うれぴっプル♪

ゲーム大好き店長のオタブログ

「Clover Heart’s」感想

2024-05-23 16:50:55 | ゲーム感想【カ行】


ALcot/2003年

今回は双子ゲーの金字塔「Clover Heart's」です!
プレイしてみて意外としっかり恋愛してるなぁと感じました。プレイ前、莉織・玲亜のことは小●生だと思ってたので…。


双子の兄弟・南雲白兎と南雲夷月は、過去のある出来事がきっかけですれ違いの日々を送っていました。広い屋敷に執事のロベルトと白兎、そして滅多に帰宅しない夷月…寂しく、無味乾燥な毎日。
しかしある日、海外で仕事をしている父から「屋敷で双子の姉妹を預かってくれ」と頼まれます。
白兎・夷月と同じ年齢の御子柴莉織・玲亜姉妹はロシア人と日本人のハーフで、何か訳ありのようでした。
御子柴姉妹が連れてきたメイドの久遠も加わり、屋敷の空気は一気に変わります。
賑やかな雰囲気に慣れない南雲兄弟は、はじめは戸惑いますが御子柴姉妹の人柄に触れて徐々に心を開いていきます。
一緒に学園に通ったり、食事をしたり…そんな日々の中で誰からともなく芽生えた恋心は、白兎の幼馴染や夷月の先輩との関係をも変化させていくのでした。


…っていうね。
冬から春に向かって、空気も人間関係もあたたまっていくのが伝わってきます。

最初の選択肢で白兎目線になるか夷月目線になるかが決まります。
白兎編ならお相手は玲亜、夷月編ならお相手は莉織と固定されています。


なんか少女漫画っぽいな~と…本編の中で玲亜が「ママレード・ボーイ」的な漫画を読んでいる描写がありましたが、ライターさんが少女漫画っぽいドロドロが好きなのかな?と思いました。
三角関係や思春期特有の性欲が意外とリアルで、絵柄から受ける印象とは違います。良い意味で裏切られたというか。
私はガチオタになる前は少女漫画読んで育ったので、この感じ懐かしかったです。一人の男を二人の女が奪い合ったり、意外なキャラから意外なキャラへの恋愛感情が発覚したり…。
楽しいばっかりじゃなくて、息苦しい展開もあるんですよね。白兎編も夷月編も、4つのチャプターで成るんですがどちらの√もChapter1、2が特に面白かったです。
戦闘シーンは…正直いらなかったですねー。恋愛と人間ドラマだけで十分ハラハラしましたから。




ちょっと厳しいことを言いますが、双子主人公のうちお兄さんの「白兎」は私的に全く受け付けないキャラでした。
エロゲでは中性的な見た目の主人公というのはよくありますよね。でも中身までナヨナヨしてるのは見ていて嫌です。白兎は「~だもんっ」とか「えへへっ」とか、女の萌えキャラみたいな口調なんですよ…き、キツイ…。そのくせ性欲が猿並みで、すぐ勃起するのでなんかそのちぐはぐさが不愉快でした。
そんな白兎にベタベタする玲亜のことまで変な子に思えてきました。このキモいナヨナヨマンに何の魅力があるのかと…。
双子の弟・夷月は、こっちはこっちで中二くさすぎて笑えますwww中二主人公には抵抗無いので大丈夫でした。
でも多分、夷月の性格が合わないプレイヤーもいると思いますよ。けっこう癖強いです。


だからカップリングは夷月&莉織が好きですね。莉織は不良を更生させたという大きな功績があるのでw
しかし一番好きなキャラはちまりですね!ちまりは白兎編でストーリーに大きく絡んでくる白兎の幼馴染です。ちまり個別√が一番スリリングな展開でした。金田まひるさんのシリアス演技最高!まあでもちまり√に入るときの白兎が一番うざいのですが。
それと夷月編で登場する賢治とかいうヤバ男も嫌いじゃないですね。こいつに関してはネタバレになるので何がヤバいかは言及しません。
なんか間寺司さんってショタ?情けない男の役多いなー。




この絵柄でエロシーンの描写が濃密というのも良い意味で裏切られましたね~。テキスト読んでいて、他のゲームと一味違うと感じました。男性向けのエロさとは違ってる気がするんですよ。
なんか00年代前半に流行っていたエロい少女漫画(新城まゆとか水波風南とか)を思い出しました。
ただ4人いるヒロインのうち円華以外は皆小●生に見えるので、好きな人は好きだろうけど…って感じでしたねww

評価:75点
結局のところ、一番心震わされたのはOPというね…。
本編にOP以上の感動は期待できないっす。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まほこい~エッチな魔法で... | トップ | 「姫様限定!~Princess Limit... »

ゲーム感想【カ行】」カテゴリの最新記事