ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

その犬は幸せか?

2010-03-14 06:57:10 | ボランティアの本音
今日は犬の話です。





愛媛県の動物愛護センターに、処分目的で、犬を持ち込む場合、
以前飼い主は職員に、犬たちがいる犬舎に連れて行かれ、言われた。
「あなたの犬は、ここで数日過ごし、ガス室で死ぬんですよ。」
「連れ帰る気は、ありませんか?」
現場を見せられても、犬を連れ込む人のほぼ100%が、犬を置いていく。
帰り際に、「健康な子犬をくれよ」という人もいる。
置いていく犬の前で、家族そろって記念写真を撮る人もいた。

病気の苦しんでる犬を、どうしてそこに置いてこれたのか!
理解できない。
生きている世界が、違うのではないかと思った。

安易に犬は飼わないで欲しい。猫も同じ。
どうか最期まで、一緒にいてあげて欲しい。

沢山の人に見てもらいたいので、ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむちゃん)
2010-03-14 11:26:34
本当に酷いねー、信じらんない。
長年一緒に暮らしていてさ。。。

それにしても、管理人さんのイラスト凄く上手です!表現力豊かで伝わります!マンガ本にして子供たちに読んでもらいたいです!
ニャんたちの救済に繋げるためにも☆

※コメントの返事が無い事は気にしないでください。心身ともに色々あるのは分かりますので♪ではでは~
返信する
信じられない (みけ)
2010-03-15 01:14:52
はじめまして。
ほんとーにこういう人信じられないです。
でも、私の親の世代はこういう考えの人がおおいみたいです。
ちなみに私の母も同じこといったので、動物を飼う資格がないね。と、これだけはいいました。動物に安らぎをもらうのに、弱ったら苦しみを与えて殺すなんて、恐ろしいことです。

お体大事になさって下さい。
お返事なんて気になさらぬようにして下さいね。
返信する
悲しすぎる。゜(´。pω・`。)゜。 (ちろるママ)
2010-03-16 04:51:46
はじめまして><
この話を聞いて、私の大好きだった、いえ、
今でも大好きです。
大好きな家族を思い出しました。

私も昔実家でわんちゃんを飼ってました。
衰弱して父の仕事場に迷い込んできた子でした。
小さい頃に保護して、私が中学生の時にガンが見つかりましたが、もう、手遅れでした;;;;;;

そのまま、どんどん衰弱していく姿を見るのはもちろんつらかったけれど、
1番辛いのはその子です。外犬だったので、
毎日なるべく小屋の傍にいるようにしました。
散歩にいく体力もなくなり、がりがりにやせほそり、本当に日々悲しかったけれど
だっこでお散歩いってみたり、いっぱいなでてあげたり・・・。
最後の2~3日は、1歩も動けなくなってました。
それでも・・最後の日。
私がトイレに行ってる隙に、
必死で鎖いっぱいいっぱいまで、自力で歩いて、
小屋の影に隠れるように・・・
ひっそりと、虹の橋を渡ってました。
最後の精一杯だったんだとおもいます;;

どうしても、その子とかぶってしまって
涙がとまりません;;;
その人は大切な家族になんてことをするんだろう・・とても悲しいです。
返信する
Unknown (がん)
2010-03-17 00:42:29
結局こういう人たちにとって、犬猫たちはみせかけの家族なんでしょうね。
単なる愛玩動物にすぎないのでしょう。
自分が育ててきた犬猫の大切な命、最後まで看取ってほしいものです。
返信する
たむちゃんさん♪ (にゃーも)
2010-03-17 02:18:35
ホントに、長年一緒に暮らしてきたはずなのに、何の感情もないのかって、
もう全く理解不能です

年取ったり、病気になったら、ただの邪魔な「モノ」になってしまうんだろうか…

こういう人には、もう動物は飼わないで欲しいです
返信する
みけさん♪ (にゃーも)
2010-03-17 02:32:43
親世代は確かに、こういう考えの人多いですね。
動物はペットというより、『畜生』なんですよね。

ただ、職場の人は20代前半で、よくある女子同士の会話みたいに、
ちょっと笑いながら話してくれたんです。
あまりに屈託なく話すので、
「私の感覚がおかしいのかしらん?」と、錯覚してしまうほどでした。

私も、こういう考えの人は、「動物を飼う資格はない」と思います。
返信する
ちろるママさん♪ (にゃーも)
2010-03-17 02:46:43
ちろるママさんのワンちゃんは、ずっと愛されて、幸せですね
動物を飼う人がみんな、ちろるママさんみたいだったらいいのに

>どんどん衰弱していく姿を見るのはもちろんつらかったけれど、
1番辛いのはその子です。

ホントにそうですよね。一番つらいのは、その子。
見ている側の人間より、苦しみと闘って、何倍もつらい思いをしているのに。
どうして自分の気分を軽くしたいために、今苦しんでる「自分のペット」を、
殺しに連れていけるのか!
私としては許せないです。もう、そういう人には、動物を飼って欲しくないです。

でも、そういう人には、なんで私たちが怒るのか。きっと分かってもらえないんでしょうね…

でも、こういう目に遭う子たちが、一匹でも減るように、あきらめちゃいけないんですよね。
コツコツ、啓蒙していかなければ
返信する
がんさん♪ (にゃーも)
2010-03-17 03:05:30
がんさん、いつもコメントありがとうございます

相手は生きてる動物で、たとえそんなに動物好きでなくても、
長年飼ってたら自然と情って、わくもんじゃないのって、思うんですけど、
こういう人たちとは、もう思考回路が違うんでしょうね。

せめて、飼い主の責任として、最後まで面倒を見て欲しいです。
保健所に持ってくことで、誰かに殺処分を任せて、自分は知らんぷり。
殺すんなら、病院で先生に安楽死を頼んで、
目の前で犬が死ぬ姿を見て、自分が選んだことによりペットが死ぬんだって、
責任と、死を、を自覚して欲しいです
返信する
Unknown (ミルちゃん)
2010-03-17 17:00:55
 動物をいじめたり殺したりする人間は
地獄の中の畜生道という場所に行くといわれています。こわいですね・・・。

 たぶん、その人は保健所というものをよく知らなかったんでしょうね・・・。安楽死して、丁寧にお墓をつくってくれるとでも、思ってたんでしょうか・・・。よく知ってほしいです。自分のせいで、動物が殺されるということ。
返信する
Unknown (がん)
2010-03-19 03:10:29
にゃーもさん。
にゃーもさんのまんが、見てもらいたくて
自分のブログで紹介させてもらいました。
みなさんのコメントを読むと、思うところあるようで怒り心頭。
まあ当然ですけど…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。