NPO法人Gasshoの挑戦

「しまねでやりたいことを実現する」を合言葉に2007年6月に設立したNPO法人Gassho 代表 佐藤大典のブログです。

それぞれの日常

2009年08月10日 | Weblog
8月8日第9期しまね起業家スクールビジネスプラン発表会
無事終了しました。

当日第1部「群言堂」株式会社石見生活文化研究所の松場登美さんの
お話は本当に素晴らしくて、金言格言のオンパレード。
プラン発表のコーディネーターとして、第2部ステージに上がった際に
もう少しフィードバックを入れたかったのですが
全然入れられなかったです・・・すいません。

今期、第7期まで主任講師をつとめらてた福島正伸先生がいない
スクール史上初めての発表会でした。
ある意味では、今後スクールが島根でどのような位置づけになるかを
示す重要な発表会であったのですが、
基調講演の松場さん、コメンテーターのかわべさん、広石さん
佐久間さん、山根さんの存在・コメントが、僕たちの思いを
協力に後押ししてくださった気がします。

プラン発表は、もちろん最高でした。


ただここからがむしろ大事なところで
彼ら発表者はもちろん、受講生が日常生活の中で
挑戦したり、支援したりすることを
スクール以外の場所で行わなければ
それを学んだとは言えないのかもしれません。

省みて自分も、日常生活の中で
スクールの中で学んだことを実践し、島根で
相互支援を根付かせる活動を行っていかないといけないと
思うと、襟を正すというか背筋が伸びるというか・・・。

いずれにしても僕が過去に見てきた
相互支援のコミュニティーの盛衰みたいなものが
今後起こらないように、
むしろここから本当に9期生の支援を行っていきたいと
思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。