NPO法人Gasshoの挑戦

「しまねでやりたいことを実現する」を合言葉に2007年6月に設立したNPO法人Gassho 代表 佐藤大典のブログです。

養護学校での講演

2009年01月23日 | Weblog
昨日22日は松江市養護学校での職業意識開発セミナーに
お話しにいきました。

じつは昨年夏ごろからお話をいただいてまして
11月には実際に学校にお邪魔して、授業風景も
拝見させていただいてました。

あと2ヶ月で学校を卒業し、社会へと巣立っていかれる
生徒さん約20名にお話をさせていただいたのですが、
今回も僕の方が勉強させていただきました。

養護学校には、精神障害と知的障害のお子さんが
通われるわけですが、職業訓練は多岐にわたります。
木工・車両・園芸・製菓・陶芸・手芸・食品加工などなど
実践を通して学ばれます。
11月にお伺いした際も、実習の時間を拝見して
こういった実践的な教育はあるいは
障害の有無に関わらず、すべての子ども達が中学生くらいまでに
体験しておくべきではないかな?などと感じました。

しかし実際には、障害の有無で企業が雇用する条件を
つくってしまいますので
彼等がスムーズに社会にでて、自立する流れにはなりにくいようです。

大変難しい問題なのです。自分も経営者なので
軽はずみに雇用というところの話ができないのも
良くわかります。

障害のあるなし、年齢・能力に関わらず
だれもが均等に働く機会を得る社会作りの
重要性を改めて感じました。

今回お声かけいただき、ご準備いただいた先生方
本当にありがとうございました。
自分も社会の一員として、生徒さんたちを応援したいと思います。

写真は製菓班が作ってくれたお菓子です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。