NPO法人Gasshoの挑戦

「しまねでやりたいことを実現する」を合言葉に2007年6月に設立したNPO法人Gassho 代表 佐藤大典のブログです。

第8期しまね起業家スクール4回目講義

2008年06月04日 | Weblog
4回目講義はNPO法人ETICフェローの広石拓司さんを
お迎えして、講義を行いました。

広石さんは社会起業家育成の第一人者であり
現在も全国のNPO法人や市民活動団体の指導を行ってらっしゃいます。
とかく思いや情熱に偏り、広がりをもてなくなる社会起業家の活動を
収益を伴う形にする為、
「そもそも事業とはなに?」「顧客とはなに?」という極めて本質的な
ところからご指導いただきました。

これから受講生に配られたワークシートに自分も取り組んでみたいと
思いますが、
興味深かったのは「~さんの小さな物語」と題したワークシート。

身近な誰かの問題を解決することに
事業の意味を見出す部分は、ポインテリアでもGasshoでも
共通する部分だと考えています。

昔自分も聞いたことありますが、
人間は自分だけの為にはなかなか力が出しにくいそうです。


自分も事業の原点に帰る意味で、
再度ワークシートに取り組んでみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。