さだきちがゆく

手作りの雑貨や、日々の雑念を書いております。

ニットのなべつかみ

2006-09-25 16:49:08 | てづくり
ようやく不動産屋さんから契約書が届きました。

なんだか手配の悪い不動産屋さんで…(`ε´)

これからいろいろ大変そうです。

今日は役所への届出やら、
銀行口座の閉鎖やら、
なんやらカンやらしてきました。

来週の今頃は新居に入居していることでしょう。

さて、今日も引越し準備にもあきたので、
毛糸を引っ張り出してきて、
なべつかみ作りました。

鈎針で、うねあみをあみあみ、
ひたすらあみあみ、

意外と簡単です。
2時間もあれば完成です。


結構ね、編み方によって分厚くなるもんだね。




こんな感じで二つ折りにして使います。



あ、ちょっとピンボケですね。

結構熱いものでもいけます。

アクリル毛糸で編んだので、
このままアクリルたわしとしても使えそうだな(^-^)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うねあみ?? (あおさん)
2006-09-25 20:06:43
ホントに知らないあはは・・。



これ、かわいいねぇ!!アクリル毛糸なのか~。たわしにするのはもったいない色あわせ。このまま鍋つかみとして全うさせてあげてください。(笑)



そしてこれは、ルクルーゼ??いいなぁ。私の夢だよ。『結婚・新居・ルクルーゼ(白)』(笑)
返信する
そっか・・・ (まる)
2006-09-26 00:12:42
引っ越してしまうんですね・・・

とかいって,ブログは続けるんですよね?

たぶん,地理的には遠くなるのかもしれませんが,ブログの距離は変わりませんもんね

しかし・・・引越し準備の忙しいときでしょうに・・・こんな素敵なものを作ってしまうとは!

いつもながら天晴れです
返信する
上手いね~。 (koharu)
2006-09-26 20:02:55
編み編みが、

すごく上手だね

何も見ないで(本とか)

編んでるの?

2時間で完成するの?

早いよ~。



引越し準備、大変そう、、。

体に気をつけてよ~。

頑張りすぎないでね。







返信する
いろいろ・・・ (a.m)
2006-09-26 21:25:07
諸手続きが大変なときですね!!

くれぐれも寝込まないように!!

ニットの鍋つかみって

斬新ですね~。

色もgoodです。

ワンポイントが利いてますね!!
返信する
Unknown (nami)
2006-09-27 02:38:29
さだきちちゃん☆こんばんわぁ~



引越し作業中でもやっぱりやってますねぇ~(^^

毛糸の鍋つかみ可愛いよ~

色合いも素敵やん♪

さだきちちゃんみたいに編物上手にできるとイイなぁ~

今年は頑張って編物にも挑戦と思い、昨日ネットで編物の本を2冊も買っちゃったよ~(^^;

出来るかわかんないのに。。。

それに、やっぱり私に編物はムリ!って速攻で辞めちゃうかもしれないのにね(笑)
返信する
畝編みなんだ (ダイアン)
2006-09-27 08:36:48
畝編みって言うんだ~

立体的な感じが色んなものに「使える」って感じですよね~

編み物ってどうしても厚みが出るんだよね~

返信する
あおさんへ (さだきち)
2006-09-28 07:26:14
うねあみ。



ただの細編みの変型でして。

とても簡単です。

今度教えてあげよう。



一応、なべつかみとして使っています。

でも、汚れたらたわし化するな( ̄ー ̄)



ルクルーゼは、マジでいいです。

結婚祝いにもらったんだ~。
返信する
まるちゃんへ (さだきち)
2006-09-28 07:27:39
忙しいからこそ、

こういうのを作りたくなる…(;-_-;)



勉強しようと思ったら

掃除をしたくなるようなものですな(^-^)

ブログはもちろん続けるよ~。

どうぞ、末永くよろしく~
返信する
koharuさんへ (さだきち)
2006-09-28 07:31:00
本は見てます。

もちろん、見てます。

でもよく見ないので、やっぱり失敗は多いんだな。

実はこの前に作った奴は、

似ても似つかない代物になっています(;-_-;)

実はコレも微妙に失敗でして(T-T)

時間はそんなにかからないですよ!

結構ザクザクした感じなんで。
返信する
a.mさんへ (さだきち)
2006-09-28 07:32:39
そう。いろいろ大変です。

とりあえずコチラでの手続きは終了しました。

あとは荷物詰めるだけ(^-^)

なべつかみ簡単に編めます。

今度はもうちょっとかわいい毛糸で編んでみようかな?
返信する