言いたい放題

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クルマをやめようと思う その②

2014-06-09 15:13:52 | 吠える末期老齢者
お暑うございます

クルマをやめよう・・・の一言を聞いた知り合いから反応がありました、私としてはもう相談やご意見頂戴の段階では無く、具体的タイムスケジュール作成に掛っているので、その辺の事を少し追記しようと思います
上納金と維持費と消耗品費、更に大なのは継続する為に乗り換える、という高額負担金については直ぐ算出出来ます
反対に給付されるものは、気持の部分が殆ど、若い頃はちゃんとした自動車が我が物、という持った喜び、少しずつ贅沢になって性能を求め、個性的デザインで選び、バブルの頃は車検のたびに買い換えるという驚くべき贅沢!勿論サラリーマンでは真似出来ません、が、いつか俺だっての様な気持はどこかにあった様な気もします
ま、五・六年毎に買い換えるのを高額ローンと考えず、残業で埋め合わせられるだろうと思っていたのでした
よく言われる「子供一人分位掛る」諸経費のバカ高さ、頭の片隅で判っているのに、ステータス?いやいや中の中位に居たいとの思いが常に蔓延、運転も出来ない同世代の女房に罵られても、煙草を止めても、ゴルフを諦めても続けたクルマ中毒、あ~ぁ不惑を超え古来希な歳にもなり、今や金婚式を目前に孫自慢でもしてバカにされてればいいものを、今日二年半しか乗っていないクルマを小傷直しの達人(個人営業の良心的店)にボヤキながら補修依頼して来ました
具体的金額は勿論全て説明出来ますが、それと並べて「何に振り替えるか」の効果も決定、これまた明快に定量的にプリントものになってます、尚家内には一切説明無し
固定費と変動費に分けて、後者は全て私の責任で進めると決めたのは新婚時代でした
家内は細かいことが大嫌い、給与振り込みのスタート時にも「二口オーケーならこれまでと同じ固定/変動にして」と即決でした
何の為か、は脚本好きの性格がさせるもので、あれとこれとあそことあの人と、見たい物食べたいもの、語りたい事柄等々を書きためつつあります
これまた諸兄姉にお話しするのはご迷惑なだけ、是非ご推察の程を、纏まりの悪い乱文を斜め一読頂いて、ほほぉ傘寿目前で人間はここまで反省出来る生き物のなのか!と呆れて下されば、我が愚挙も少し意味があったかな?と一人ほくそ笑む事が出来そうです
今回もお後が宜しい様で      野球仙人 拝

コメントを投稿