとちょっと楽
・ネコがいると致死率が下がる
+
・出位置でテオが吠えるまでに何か当てると最初の炎鎧をまとわない。
・残体力95%、75%、50%の時に炎鎧をまとう(らしい
・頭部攻撃でのダウンで炎鎧消失。
・集中があればダウン時ほぼ確実にタメ3が入る。
・黄色粉塵は吠えてから撒きはじめる。
・ネコの方を向いて粉塵が来た場合足元爆破は来ない
・炎ブレスは火属性、粉塵爆破は無属性攻撃、それ以外は龍属性攻撃。
これを活かしてJUMPテオ残15分くらいでの討伐は安定してきました。
■アイテムソート
回復薬・クーラードリンク、ペイントボールなど、
咄嗟にすぐ使うものは近くに並べておくことが重要。
回復薬が足りない場合は当然調合分、またエリア出口付近で戦って、
ダメージを受けたら魚を食べにエリチェンするのも良いです。
■装備
武器はアーティラート、ほぼ抜刀攻撃のみで戦闘。
防具は「黒子・真一式」に珠で抜刀スキルを付けて、
「集中・斬れ味+1・抜刀術・龍耐性+5・挑発」。
JUMPテオ相手だと
「ちょっと減っているところに大ダメージを受けてご臨終」が多いので、
金色・真の龍耐性20(素15+スキルで+5)によるダメ軽減はかなり効きます。
あれこれアレンジしたあげく結局一式に落ち着くとは…。
紫ゲージの長さと武器倍率が10下がりますが、
ここに「ガオレンズトゥーカ」の守備力30アップを取り入れると
もっと楽になるかもしれませんね。
■爆弾について
タイミングよく回避すれば抜刀斬りで起爆できます。
「よいしょッ!ドン サッ」って感じで、体感では前転が安定。
最速で×ボタンだとたぶんダメなので、
ちょっと間を置くのがコツですね。
爆弾を離して置いてあると誘爆の方を避けられないのでくっつけて置くように。
ただ、密着置きで失敗して2個分のダメージを受けるより、
1個くらうだけの方がましなので、1個分のダメージは必要経費と割り切って、
少し離して置くのもありですね。なんせ私もけっこう失敗するんで…
■攻撃部位
可能なタイミングで頭か前足、
それ以外は後ろ脚、尻尾付け根あたりが安定。
ダメージは顔、前足にタメ2>後ろ脚にタメ3。
顔を狙う時は深すぎると羽にHITしてしまうので、
剣の中腹よりも少し先の方を当てる感じで。
■攻撃のタイミング
*全体的に博打です。
○黄色粉塵爆破
足元が爆発しようが直後に猛ダッシュが来ようが、
間に合う限り顔にタメ3推奨。位置取りはできるだけ顔の真正面がいいです。
○バックステップ⇒威嚇
密着からの場合、納刀状態ならすぐに追いかければ
顔に抜刀斬りが間に合います。吠える際に意外と顔が前に出るのがポイント。
これが間に合う時と間に合わない時の判別はけっこう重要なので、要練習。
威嚇⇒猛ダッシュが来るとくらいますが、気合です。
○火炎ブレス時
炎鎧時は終わり際に横から鼻先に抜刀斬り、
それ以外は後ろ脚か腹にタメ3が安定。
前足付近はブレスの終わり際に位置が大きく変わるため
タメ開始の位置取りが難しいですが、できれば。
もしかしたら尻尾も狙えるかも。
○振り向き
ティガと同じ感じで、向き直りを早めに見切って
「顔が来る位置に抜刀斬りを置く」感じでかなり早めにいきます。
攻撃後左右いずれかにコロリン。
ただ向き直るかどうか見てからでは間に合いませんし、
転がった方向に猛ダッシュが曲がってくると被弾します。博打です。
■各攻撃の回避 ε=、_。,
*大剣テオは被弾します。若干運ゲーです。
○引っ掻き
正面~真横にいればあまりくらうことはありません…よね?
怒り時は射程が延びてるので正面にいる時はきっちり回避かガードするように。
○飛び掛り
近距離:腹の辺りに潜り込めばすかせます。
中距離:正面回避2回分程度の距離があれば飛び越えて行きます。
遠距離:回避か、無理せずガード。もっすごい届くので注意。
○火炎ブレス
右⇒正面⇒左⇒正面と吹くので右側ちょい正面くらいは最初を避ければ安置です。
起き上がり:テオの首に潜り込めるくらいの距離なら前転でかわせます。
ガードもできますがかなり削られるので注意。
吹き始めの前脚にも弱い攻撃判定があるので注意。
緊急ダイブはNG。場合によっては死にます。
また、数少ない回復のチャンスであることもお忘れなく。
○尻尾
尻尾の根元付近から当たりません。さほど当たる人はいないでしょう。
離れてると意外と届くので注意。根元に潜り込んだ方が安全です。
○猛ダッシュ
「離れたら武器をしまう」が定石。
真っ直ぐは緊急ダイブが安定ですが、かなり早めにダイブするようにしないと
次の攻撃によっては避けられません。連発されるとスタミナ消耗がキツイので
強走薬を飲んで闘うこと視野に入れて下さい。
○粉塵爆破(赤)
基本近寄らない。ものすごく早めなら尻尾に抜刀斬りをしながら抜けられます。
懐深くで間に合わない場合はテオの右手側に。
正面⇒左手⇒尻尾~という方向で起爆して行くので、
その一瞬でガード方向を判断します。
体周辺と外円の2択の判断でも避けられますが、当然運次第です。
顔の正面は絶対に爆発するので覚えておきましょう。
○粉塵爆破(黄)
攻撃チャンスです。ピンポイント爆破が来ようとも、
ここで攻撃しなければ話になりません。
斜めから斬りかかると威嚇動作でかわされたりするので
真正面への位置取りが重要。
位置的に顔が間に合わない場合は後ろ脚でOK。
回復などのチャンスでもありますが、
ピンポイントを警戒して、ちょい遅めに飲みましょう。
ものすごく遠くでやられた場合は諦めた方が無難。
■立ち回りのコツ
怒りの咆哮と炎まといの咆哮は別の模様。
怒り時は致死率が上がるので若干消極的にチャンスを待った方がいいと思います。
・回避スキルはあまり意味が無い
・モドリ玉があるとちょっと楽
・ネコがいると致死率が下がる
+
・出位置でテオが吠えるまでに何か当てると最初の炎鎧をまとわない。
・残体力95%、75%、50%の時に炎鎧をまとう(らしい
・頭部攻撃でのダウンで炎鎧消失。
・集中があればダウン時ほぼ確実にタメ3が入る。
・黄色粉塵は吠えてから撒きはじめる。
・ネコの方を向いて粉塵が来た場合足元爆破は来ない
・炎ブレスは火属性、粉塵爆破は無属性攻撃、それ以外は龍属性攻撃。
これを活かしてJUMPテオ残15分くらいでの討伐は安定してきました。
■アイテムソート
回復薬・クーラードリンク、ペイントボールなど、
咄嗟にすぐ使うものは近くに並べておくことが重要。
回復薬が足りない場合は当然調合分、またエリア出口付近で戦って、
ダメージを受けたら魚を食べにエリチェンするのも良いです。
■装備
武器はアーティラート、ほぼ抜刀攻撃のみで戦闘。
防具は「黒子・真一式」に珠で抜刀スキルを付けて、
「集中・斬れ味+1・抜刀術・龍耐性+5・挑発」。
JUMPテオ相手だと
「ちょっと減っているところに大ダメージを受けてご臨終」が多いので、
金色・真の龍耐性20(素15+スキルで+5)によるダメ軽減はかなり効きます。
あれこれアレンジしたあげく結局一式に落ち着くとは…。
紫ゲージの長さと武器倍率が10下がりますが、
ここに「ガオレンズトゥーカ」の守備力30アップを取り入れると
もっと楽になるかもしれませんね。
■爆弾について
タイミングよく回避すれば抜刀斬りで起爆できます。
「よいしょッ!ドン サッ」って感じで、体感では前転が安定。
最速で×ボタンだとたぶんダメなので、
ちょっと間を置くのがコツですね。
爆弾を離して置いてあると誘爆の方を避けられないのでくっつけて置くように。
ただ、密着置きで失敗して2個分のダメージを受けるより、
1個くらうだけの方がましなので、1個分のダメージは必要経費と割り切って、
少し離して置くのもありですね。なんせ私もけっこう失敗するんで…
■攻撃部位
可能なタイミングで頭か前足、
それ以外は後ろ脚、尻尾付け根あたりが安定。
ダメージは顔、前足にタメ2>後ろ脚にタメ3。
顔を狙う時は深すぎると羽にHITしてしまうので、
剣の中腹よりも少し先の方を当てる感じで。
■攻撃のタイミング
*全体的に博打です。
○黄色粉塵爆破
足元が爆発しようが直後に猛ダッシュが来ようが、
間に合う限り顔にタメ3推奨。位置取りはできるだけ顔の真正面がいいです。
○バックステップ⇒威嚇
密着からの場合、納刀状態ならすぐに追いかければ
顔に抜刀斬りが間に合います。吠える際に意外と顔が前に出るのがポイント。
これが間に合う時と間に合わない時の判別はけっこう重要なので、要練習。
威嚇⇒猛ダッシュが来るとくらいますが、気合です。
○火炎ブレス時
炎鎧時は終わり際に横から鼻先に抜刀斬り、
それ以外は後ろ脚か腹にタメ3が安定。
前足付近はブレスの終わり際に位置が大きく変わるため
タメ開始の位置取りが難しいですが、できれば。
もしかしたら尻尾も狙えるかも。
○振り向き
ティガと同じ感じで、向き直りを早めに見切って
「顔が来る位置に抜刀斬りを置く」感じでかなり早めにいきます。
攻撃後左右いずれかにコロリン。
ただ向き直るかどうか見てからでは間に合いませんし、
転がった方向に猛ダッシュが曲がってくると被弾します。博打です。
■各攻撃の回避 ε=、_。,
*大剣テオは被弾します。若干運ゲーです。
○引っ掻き
正面~真横にいればあまりくらうことはありません…よね?
怒り時は射程が延びてるので正面にいる時はきっちり回避かガードするように。
○飛び掛り
近距離:腹の辺りに潜り込めばすかせます。
中距離:正面回避2回分程度の距離があれば飛び越えて行きます。
遠距離:回避か、無理せずガード。もっすごい届くので注意。
○火炎ブレス
右⇒正面⇒左⇒正面と吹くので右側ちょい正面くらいは最初を避ければ安置です。
起き上がり:テオの首に潜り込めるくらいの距離なら前転でかわせます。
ガードもできますがかなり削られるので注意。
吹き始めの前脚にも弱い攻撃判定があるので注意。
緊急ダイブはNG。場合によっては死にます。
また、数少ない回復のチャンスであることもお忘れなく。
○尻尾
尻尾の根元付近から当たりません。さほど当たる人はいないでしょう。
離れてると意外と届くので注意。根元に潜り込んだ方が安全です。
○猛ダッシュ
「離れたら武器をしまう」が定石。
真っ直ぐは緊急ダイブが安定ですが、かなり早めにダイブするようにしないと
次の攻撃によっては避けられません。連発されるとスタミナ消耗がキツイので
強走薬を飲んで闘うこと視野に入れて下さい。
○粉塵爆破(赤)
基本近寄らない。ものすごく早めなら尻尾に抜刀斬りをしながら抜けられます。
懐深くで間に合わない場合はテオの右手側に。
正面⇒左手⇒尻尾~という方向で起爆して行くので、
その一瞬でガード方向を判断します。
体周辺と外円の2択の判断でも避けられますが、当然運次第です。
顔の正面は絶対に爆発するので覚えておきましょう。
○粉塵爆破(黄)
攻撃チャンスです。ピンポイント爆破が来ようとも、
ここで攻撃しなければ話になりません。
斜めから斬りかかると威嚇動作でかわされたりするので
真正面への位置取りが重要。
位置的に顔が間に合わない場合は後ろ脚でOK。
回復などのチャンスでもありますが、
ピンポイントを警戒して、ちょい遅めに飲みましょう。
ものすごく遠くでやられた場合は諦めた方が無難。
■立ち回りのコツ
怒りの咆哮と炎まといの咆哮は別の模様。
怒り時は致死率が上がるので若干消極的にチャンスを待った方がいいと思います。