NPO法人Gasshoの挑戦

「しまねでやりたいことを実現する」を合言葉に2007年6月に設立したNPO法人Gassho 代表 佐藤大典のブログです。

勇気付けられた言葉

2009年02月24日 | Weblog
20代のころはどちらかというと後ろ暗い青年期でした。

そんな自分を励ましてくれたのは、三遊亭歌之介師匠の落語でした。

高座でお話される話は、オリジナルなものの方が
おそらくは有名だと思われます。
単純に話がわかり易いだけでなく、感情に訴えるお話は
心に伝わってきます。

特に好きなのは「うさぎと亀」のお話で
師匠ご自身が若かりし頃に、自分の努力に対して周囲から
評価を得られなかった時
たまたま偶然出会った佐々木将人先生
に説かれたお話だそうです。

佐々木先生のお話によれば、うさぎが亀に負けた理由は
うさぎに油断する心があったからではなく、
亀が目標をしっかり見据え、行動し続けたからだというお話でした。

歩くという字は、「止めるを少ない」と書いて
歩くとなっている。周囲がどういう評価を下そうと
しっかり目標を見据えて歩き続けよう!と励まされたお話でした。

また険しい山を登るときは、苦しい時こと
「今この山は、オレを鍛えてくれている。
有り難い、有り難い」と思って登れば楽しくなる。行動を止めなくなる。

「有り難いという字は、どうかくの?
難が有るから有り難いというんじゃないか?」
というくだりは本当に衝撃でした。

今改めてCDを聞きなおし、自分自身を鼓舞したいと思いますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。