ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

お詫び

2011-01-18 15:02:56 | 私事ですが・・・

最近の譲渡会トラブルの記事に対する、私あてのコメントの中で、
今の自分自身を反省させられるものがあって、
何やってんだろうな~~私・・・と、
そして、言いにくいことも言ってくれて、
言ってくれた方には、素直に感謝の気持ちです。
言ってくれる人がいなくなったら、人間終わりだぎゃ~。

「本当に動物のために活動する人もいれば、
動物のために活動する自分を見て欲しい人もいるのかも。」

「猫や犬たちのことを本当に思って活動しています、という想いよりも、
保護活動は大変なんだよ!!っていう人間の思いしか伝わってこない」

という意見をいただいて、すごく、考えさせられました。

マンガで面白おかしく、いいことも悪い事も伝えていくブログのはずでしたが、
どうしても、マンガを描く時間が取れなくて、
最近は、文中心のブログになっていました。
そうなると、どうしても、日々の事を書き連ねていく形になり、
マンガ中心時代の読者さんには、つまらないと思うんで、
とても申し訳なく思っています。

ただ、「ホントのボランティアの姿を見て欲しい」と言う気持ちは、本当ですが、
「頑張ってる自分を見て欲しい」という意味ではないと、
わかっていただけたらなと思います。

以下は、私の最近の胸の内ですので、読みたい方だけどうぞ。
長くなるんで、すみません。

大変大変と書くと、しつこいですが、出産後ホントにしんどくて
(産後からずっと出血が続いてて、病院には通っています)
産後一ヵ月間は、さすがに「会のボランティア」は休みました。
しかし、人がいないんでね~、産後一ヵ月過ぎたら会から、
「電話当番(会に来る相談の対応)できない?」と、早速お仕事が。
申し訳ないけどお断りし、その後も再々、
「電話当番できない?」「譲渡会の責任者できない?」と、
依頼されては断るの繰り返し。
ただその間、譲渡会には、「保護主として」欠かさず参加していました。
子猫がいっぱいいたので、出ねばならなかったのよ~(汗)
それに、Nさんが助けてくれるから出れた。

でも、その後代表から「譲渡会には毎回出てるのに、会の仕事はできん?
まだ言う人いないけど、譲渡会には出るのに会の仕事はしないって、
これから周りの人から文句が出るかもしれないし、
やるか辞めるかはっきりしてくれる?」とのお達しが・・・
「やります。電話当番も責任者もします。」と返事しました。その理由は後で。

組織ですから、仕方ないんですが、ちょっとショックでした。
会の中での自分の存在とか、グルグル考えました。
で、この話を保護活動の相棒Nさんに話した時に、ポロッと、
「今まで会のために頑張ってきたのに・・・」とグチが出たんです。
それに対し、すかさずNさんが、
「そういう、~~してやったのにみたいな考え方やめなよ。
もう会の仕事は辞めていいよ。赤ちゃんの為にも。
今日だって、譲渡会の責任者だから、ほかの保護主さんたちの里親さんに、
一生懸命話してたけど、ずーーーっと赤ちゃんほったらかしになってたよ。
にゃーもさんが責任者の時は、私が助けるからさ、休みな。
仕事しすぎなんだよ。」

でも、会の仕事を辞めると、発言する機会がなくなってしまうんですよね。
マンガに描いたように、譲渡会の責任者制は、なんとかできました。
でもその後、「譲渡会の回数を減らしたい」という案も出たんです。
回数が減るのは私も困るし、もっと困る人もいる。
これも先輩ボラさんたちに掛け合って、
責任者の数を増やすことで合意を得、回数削減案はポシャリました。
今の譲渡会になったのは、決して私だけの力ではない。
けれど、せっかく今の形にまでにきた譲渡会が、
私が抜けた後、変わってしまうのではないか・・・という不安。
会議の際、譲渡会よりの意見を出すのは、少数なので~。

それが会の仕事をやめない理由なんですが、
会の方針に関しても、ここんとこ、ぶつかる事が多く、
それはより良くするためにぶつかるのだけれど、しんどくてね。

また、自分の活動である、地域猫活動でも、
キキの死や、ビッ子の保護、エサやりさんたちとの交渉。
悲しい事ばかりで・・・
ララの保護も、公園にいた時に、
たぶん子供だと思うけど、針金で作った首輪をつけられたり、
障害者用トイレに閉じ込められたりして、危険を感じたり・・・。

家庭と保護活動の両立や、団体に参加する意義、地域猫、
自分がどうあるか、今、とても悩んでいます。
ブログはあったことを、どうしても私の主観で書くので、
「私こんなに頑張ってるの見て!」と、感じられるのだと思います。
不快に思われたなら、すみません。
でも、ブログを書きながら、それは自分への励ましになってるんですね。
「にゃーも頑張れ、もっと頑張れよ」って。

最近暗い記事ばかりで、申し訳なかったです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり頑張り過ぎませんように。 (N藤)
2011-01-18 16:49:25
※送信に失敗したようです。二重になっていたら削除して下さい。

譲渡会寒かったですね。お疲れさまでした。
私が今回参加したのは、寒いのでボランティアが足りてないんじゃないかと思ったのもありますが、譲渡会に参加するようになって、先輩ボラさんの貴女への風当たりの強さ(お一人だけですが)を目の当たりにして、心配だったというのもありました。
でも、誤解も溶けつつあるのかな。動物を思う気持ちは一緒ですもんね。

私がかつて、公園の猫達を助けたいと思った時、貴女と出会うきっかけをくれたのはこのブログでした。

たった一人でのTNRと保護活動。押し潰されそうに苦しかった時、実際に動き、手を差し伸べてくれたのは会ではなく、見ず知らずの貴女でした。

今、公園には野良猫は一匹もいません(捨て猫されなければね)。
貴女の一歩は猫と誰かを救っているんです。

これからも活動応援しています。でも頑張り過ぎず、お身体も大切にして下さいね。
返信する
Unknown (くーさん)
2011-01-18 16:50:36
あまりコメントは気にせず、ブログはゴーイングマイウェイで良いんじゃないでしょうか?

色々な考え方があって当然ですし、何がベストっていう答えは難しいです。

ただやはり根底はみんな動物を愛してるっていう共通の意識、大事ですけど。

気持ちのはけ口無いと行き詰っちゃいます。
楽しいことばかりじゃなく、辛いこともたくさんあり、ただの猫好きじゃ勤まらないの、わかります。
良いじゃないですか、人間だって完ぺきな人なんていないんです。愚痴だって出ます。
グチって、また明日頑張ろう!でいいと思います。

そして1匹でも多くの猫さんに幸せになってもらいましょう。
返信する
大丈夫ですよ^^ (クリステル)
2011-01-19 08:48:32
私はにゃーもさんのブログ見てて、「人間の思いしか伝わってこない」とは思いませんでしたよ。
それよりも、こういう保護活動って自分の思いだけではなかなか難しいんだなぁ・・・って事の方を強く感じました。
それと同時に、純粋に動物たちを助けたいだけなのに、こんなに人対人のいざこざがあると
疲れてしまうだろうなぁって。。。

私はほんとに動物が好きで、この世の不幸な動物(殺処分、虐待、動物園動物、家畜など)がみんな自由で幸せになれる世の中になればいいのにと、かなわぬ夢を抱いているんです。
きっと前世は動物だったのかも^^;

個人のブログだから、自分の思いを書くのは当然だと思います。
誰に文句も言われたくないですよね。
ただ、不特定多数の人に見られるわけですから、色々コメントしてくる人もいると思います。
以前私も自分のブログで、すごい攻撃受けました。
別に過激な事書いたわけではないけど、その人にとってはきっと書かずにはいられない内容だったんでしょうね。

長々と書いてしまいましたが、にゃーもさんのような人には私ほんとに感謝してるので、これからも是非続けてほしいんです。
大変でしょうけど、今の私には羨ましくも思えるんです。
どんな世界にも、多かれ少なかれ問題はあります。
でも、それもこれも動物たちの為だと割り切って(割り切れない事もあるでしょうけど)頑張ってほしいです。

にゃーもさんが悲しかったり辛かったりすると、動物は敏感なのですぐに感じ取ってしまいます。
辛い時こそ口角上げてくださいね。
口角上げると、不思議に悪い気持は起きにくくなりますよ♪

返信する
主婦目線ですが・・・ (はら)
2011-01-19 11:54:04
はじめまして、こんにちは。
ブログ、いつも読んでいます。
初めてコメントします。
私は猫好きですが、今は猫は飼っていません。
猫との生活に憧れます。
譲渡会を何度か見学に行きましたが、現在妊婦のため飼うことができません。
赤ちゃんが生まれて、アレルギーがなかったらと考えてます。

前置きが長くなりましたが…
にゃーもさんのブログは保護活動をしてない人間にとって、すごく考えさせられることが多く、いいブログだと思います。
赤ちゃんがいる中での保護活動・・・本当に大変だと思います。
ご自分の体と赤ちゃんを大切にしてください!
出産後は体も弱っているし、なにより赤ちゃんを優先してあげてください。
寒い時期は風邪をひきやすいです。
譲渡会は屋外ですよね・・・大丈夫でしょうか。
会ににゃーもさんより年上の方が多いなら、子育て経験のある方も多いんじゃないでしょうか。
赤ちゃんとの生活はすごく大変ですよね。
Nさん以外がもうちょっと助けてくれてもいいのに!と思います。
赤ちゃんのお母さんはにゃーもさんしかいないんですから。
お母さんが倒れると家の中は最悪の状態になってしまいます。
猫さんたちも困ります。
寒い時期ですので、くれぐれもご自愛ください。
返信する
みなさんへ♪ (にゃーも)
2011-01-19 13:54:59
いただいたコメントを読んでいて、つい泣いてしまいました。
ありがとうございます。ホントに。
ちょっと気張りすぎてたのかもしれません。

誤解しないでいただきたいのは、コメントをくれた方は、
私を批判しているのではなく、応援してくれていて、
その思いから出た言葉だと言う事です。
なので、私も、今の自分自身を振り返るきっかけになったんですね。
言われなければ、気づかなかったので、ホントに感謝しています。ホントに!

なので、みなさま、今後もご意見お願いします!
自分の姿は見失いがちなので、助かります(^^)

コメント以外にも、メッセージいただいた方がいっぱいいて、
ホントに、ホントに、ありがとうございます。

個別にお礼しないといけないところなんですが、泣けてうまくいかないので、
まとめての御礼となること、お許しください。

これからも、がんばりますぞーーーーー♪
返信する
感謝です。 (めい)
2011-01-19 16:32:56
にゃーもさん、初めましてです。
こちらにお邪魔するようになってまだ日が浅いですが、にゃーもさんのがんばりには、いつも頭がさがります。

我が家のにゃんこも元野良ちゃんです。
飼うつもりはなかったのですが、ご縁があって家猫になりました。今では大事な家族です。
ず~っと、普通のキャットフードを食べさせていたのですが、糖尿病だと言われました。。。

寝耳に水状態でしたですが、1週間が山だと宣告されまして毎朝病院へ送って、夜8時にお迎えということを3ヶ月あまり続けました。
診療代が半端でなかったのですが(1日2万円~2500円)にゃんこを死なせることは出来なかったです。

それでも激減してゆく貯金通帳を見ながら不安でした。。。そんな時でした。たくさんの野良ちゃんを保護して家猫にしている方がたくさんいらっしゃることを知ったのは。

にゃーもさんの、出産後も赤ちゃんが生まれるまえと同じようにがんばっていらっしゃる姿を拝見いたしまして、力をいただきました。
たった一匹のにゃんこぐらい守らないと!ですね。

にゃんこは、今は自宅でインシュリン注射をいたしております。
血糖値も平常値で、元気でくらしております。猫エイズを持っていることも判明いたしましたので、悔いの残らないように最善を尽くしたいです。

にゃーもさん、な~んにも反省することなんて無いと思いますよ。
これ以上がんばらないように。。。赤ちゃんのためにも余力を残してあげてくださいませ。
にゃーもさんのお体が心配です。

コメント書くのは苦手なのですが、がんばり屋さんのにゃーもさんが凹んでいらっしゃるようでしたので、思わず初コメントしちゃいました。すでに~元気を取り戻していらっしゃるご様子、嬉しいです。

私からは、お礼を申し上げますね。
元気をくださってありがとうございます。
これからもぷろぐを楽しみにしています。
返信する
めいさん♪ (にゃーも)
2011-01-21 14:34:54
こちらこそです!
元気をありがとうございます

何のお手伝いも出来ないけれど、
私のブログで、少しでも、
元気が出たり、笑ってもらえるように、
頑張りますね!
めいさん&猫さん、これからもよろしくお願いします


みなさまへ
心配かけて、すみませんでした
まだまだ若輩者なので、悩んだり、
よわっちいとこも、お見せしますが、
これからも、見守っていただけるとうれしいです
猫たちと、赤子と、折り合いをつけて、
頑張るとこは頑張り、手が抜けるところは、
誰かに頼るようにしていこうと思います
でも、できる限り、バリバリ頑張りますぞ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。