さだきちがゆく

手作りの雑貨や、日々の雑念を書いております。

新作!ショルダーバッグ

2006-12-15 18:50:30 | てづくり
今となっては、
高校時代の私を知る唯一の友人、あおさん

手芸店で働く彼女は、私にたくさんの布とかをくれる。

なんていいやつなのだろう。

で、前からお礼にバッグを作ろうと考えてはいたものの、

もう布も購入してはいたものの、

なかなか手をつけずにいたのではありますが、

このたび、ようやく完成いたしました。

これがまた、まぁ、悩むこと悩むこと!

でかいバッグをほしがっていたような気もするが、

結構前の話だから、何か買ってるかもしれないし、

買ってたら、むしろ邪魔だろうし…

と昨日半日、悩み続け、


結局、







めんどくせ~-y( ̄Д ̄)。oO○

もういいや。

私がほしいバッグで。




というわけで、

私がほしいバッグを作りました~~(≧∇≦)爆



色はあおさんの好きなコバルトブルーだよ!

このバッグね、実はfujikoちゃんが持ってたバッグを忠実にぱくったものです(;-_-;)。

これがね、結構便利そうなバッグなのよ。

サイズは縦23センチ、横20センチ、マチ8センチ。

コンパクトだけれども、マチたっぷりで結構何でも入ります!

ブルーの布はソフトデニム。
袋部分はリネンで、強度とハリを出すため、
全体に薄めの接着芯をはっています。



↑フタ部分には、あおさんのイニシャルをクロスステッチ。

フタはトーションレースのバンドにくぐらせてとめます。



ボタンとかはついていません。
トーションレースは、裏に黒の綾テープを当てています。
レースの模様がはっきり出て、かわいいです。

さて、サイドには小さなポケットがついています。



一個は携帯が入るポケット。
私の携帯飛び出してますが、ちゃんとすっぽり収まります!



反対側はペンホルダーになっています。
真ん中が縫い付けてあるのね。

ついでに後ろにももう一個ポケットがあります。
斜め掛けすると、身体の方につくところね、これ、あると結構便利よね。

ポケットには口部分をバイアスでくるんでアクセントにしております。
これもあおさんが好きなブルーで。




裏地はトリコロールな色のボーダー。
インド綿なのでやわらかいです。
A5サイズの物がすっぽり。B5は縦がはみ出ます(;-_-;)



内側にもう一個ポケットをつけました。

持ち手はもちろん調節可能!
リネンのテープをかなり贅沢に使っています。



この角を縫うのが結構大変(;-_-;)
がんばったぜよ~。

結構いい感じだと思うのですがね。
私の分を今度作ろうと思うのですね。

あと、昨日はエコバッグの裏地の切り出しをようやく行いました。

撥水コーティングはつるつるすべるので、ほんとに苦労します(T_T)

あと、スワニーで買った布の水通しも。

↑これ我が家のお風呂ですけど、ちゃんときれいなお水でやっとります!

エコバッグにちょっと使いましょうかね~( ̄m ̄〃)

----------------------------------------------------------------
先日、ライオンのブランケットをお買い上げいただいた、クローバーさん。

ブログを今度はじめられました!

お名前が変わって、キッカさんに!
『yotsuba堂』というブログです!

ブランケットもとってもかわいく紹介していただいてます!( ̄m ̄〃)
みんなもぜひ、寄ってみて~~(^-^)

クローバーさん改めキッカさん!ありがとうございました!
今後とも、ブログ友としてヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクお願いいたします!


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、す、すげ~!! (kakatti)
2006-12-15 20:09:19
なんて機能的なバッグなんでしょう!
それでいて、クロスステッチとか
トーションレースのバンドとか
バイアスのドット使いとか
女子ならみんなが好きそうな物が盛り沢山!!
これはあおさんも大喜びでしょう
それにしてもすごいな~、
こんなバッグを作れちゃうさだきっちゃん、尊敬
さだきっちゃん、洋裁は習ってたの?
私みたいなド素人とはやっぱり違うんだろうな~

スワニーの布、まだ水通ししてないよ
返信する
kakattiちゃんへ (さだきち)
2006-12-15 21:12:18
おほほ~~( ̄m ̄〃)
いけてるかしら~?
クロスステッチ、でっかくするから~とか思って
6本取りでやったら、もこもこになっちゃった(;-_-;)
やっぱ、3本ぐらいがよかったかな(;-_-;)(←あとの祭り)
私が洋裁なんて、習うわけないではないですか!
なんかね~、適当にやったら出来ちゃうよ~( ̄ー ̄)
バッグは、小学校のときからよく作ってたんだよね。
かなり、失敗作が多かったけどさ(*≧m≦*)ププッ
私みたいな…ってkakattiちゃんもすごいじゃない!
ミシンも同じだしさ( ̄ー ̄)。

布ね、ほとんど縮まないからしなくていいかもよ。
綿麻はちょっと縮むかな~。
返信する
はぁうわあ~・・・ (おさる★うきき)
2006-12-15 21:24:50
↑タイトルはため息です
目がまん丸になりっぱなしです
フガフガ(◎‥◎u)いっぱいパクル× 勉強○
させていただきます
う~ん私はバッグもだけど・・・・




さだきちさんがほしい

せつにお願いいたします
返信する
追伸 (おさる★うきき)
2006-12-15 21:39:13
届きました?
 ウフッお手紙にしちゃおうかしら
それも良いかも
返信する
コバルトブルー。 (koharu)
2006-12-15 21:44:22
こんばんは
コバルトブルーっていうところが
個性的でいいなぁ
クロスステッチもとっても上手

ふた部分をとめるレースの土台に
何か使ってる?
とてもしっかりしてるように
見えるの。
あおさん、お名前のとおり
ブルーがお好きなんだね。
きっときっと、
大喜びだわ~
返信する
やっぱり・・・ (クローバー改めキッカ)
2006-12-15 22:16:28
オリジナルバッグが作れるってすごいことねぇえ好きな色、好みばっちり反映できるもの。さだきちさんを友にもつあおさんをうらやましく思っちゃった^^。
水通しを見たとき思わずオォオー!!!
自分以外の方の見るの初めてでみなさんどんな感じでされてるのかと前々から興味津々で。

そしておさる★うききさんやっぱり楽しい方・・・
どうする、どうなるさだきちさん
P.Sさだきちさんブログ友、末永くヨロシクです~m^^m
返信する
おさる★うききさんへ (さだきち)
2006-12-15 22:20:13
あはは~。
一家に一台さだきちですか?
いっぱいぱくって、おさるさんも作ってみよう!

メール、届いてないみたい(T_T)
どうしてだろう?
もうアレだったらHPの問い合わせからでも…
どっちに送ったかなinfo@~のほうかな?
返信する
koharuさんへ (さだきち)
2006-12-15 22:26:12
コバルトブルー。
写真で見るより実際の方が落ち着いてます。
レースは、裏にクロの綾テープを縫い付けています。
レースの方が2ミリぐらい広いので、
キレイに隠れてますよね~。
フタをシンプルな色にすれば、
ちろるテープをかつ買うとかわいいと思うな!
返信する
青だ!!!(^▽^) (あおさん)
2006-12-15 22:27:07
きゃ~~~

うれしい!もう、すっごくうれしい!
あおさん、大喜びですよ!!

ほんとに、めちゃくちゃ凝っててすごい!!私警戒心ものすごく強いから(笑)、ポケットいっぱいはとってもありがたいですしかも、ふちも青なのですね~うふふ

手元に届くの、とっても楽しみだなぁ。
ほんと、ありがとう



koharu様:『あおさん』は青が好きで好きでそのまま名乗りました。世界一の青好きだと思ってます。(笑)
返信する
キッカさんへ (さだきち)
2006-12-15 22:29:05
水とおしね、私も気になるのよね。
私は布をくちゃくちゃにして、
お風呂にお湯をためて行います。
なんか、40度ぐらいのお湯が一番いいんだって。
あとは、軽く洗濯機で脱水して干します。

おさるさん、ホント面白いですよね。
私、狙われてる?(笑)
返信する