元気すぎる爺さん目指して

登山、サイクリング、カヤックetc
元気すぎる爺さんを目指して頑張ります。

臥龍山から掛頭山へ縦走で自然林を楽しむ

2023-11-21 16:05:18 | 登山

暖かいと思ったら大陸の寒気が "(-""-)"

天気予報が晴れ予報

夜中は曇りで気温も割合高い!

前日も晴れで土曜日の積雪も解けて道路の積雪も溶けている!!

車を一台掛頭山から下山した二川キャンプ場入口に駐車

国道191の聖湖キャンプ場入口の反対側の空き地に駐車してスタート

8:35 臥龍山登山口

落葉の上に積雪が少し残っている!

紅葉の過ぎた葉の無い広葉樹の隙間から日差しが

    暖かい !(^^)!

雪の上に紅葉 !(^^)!

ブナの枝振りがすごい!!

風雪の中で育った歴史を感じる太い幹!

周りの景色を堪能しながら (*^-^*)

9:02 臥龍山への林道に出る!

9:04 カーブを回った後登山道へ!

前方に臥龍山山頂

9:17 三角点?

後で調べると1053mのピーク!

三角点ではないみたい!

↓基準点成果等閲覧サービス

https://sokuseikagis1.gsi.go.jp/top.html

9:50 臥龍山の西峰の岩、岩の上に上からの展望、今日は霞んで良くありませんでした!

10:05 臥龍山山頂到着

一等三角点

少し休んで掛頭山へ

ブナの巨木が沢山あります。

苔むしたブナ

植生が替わりミズナラの落葉が沢山

11:04 猿木峠の分岐

11:09 掛頭山への林道へ出ました。

車道から見る標識、笹薮で標識が無いと判りません"(-""-)"

11:11 林道がら掛頭山へのルート

笹薮で足元には雪がある為ルートが判りにくく、一度ルートを見失いました。

YAMAPでルートを確認できる為一安心!(^^)!

11:28 掛頭山山頂手前の車道に出る!

後ろを振り返ると臥龍山

掛頭山の展望

11:40 道路脇で展望を楽しみながら昼食

臥龍山山頂に雲が降りてきました。

12:09 スキー場の残骸が ( ;∀;)

12:13 車道から掛頭山三角点へ

12:14 掛頭山山頂 展望無し "(-""-)"

臥龍山山頂から履いているチェーンスパイク!

落葉の絨毯の上に雪が少しある為これが無いと滑ります "(-""-)"

12:26 右手の2番目の電波施設の敷地がルートです!

雪がある為登山ルートのふみ跡が判りません!

  無積雪期で笹が倒れていなかったらルートが判りますが! ( ;∀;)

施設の敷地の外に赤テープ! 下山ルートです!

古木に付いたキノコ

12:51 林道へでました!

本日歩いたルート

横軸=距離 9km 獲得標高762m

横軸=時刻 8:30スタート 12:12(旧)二川キャンプ場入口

晴れ予報でした! 天気図

https://earth.nullschool.net/jp/

20日12時850hpa(約1500m)の風と気温

翌日、21日12時850hpa(約1500m)の風と気温

地上天気だけでなく、上空の天気予報も見ないと (*_*;

 ↓ 2022年11月7日 臥龍山から掛頭山縦走 紅葉最高でした

https://blog.goo.ne.jp/kunisakinoyamaboke/e/f12fee2a9ca784d6263660ef162b9385

 



最新の画像もっと見る