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産経新聞2013年10月28日(月)12:43
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/entertainment/snk20131028523.html
屈辱の「紅白」出場ゼロだったK-POP 今年は選ばれるのか?
(産経新聞)
昨年、NHK紅白歌合戦の出場歌手の中に韓国勢がゼロだったことが話題になった。NHKは「政治と文化は違う」としたが、韓国メディアは、歴史認識をめぐる日本との対立や、竹島(島根県隠岐の島町)の領有権問題の影響で「排除された」と主張した。ただ、純粋に“歌合戦”という舞台に、ダンス、コスチュームなどで極端に複合エンターテインメントを徹底させた「K-POP」はそぐわない。しかもヨソの国の人たち。今年の司会者は紅組が女優の綾瀬はるかさん、白組が人気5人組グループの「嵐」に決まった。果たして、出場歌手に韓国勢は選ばれるのか。(篠田丈晴)
■屈辱の出場歌手ゼロ
韓国側としてはかなりショックだったのだろう。平成23(2011)年の大みそかの紅白歌合戦には、東方神起、KARA、少女時代の3組が出場していた。彼ら彼女たちは、日本ツアーやCD売り上げなどで24年も前年に勝るとも劣らない音楽活動を展開していたという。が、フタを開けてみれば昨年の韓国からの出場歌手はゼロだった。
韓国紙はいっせいに反発した。特に中央日報は「独島(竹島の韓国名)問題と関連しないだろうか」と疑問を投げかけ、領土問題の影響で「(韓国人歌手は)紅白から排除された」と断定した。
この年の8月、李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が韓国の大統領として初めて竹島に上陸したことから、日本側の反韓感情は高まった。NHKは「領土問題の影響はなかった」としているから、それはそうなのだろう。ただ、反韓という日本の世論を考えると、韓国の歌手が紅白に出場にしていれば一騒動になったのかもしれない。それとも韓国メディアは紅白出場で日本を“勝った”とでも言いたかったのか。
■もう音楽じゃない?
政治、外交的背景はともかく、韓国の歌手が昨年の紅白に出場できなかったことを文化的側面からみると、音楽的要素の重要性が著しく低くなっている韓国のK-POPに原因があったのかもしれない。
音楽的要素の重要性の低下は、日本の音楽業界にも同じことが言えるようだ。
「印象的な歌詞とメロディーなどが確実に減る一方で、その代わりに、切れのあるダンスやタレントのコスチュームなど、音楽以外のもので楽しませる複合エンターテインメントになってきている」
「別れのブルース」「青い山脈」などの大ヒット曲の作曲で知られる故服部良一氏の長男で、作曲・編曲家の服部克久氏はこう説明する。グループの中で序列を競う選挙なども、複合エンターテインメントの要素の一つなのだろう。
克久氏は「それは時代の流れで、善しあしではありません」とも指摘する。
一方で韓国では、日本の音楽業界よりもさらに複合エンターテインメント化を徹底させているようだ。K-POPは、米国で流行(はや)っている最新のサウンドを、米国の機材やスタッフらを使って作り、米国で録音することも多いという。そしてさらに、日本人の振付師をつけ、楽曲は基本的にはヒップホップ。歌詞、メロディーは軽視されがちになる。
日韓で同じように音楽的要素の重要性の低下が指摘される中、韓国からわざわざ紅白歌合戦に出場してもらわなくてもいいという考え方もありそうだ。
■圧力に屈するな!NHK
歴史を紐解(ひもと)けば、日本の演歌のルーツは韓国にあるとか、日本のレコード資本が戦前に朝鮮半島に進出していたため日本のメロディーが韓国の大衆歌謡に根付いたとか、その源流をめぐる議論はしばしば起こる。ちなみに韓国源流説の根拠になっているのは「古賀メロディー」。作曲家の故古賀政男氏が少年期を韓国で過ごしたことが影響を与えたという考え方だ。
いずれにせよ、戦前から戦後にかけ、日本と韓国は歌謡曲というジャンルで密接な関係にあった。大阪出身の服部良一氏も戦前の韓国大衆歌謡に得意のポップス調のアレンジを加え、現地で新風を起こしていたとされる。
そうした中で昭和26年から始まったNHK紅白歌合戦。第1回で紅組のトップバッターを務めた菅原都々子(つづこ)さんは、第7回(昭和31年)で「連絡船の唄」を歌った。自身の持ち歌だが、1937(昭和12)年に朝鮮半島で大ヒットした「連絡船は出て行く」に日本語の詞をつけたものだった。そして、桂銀淑(ケイ・ウンスク)さん、キム・ヨンジャさんら日本を拠点に活躍した韓国人歌手は紅白に何度も出場している。
果たして今年の大みそかはどうなるのか。歌による日韓親善に異を唱えるつもりはないが、NHKにはその選考にあたって、いろいろな圧力に屈しないでもらいたい。
http://japanese.joins.com/article/962/159962.html
【コラム】紅白歌合戦とK-POP
今週、韓国インターネットでは日本のNHKが今年年末の音楽番組「放送紅白歌合戦(以下、紅白)に韓国歌手を出場させないという方針を立てたことが報じられた。独島(ドクト、日本名竹島)問題などに対する日本人の反感が理由だ。だが、報道で引用した夕刊フジの記事を詳しく読んでみるとNHKの立場はまだ明らかになっていない。「李明博(イ・ミョンバク)大統領が天皇に謝罪を要求した発言の影響が大きい。(韓国では)『独島は韓国のもの』と声を高めて言うバカな韓流タレントが多い」と話して問題になった人は匿名プロダクション幹部だ。冷え込んだ韓日関係を利用した“フィッシング記事”と言ってもいい。
しかしこのような推測が出てきたという事実だけでも、現在の韓日関係がどれほど良くないのかを実感することができる。60年以上の歴史を持つ紅白はその一年間、日本人に愛された歌手が総出動する象徴的な舞台だ。2002年「K-POP韓流1号」BoA(ボア)の出場以来、約10年間ほとんど毎年韓国歌手が出演した。2010年出演者リストにK-POP歌手が外されるとすぐにファンの激しい抗議が続き、昨年は東方神起とKARA(カラ)、少女時代までなんと3チームが招待された。
外交関係悪化が及ぼした影響を差し引いても日本でのK-POP熱風は今年に入って一段と弱まった。今月5日付の朝日新聞によればK-POPグループのデビューアルバム発売週の販売量は昨年の約3万7000枚から今年は約1万8000枚で、半分近く減った。だが、このような傾向とは別に東方神起が7月に日本で発表したシングル『アンドロイド』が外国歌手シングル最多販売量記録を立てるなど、K-POPトップランナーの人気は堅固だ。週刊誌「女性セブン」の調査によれば外交関係悪化後、韓流ファンの約10%だけが「韓流ファンを辞める」と答えたという。
政治と文化は別個に扱わなければならないと言う人もいるが、実際二つは別個になれない。両国の政治的葛藤は当然、文化受けいれにも影響を及ぼす。 だが、緊張と摩擦を繰り返してきたし、今後も繰り返していくことが明らかな韓日関係で文化交流だけは最小限の友好的領域として保護しなければならない必要があるのではないだろうか。このごろ中国人の反日感情のために中国に住む日本人が言葉の最後に「ハムニダ(韓国語で“します”を意味)」を付けて韓国人の振りをするというニュースも出ている。ヨーロッパ旅行で地下鉄のキップの買い方がわからなくて“迷惑女”になってしまった時、「スミマセン」といいながら日本人の振りをした経験は自分にもある。とにかく危機状況ではこのように互いに境遇(?)を背負って生きなければならない関係ではないのか。
典型的な9割の真実に1割の嘘を混ぜ込む記事なので晒しておくニダ♪上の中央日報は昨年のコラムニダ♪『このごろ中国人の反日感情のために中国に住む日本人が言葉の最後に「ハムニダ(韓国語で“します”を意味)」を付けて韓国人の振りをするというニュースも出ている』はああもしトド子が北京や上海に住んでいたら、韓国人の真似なんて絶対にしないニダ♪中国で韓国人が好かれているとでもこの馬鹿記者は思ってるニカ?ぶっちゃけて言うと東南アジアのうざったい客引きには「I am korean」と言うと逃げていくニダ♪そのくらいケチで面倒くさい人種だと認識されているニダよ?で政治と文化が別なら、何故に日本文化規制をしている韓国政府を批判しないニカ?地上波でいまだに日本語放送NGだし。
そして産経の記事♪『日本のレコード資本が戦前に朝鮮半島に進出していたため日本のメロディーが韓国の大衆歌謡に根付いたとか、その源流をめぐる議論はしばしば起こる。ちなみに韓国源流説の根拠になっているのは「古賀メロディー」。作曲家の故古賀政男氏が少年期を韓国で過ごしたことが影響を与えたという考え方だ。』アホくさくて論破する気にもなれないのだけれど、アメリカで生まれた宇多田ヒカルはアメリカンポップスニカ?そもそも戦前は韓国は日本に併合されていたので、流行っていた音楽が同じなのは当然でしょうに♪で韓国独自のメロディって何ニカ?トド子に思いつくのはポンチャックのイ・パクサだけなんだけれど♪
安っぽい♪音源が貧弱♪ノリだけ♪これ褒め言葉ニダ♪
日本で流行っていることにされている東方珍奇やら、すっKARAかん、娼婦時代、大便、穢糞とか皆アメリカや日本の作曲だったり、アメリカン・ポップスの模倣だったりしないニカ?
要するに韓国独自性なんて皆無の作られた人工造形物♪整形もファッションもダンスも歌も♪
日本の公共放送である犬HKの番組に何で韓タレが出るのが当然という前提で報道してるニカ?『約10年間ほとんど毎年韓国歌手が出演した。』だから出せと?そもそもの前提が違うでしょうに♪国策で反日していて、朴槿恵大統領自体が「千年恨む」なんて言う国の歌手を何故出演させなければならないニカ?だいたい今年大ヒットしたK-POOPなんてあったニカ?オリコンディリーで瞬間1位はあっても年間で流行った韓タレは誰よ?
被害者ヅラする反日国家の韓タレが何で紅白に出たがるニダ?選ばれても辞退すれば良いのに。年末年始の家族団らんで韓タレのケツ振りやらちんちん踊りなんて観たくも無いニダ♪例えリップサービスとはいえ、日本を褒めると自国に帰ったら非国民なんて叩かれる国がどこにあるニカ?東方珍奇が親日と主張するのも無理ニダ♪
ジェジュンは自ら自爆しているし♪反日の筆頭のキム・ジャンフンとの2ショットを自分のツイッターに載せて♪来月横浜スタジアムで2Daysコンサートやるのに♪国家政策で反日教育推進していてどの口で「日韓交流」ニダよ♪馬鹿馬鹿しい。
「ワールドスター」PSY(サイ)が、海外「強制進出」によるストレスを訴えた。
PSYは27日午後、自身のツイッターに「今年1年、とてもひどい目にあった。不本意に海外に強制進出させられてからすでに1年。それほどの『格』がなかった奴が、辛く見える小さな唐辛子になってみようとしている格、そうでもない格を総動員したところ、増えるのは英語とストレスだけだった。イベントなどに行っても15曲ずつ歌っていた私が、たった2曲で1年を生きた」という文で心境を伝えた。
12月20~24日までソウル室内体操競技場で行われる年末コンサート「オールナイトスタンド月夜に体操」についての広報も忘れなかった。彼は「今年1年とても頑張った私たちの格に合わない行動をぴったり1日だけやりましょう。月夜のうちの月夜、クリスマス月夜に体操をするのに最も良いという体操競技場で」と説明した。
サイは昨年7月に発表した『江南(カンナム)スタイル』、4月に発表した『ジェントルマン』で世界的な人気を享受した。
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=177602&servcode=700§code=720
強制進出ですって♪PSY兄貴♪自分から海外進出したくせに♪
韓国の言う「強制連行」もおんなじ意味ニダね♪
PSY兄貴については、PSY兄貴の新曲「GENTLEMAN」はニダらしさ濃縮200%(トド子比)ニダ♪とかどうしてもPSY兄貴の宣伝したい犬HKニダ♪とかPSY兄貴は超人気ニダ♪ウエーハッハとかPSY兄貴とデヴィ婦人ニダ♪とかやっぱり反日に使われるPSY兄貴ニダ♪で指摘しているけれど♪
そもそものま猫と同じくらいどうでも良い一発屋だったのに、いつの間にかジェントルマンで世界的な人気を享受した事にされているニダね♪
PSY兄貴はそれまで散々喧伝されていた、K-POPの歌手は兵役に行っているから逞しいだの、顔が整っていて八頭身だの、身長が高いだのという都市伝説を完璧に否定した存在だったニダ♪身長も170センチ足らず、体型は中年小太り、五頭身、兵役逃れして二回徴兵に行かされて。整形は一切せず。平均的なニダ顔のまんま。
ブーイング物凄いのでPSY兄貴自体も引いているニダね♪空気読まない場所で謳っているから。
ともかく公共放送である犬HKの紅白に韓タレを出す必要は無いニダ♪大嫌いな日本の有名歌番組に出たがる韓タレって本当に不思議ニダね♪
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いつもトドコさんのブログ楽しみにしています。
紅白出場したK-POPグループの反日行為一覧
BOA,東方神起→伊東博文を暗殺した安重根の記念館に500万円寄付
少女時代→統一教会のイベントに参加、「ドクトは我が領土」を歌う
KARA→マネージャーが朝鮮総連、キア自動車のドクトキャンペーンに出演
これだけ反日活動しておいて日本で稼ぎたいは無理でしょう。
勿論、今年も紅白K-POPゼロですよね?
一組でも出したらデモしてやる。
NHKもそうなのですが、日本のマスコミは、時代の流れに取り残されて化石化しているのです。
化石化の事実を認めまいとする連中はニュース番組などで、
"おもしろ動画"と称して、動画共有サイトの動画を一部持ってきて、
恰も自身はネットユーザーに寄っていると見せかけようとしていますが、実際はそうではないですし。
必要が有ればデモしないといけないでしょうが、戦術としては既にフジデモでやっていますからね・・・・。
しかし、監視は必要です。日本の報道機関と言うかマスメディアは利敵行為をする便衣兵なのだから。
さて。在特会が朝鮮学校に仕掛けた街宣活動に対して名誉毀損判決が出されましたが、
これは法匪の仕業です。片務的な友好や謝罪をし続けるのが正しいと狂信的に信ずる法匪。
同類として、米軍の無人兵器によるテロリスト攻撃が、
人権侵害だと言っている馬鹿リベラルどもが海外に居るそうですが、
これはベトナム戦争の時に北ベトナムが使ったのと同じやり口です。
こいつらは、人々が何時までも人権だの差別だのと言うお題目に乗せられる訳ではないのにそれをしようとしている。
化石化した馬鹿リベラルやコミーどもは古い手しか使えなくなっている。
これもまた、『片務的な思考』なんですな。テロリストどもが民衆の近くに居る事はスルーしている。
戦争なのだから、巻き添え被害が出るのは当然で、
しかも米軍は精密誘導兵器の開発を熱心にやって、被害を減らそうとしている。
ですが、テロリストどもはルール無用の喧嘩殺法で攻撃してくる。この事実には人権屋は目を向けません。
片務的な善隣友好や平和、人権擁護なんかを説く者達は敵に与する者達として捉えるべきでしょう。
見たくなーい。 毎週日曜日地上波でやってる韓流ドラマですが 見なくても放送してることが 我慢できません。
いいかげんにしろです。せめてBSでやれよと。
うざい。 しつこい。なかなか消えない。
毎日ポチッとしてます。 頑張ってください。
雅子妃は、韓国利権とべったりの高円宮と小和田恒との企みで、朝鮮創価とワールドメイトを
バックに宮中に押し込まれた、日本・皇室破壊工作員です(本人は頭が悪いので、皇太子と共に気づいてはいない)
バックで操っているのは、小和田恒と創価勢力です。
皇太子は反日の韓国VIPと中共の反日VIPに個人判断で接触しています。
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/makok.htm
雅子妃のこの姿をごらんください。
皇室掲示板も、最近小和田側のアラシが
多く、皇后陛下や紀子妃の貶めに余念がありません。
なんてことになる前に やれることやります。
紅白に韓国人を出さないでくださいよ、とか音楽番組でK-POPグループ見ると不快なのでやめてくださいとか何度も電話してます。
たまに「政治と文化は別と言ってもご理解いただけないかも知れませんが」などと言う職員がいるので
まだそんなこと言う人いるんだ・・と軽く驚いてしまいます。
運動おつかれさまです。
>「政治と文化は別と言ってもご理解いただけないかも知れませんが」
政治と文化をごっちゃにしているのは、韓国。
地上波から日本を締めだし。
韓タレが、独島(竹島)は韓国領土運動をする。
「booooooo!!!!」
ってまるで地響きみたい。
まあ、2009年にあれだけのことをしたのですから、このような反応で当たり前なのですが。
御疲れのところを強引に御邪魔致します。
【最新コメント】が私の押し掛けの為、先輩の皆様方に大変御迷惑を御掛けし、申し訳御座いません。
しかしながら、敢えて発言をさせて頂きます。
今の日本は占領寸前で、国家としての滅亡の瀬戸際です。
そして、最大のネックは一般の日本人に戦争の最中だと言う自覚が無いことです。
戦争の究極の目的が何なのか考えて頂ければ、答えは簡単、シンプルそのものでしょう。
ある国にとって、他の国と損得が噛み合わず、利害の調整が話で収まらなければ、ドンパチの対決になります。
このような決戦ならば、誰にでも分かります。
ところが現実の世界では、こちらの国に悪気や悪巧みが全く無くても、悪賢い国に勝手にイチャモンを附けられ、イジメられ、謝っても詫びを入れても、エンドレスで責められ続け、騙し好きの国の思い通りの言い分に従い、底無しの無心に応じるのが当たり前になる、そのようなジワリジワリの戦争も有るのです。
ある国の利益、言い換えると、ある国にとっての国益が満足に達成されれば、何も流血沙汰や無駄な高額兵器を消耗する必要等、全く有りません。
要は、腕づくで勝とうが、騙し討ちで勝とうが、舌先三寸で言いくるめようが、勝てば良いのです。
戦争と言うのは、熱い戦闘も有れば、冷たい戦闘も有る、しかもその冷たい戦闘の大元がヨーロッパでは確かにケリが着いていましたが、アジアでは変質しながらまだ終わって居ません。
ここから先の話に必要なネット上の参考資料、その参照先をメモさせて頂きます。
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc
ここで取り上げた話題は、ヨーロッパが冷戦中の時代にスイスが国民を守る為の、言わばサバイバルマニュアル、教則本に基づいたものになります。
核戦争がいつ勃発しても可笑しくない時代の緊迫感が立ち込めた資料で、核爆発に遭遇しても、共産党軍が雪崩れ込んでもスイスの住民が生き残り、国家を持ち堪え、侵略軍を跳ね返し、国民が一致団結してスイス国土を再建する、その為の教科書でした。
説明の主力は原爆が中心ですが、ヨーロッパが警報を鳴らしたのは、もっと身近な今そこにヒタヒタと押し寄せてくる敵対国の侵略への対応でした。
ピストルを1発も射たずに国家を征服する方法が有るのです。
自動小銃を乱射したり、ミサイルの撃ち合いや戦闘機の衝突等、全く関係有りません。
国民を洗脳して政府の統制から引き離し、敵の言う通りに喜んで従えば、戦争には決着が付いてしまいます。
ここで皆様方はピンと来るでしょう。
韓国が日本に対して狙っているのがそのまま当てはまるのです。
以下、別の機会に触れさせて頂きます。
どうも有難う御座いました。
失礼致します。