言いたい放題

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-08-01 07:04:59 | テレビの傲慢
<記事を見て、数年前の事柄を思い出しました。
某有名シリーズものドラマ(私自身は全く知らなかった)たそうで、伊豆半島の港から出て行く船のシーンが始まりだったとか・・・そのシリーズが終結するのにスタートの逆に船を動かしたい、クラシックな感じのクルーザーが望ましい、という案が我が係留先の漁協に持ち込まれた。
十年続いた人気ドラマだったそうで、(漁協の業務課長)協力して上げて貰えまいか?との話だった、ふ~ん好きな港だし協力出来るなら考えてもいいかな、と日程・予算はどういう計画?と問い合わせてビックリ!一ヶ月先の平日三日間、実走行時間は一時間、予算は未定、との回答、それは現実性が無い話で対応出来そうにない、と回答して話は終り。
ところが、「実は重要なシーンなので、考え直してくれないか」と再度の申し入れがあり、それにはこうこういう条件を用意するとの話は全く付いて来なかった。
ははぁ、只でやって欲しいという事だな?と感じて乗員三人、必要経費15万円は最低必要と回答して反応にビックリ、予想は当っていて、日程は天候と出演者の都合があり最低三日間、予算は今の所ゼロ、との話が返ってきて即断る事になったのである。
どうやら下請けさんからの話であったらしく、こちらの常識とかけ離れた先方の感覚、という無駄なやり取りであつた。
我々の驚きは先方にとって意外、取り次いだ漁協も狐につままれた様な顔、という笑えるような結末・・・
残ったのは「凄い話、業界の一端が垣間見えた、下請けさんも大変だ」という笑い話、どうやら我が国ではテレビという情報伝達手段が、一般人の常識を越えた何かを持っているらしい、とは私の中に残った印象でもあつた。
因みにそのラストシーンは諦めて、地上の話に切り替わったとか、それは何処から伝わって来たかかは忘却の彼方である。
蛇足としては、その主演女優は性格俳優で、私の好きなタイプであった・・それを全面に押し出して来られたらどうだったか?考えた挙句、矢張りお断りしただろうな、これは全くの蛇足。


コメントを投稿