言いたい放題

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-02-02 14:59:39 | 吠える末期老齢者
本当に困らないのか?矢張り寂しいんじゃないの?色んな車を乗り換えて不安は無いの?等々色んな質問を貰いました。一通りの説明をしてきて、このブログも段々アクセスが減ってきた、あまり細かい数字の解説やアンチモータリゼーションへの誘導、と思われるのは本意ではないので、心機一転広い視点からの「末期老齢者は遊ぶ」の精神に切り替えます。
出来れば同世代に関心を持ってもらいたい、というのが本心ですが、この種の情報機能を面白がろうとしない、又は明快なアンチデジタル派か、私自身が姉と義兄にあの手この手で「年寄りにこそ利点が多いのだ」と再三勧めましたが、到頭FAXすら、留守電にも振り向かなかった純粋薩摩ッポには根負けして断念したものでした。
偉そうな事言ってしまいましたが、私もeメール活用・インターネット利用での各種チケット手配が関の山・・・

前置きが長くて済みません、昨年クルマをやめよう!と思い立って一ヶ月で実行、以来半年が経過、トップに並べた質問トップ3以外にも思い違いも含め関心を示されたのが、私には恐らく一種の中毒作用反応と感じられました。
こう述べている私自身一年前には夢にも思ったことが無かった「車をやめる」だったのです。
各種税金・保険・整備・消耗品、といつた負担金は漠然と重いなぁ、と思っていただけ、数えてみれば上の子が生まれる時に転勤して三多摩へ、そりゃ大変だ安いのでいいから四輪車(!)をナントカしなきゃ、で当時話題になった千ドルカー(360円/ドル固定時代)を契約して以来、連綿と続いたマイカー時代(当時そう表現した)も50年を越しました。

カーシェアリング、コインパークに無人で置いてある「わ」ナンバーのコンパクトクラス、オンライン予約すると15分単位で6時間まで、206円/15分で全て賄える。
と知って俄に現実味を増したのが、車を常置しなければ相当経済効果が得られるのでは?だったのです。
月会費が1030円(一度でも利用すればゼロになる)で予約時間の前10分から利用途中の延長も30分単位で装備されたカーナビ(特別な機能が入っている)経由でオーケー、はたしてこれが煩雑か?文字で見ると厄介な感じがするかも知れない、利用してみれば至って簡単、全てが利用料金に含まれるという事の気楽さ、もし全部のクルマが出払っていたら?タクシーを呼べばいい、もう代行運転のお世話になることも無い(深夜に大の大人二人を雇って家の前に乗り付ける度胸も無い)、大きな車が必要なら同系列のレンタカーが20%引きで利用出来る。

と、簡単に述べましたが、今の所イヤな思いをした事も無い、車が汚いとか臭いとかいう事も無い、至って気楽にチョイチョイ利用しているのです
言葉としては、南側の15m2が空くのも快感、等のイヤミな言い方はしない、税収不足に悩む国や自治体の批判に熱を入れることもしない、精々「毎月温泉旅行する位は浮きますかねぇ」程度の柔らかさ、日頃の薩摩隼人直系を知る人は不思議に思っているらしいです。

自分だけいい思いをしてはいけない、と思い悩む必要も無い、20リッター以上の給油(車内常備のカード利用、他の車には無効)と洗車すれば、各15分だけ割引対象になるし、何と言っても負担感の無さ、今は乗り捨てシステムの無いことや、中都市での配備箇所不足、といった本質的不自由さが今後の改善待ち、是非一段の普及を努力して貰いたいと思っている所です。

子供三人の共働き家庭にこの話をしたら、ミニバンと軽の二台を保有しているその夫婦、顔見合わせて「軽の方を即座にやめよう」と言ってました。
政治的発言と取られるのは本意では有りませんが、首都圏一極集中の弊害と国の大問題である少子化、これも小市民として少しでもナントカしよう、と思う時結構有効かも知れないと思う部分もあるのです。

今日のオチ、子供三人の夫婦には表彰!という公約を、現役の頃唱えて12組実行しました。
結構うけました、内容ですか?奥さんの希望に合わせます、予算?内緒です。旦那の方ですか?無しです、理由は簡単で十月十日と三十秒の差、これで丸く収まります。
我が家の財政項目は?使途不明金です、被表彰者の希望ですか?多かったのはアクセサリー、もつともですよね、ユニークだったのは「お米10Kg/月、一年間」でした。

ではお後が宜しい様で。

コメントを投稿