オンライン学習支援システムGETA

オンライン学習を支援する独自システム[GETA]に関連するページ

利用者認証直後のページ

2006-11-20 | できる!eラーニング導入
 学習者やデザイナーには,認証機構を通過した直後,「MyGETA」と名付けられたページが現れます。ここでは,下図のように,登録利用者の氏名,前回の接続日時の他,メイン学習グループと,いくつかのサブ学習グループへのリンクが示されます。また,各グループは,GETA管理者が設定した利用期限の最終日も表示します。




 各利用者は,GETA内の一つの必須グループとなるメイン学習グループと,複数のサブグループに登録できます。サブ学習グループは,利用者によっては登録が無い場合もあります。GETAは,各利用者の認証情報をメイン学習グループの中でデータベース管理しています。このため,一つの認証情報で,複数の学習グループに切り替えて接続できます。

 切り替え操作でおのおのの学習グループに接続した場合,権限も同時に切り替わります。つまり,ある学習グループでは,学習者であったとしても,他の学習グループでは,デザイナーとしての権限を持てます。もちろん,この逆も可能です。一つの学習グループでは,通常,一人のデザイナーが学習支援の役割を担いますが,複数のデザイナーの存在も可能で,共同して学習コースを管理できます。

 なお,ある利用者がメイン学習グループに登録されていれば,デザイナーは,その利用者を自身が管理する学習グループへ容易に登録できます。


目次