元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

スイカの皿敷き

2009年07月19日 | 西瓜

毎年 思うのだけど

梅雨が明けない この時期 スイカの皿敷き作業が 始まる

今年で 三年目 年々作業も 慣れてきて こんな感じっと 思っていたけど…

雨の中の作業が続き カッパの中は ムレムレで 最悪状態

022 ついに 高級カッパを 購入

きゃ~~~ こんな高価(一万円)なカッパなんて びっくり

でも どしゃ降りの雨の中 一日作業するのに 必要とヒロが 買ってきた 

一緒に 作業しているMちゃんも 我慢できないと 購入

041

こうして 皿敷き続行

着果棒のあるところに あらかじめ皿を配り 一個一個皿にスイカをのせていく

043

お皿にのせたスイカは お尻の方が黄色くなっていても 収穫時にはきちんと 色付く

収穫まで あと少し

病気にならず 甘~く 大きく成長しますようにと

いくつ 皿を敷いたのだろう

1270個のスイカの苗だから・・・・・ ×5としても。。。

やっと 終わった今は ヤレヤレ

でも 来週には スイカに 日よけの藁かけが 始まる

収穫まで もう少し   ちょっと 休憩して また頑張ろう  byちこりん

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会と田舎の夕焼け | トップ | 終わる・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (poutyuraka)
2009-07-19 15:03:26
こんにちは~
やはりおいしいスイカになるためにはすごい手間がかかるんですね。
そちらもまだ梅雨明けしていませんか?
関東方面は梅雨明けしたみたいだけど京都もまだぐずぐず天気です。
雨合羽はやはり高くても好いものが必要ですね。
激しい雨や長く雨の中にいると安物との違いが歴然だけど
そういう私もいい雨具が欲しいと思いながら
お値段の壁になかなか手が出ないでいます(^^ゞ
返信する
テンプレート、かわいいですね♪ (toko)
2009-07-20 10:24:57
テンプレート、かわいいですね♪
ちこりん家のためのテンプレートみたいです!
スイカの皿しき、すごい数(@@)
スイカを食べる時は改めて作る方のご苦労を感じながら頂きます♪
子供の頃よくご飯を食べる時、「作った農家の方にも『いただきます』って
思いなさい。」と言われました。
  
カッパ、私も欲しいな~といつも思います。子供がらみの行事で
雨のことってよくあるので・・・。
友達にも「蒸れるから、高いのじゃないとダメだよ!」と
言われるんですが、やっぱり高くて結局買ってないんですよね。
  
↓夕焼けはどこで見てもそれぞれに綺麗ですね!
夕焼けの美しさに共感できるお友達が1人増えてとても嬉しい私です♪
返信する
こんばんは、 (みな吉)
2009-07-20 20:58:11
こんばんは、
すっごく大変な作業ですよね。
ちこりんさんが作られたスイカは、
どこに出荷されるんですか??
食べたいです~(^^)
返信する
おうぅ~~高級カッパ@@! (かおりん)
2009-07-21 06:20:12
おうぅ~~高級カッパ@@!
雨の中で作業するには
必至アイテムだね♪

収穫!もうじきだね~
スイカのお皿を見ると・・・ゾッとしてるちこりんの顔が浮んできます・・・^^;


スイカって!一株に5個実をつけさせるんだ^^
1270個×5!

きゃぁ~~~いっぱい!



今年は
暑い!糖度もぐぅ~♪

お嫁に出す日も近いね^^


もう少し!もう少し!
ヒロさん&ちこりん頑張れ(*^-')ノ
返信する
poutyurakaさん♪ こんばんは^^ (ちこりん)
2009-07-21 23:47:29
poutyurakaさん♪ こんばんは^^
早々に コメント ありがとうございます♪
はい^^; こちらは まだ梅雨明けしていません@@
今日も 一日 高級カッパを着ているのに><
ムレムレで 雨の中の仕事でした(ブドウ畑)^^;
そうですか! 京都も まだ ぐずついているのですね。。。
豪雨による 被害もあり・・・
早く 梅雨明けしてほしいですね
カッパ 旦那が買ってくれたのですが。。。
自分だったら やっぱり 手が出ません><
それに・・・  カッパ着てまで 仕事したくない@@
が ホンネです^^;
返信する
tokoさん♪ こんばんは^^ (ちこりん)
2009-07-22 00:00:01
tokoさん♪ こんばんは^^
テンプレート 気がついてくれて うれしいです^^v
今 スイカを使わなくて どうする!!! 
・・・と思い あわてて 変えてみました^^;

ホント なんでもそうですが
「いただきます♪」の当たり前の あいさつに・・・
生産者 お料理してくれた人 そのものの命 を頂くことに感謝する気持ちが 大きくなってきました^^

カッパを着て 一日仕事@@
私には 縁遠い仕事と思っていました^^;
なぜか。。。  旦那が独立してから・・・・ 必要時が増え><
時代は 変わり カッパの素材は 進化して。。。。
以前より 蒸れなくなりました^^;
全く蒸れないカッパは ないのでしょうか!!!!

夕焼けを見つけて 娘と見に行く事 多々あります^^v
なんか ささやかな でも とっても 幸せな気持ちになりますよね♪
返信する
みな吉さん♪ こんばんは^^ (ちこりん)
2009-07-22 00:10:57
みな吉さん♪ こんばんは^^
そういえば まだ こちらの「お気に入りブログ」に登録してなくて…
ごめんなさい^^;
コメント ありがとうございます♪
私たちが作っているスイカは「八色(やいろ)スイカ」と言います^^
新潟県南魚沼市の農協に出荷しています^^v
昨年 親戚の近く(埼玉)のスーパーに 売っていたようです
シャリシャリしていて 甘い スイカです♪
もし みな吉さんの お近くで 新潟産「八色スイカ」とあったら ぜひ食べてみてください^^
農協さんの流通が 良く分からないので あるかどうか!?
わからなくて ごめんなさいね
返信する
かおりん♪ こんばんわん^^; (ちこりん)
2009-07-22 00:22:12
かおりん♪ こんばんわん^^;
やばい! 石川遼のテレビ見以来の 夜更かしじゃ~~@@

さすが!! かおりん♪
私が 皿敷き ぞぞぞ~~~の顔が わかるのね^^;
いや~~ 今年はMちゃんに手伝ってもらって 二人で ぞぞぞぞぞおしてました^^;
スイカ1個の苗に いくつつけるのかなぁ!?
4個かなぁ。。。
我家は5~7個かなぁ。。。。。
良く分からないんだけど 大量でした><
K氏の所は もっと多いんだろうけど。。。。。

いつも 応援ありがとうね
年々作業も 慣れて 進化出来ると いいけど・・・・
年は どんどん増えて 作業がつらくなっていきそう。。。
でも 収穫まで 頑張りま~~~す
大勢の人が 頑張って&応援 してくれているんだから。。。
しっかり 甘い良いスイカができるよう がんばりま~~す♪
返信する
ちこりんさん^^ひろさん^^こんばんは♪ (秋風春風)
2009-07-22 23:05:26
ちこりんさん^^ひろさん^^こんばんは♪
グランドスラムですか~高いのには訳が有り、ですね。
それだけ、過酷な状況から脱せるんですから、効率と
言う点から考えれば、格安でしょう^^
それにしても いつも言う事ですが、本当に大変な作業
お疲れ様です。
休憩出来る時は、ゆっくりお休みください♪
返信する
明日そちらへ行くことになりました☆ (ゆうりん)
2009-08-01 09:40:45
明日そちらへ行くことになりました☆

明日から、よろしくお願いします ぺこ <(_ _)>

あぁ~楽しみ♪
返信する

コメントを投稿

西瓜」カテゴリの最新記事