言いたい放題

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クルマをやめました②

2014-07-07 16:34:00 | 吠える末期老齢者
いよいよ「クルマ無し」日が累計二週間になりました

未だカーシェアリングの活用は無し、即ち必要がなかったという事、我が家は最寄りJR駅から1200m、クルマになれた身としてはかなり遠い、しかし歩いてみれば大した距離ではない、クルマが無いと自然歩く・・・バスもあるけれど、年々不便になって来たので乗りたくない
娘が軽自動車で遊びにやってきて、一寸息子を乗せて○○まで届けてやって、というから「ほいそうか」と走り出す
なんとガスがもうすぐEレベル、試しに千円入れてみたらほぼ半分までメーターが上がる、なんだいい加減なもんだ、まぁそれはいいとして知り合いの誰しもが言う「大丈夫?」の台詞、案外大丈夫だよと言うのもわざとらしいから、う~ん今の所カーシェアリングも未利用だね、とはぐらかすことにした

さて、諸項目の処理だけれど、一番スピーディーだったのは任意保険、電話で質問した通りの進展で二日前の届け~月末精算、計算は暦月で早く正確、今後もし再開されるときは斯く斯く然々、と等級保持についても書類が同封されてきた
忌々しいのは税金(毎年五月に来るあれ)六月二十日に手続きしたのに、精算は四ヶ月単位ですと買い取り屋の言、おかしいじゃないか実質二十日しか乗っていないのに、と言うも「ずっと前からそうなんですよね」で終り、これは不愉快誰が儲けるのか不明

賠償責任保険は未だ手続き書類が来ず、詳細報告は又の機会に・・・
JAFの契約はどうしようか考え中、大した金額ではないから暫くそのままにしておこうか、と・・・友人車に乗せて貰っていてもサービスは有効だし、暫くカーシェアリングとの関係もあり様子見ということにしました

これまでに最大の問題だったのは、酒スーパーへの買い出しで、缶ビール24本の段ボールは自転車では危険、今や酒屋は見回しても無し、これは短時間利用のカーシェアでも高いものにつく、で暫く考えたが通販が良さそうだブランドが決っていれば簡単だし、次からそれで行ってみよう、に到達

自転車利用は我が家のママチャリで試したが、危険きわまりないとの結論、大型二輪育ちの私にはあの走行ルール(車道端の線内)と同類(自転車)の乱脈運転には只「怖い」の結論、徒歩かたまたま来たバスかの利用、という事になりそうだけれど、さぁて如何なりますか

タクシー利用はドンドン実行するつもりだったが、今の所ゼロ、どうも貧乏性ではなかろうかと思っている次第
つまり帰りがタクシーになりそうな所へは自然足が遠のく、という現象で、まぁ飲み屋の話ですが 

では又

コメントを投稿